読みに来てくださってありがとうございます!


これはまた…クリスマス前においしいもんができてしまいましたで…


「オタフクソース×レシピブログ」のモニターコラボ企画に参加しています。
こちらのデーツ【なつめやしの実】をモニタープレゼントしていただきました。

あまり馴染みのないこのフルーツ、実は食物繊維・カリウム・マグネシウムと、デトックスに一役かってくれそうな体にうれしい成分がたっぷりとれるそうなんですよ!


食物繊維が豊富なプルーンよりも栄養価が高いというめちゃめちゃ優秀なドライフルーツちゃんなのです。

ひょー大粒ー♪♪

黒糖やカラメルソースを連想するコクのある深い甘さがあります。
オタフクソースにもこのデーツが使われているそうですよ。


そんな優秀ドライフルーツを使った、簡単なのにリッチで凝って見えるドームケーキのご紹介です

デーツとナッツのクリスマスドームケーキ


かまくらみたいなドーム型のケーキの中は、たっぷりのカスタードクリーム。そこにデーツとミックスナッツをごろっごろ仕込んでおきました。


生クリームを合わせたなめらかカスタードに、デーツの甘味とナッツの香ばしさ、そしてこの2つの食感もいいアクセントになっていてですね、全お口の中がスタンディングオベーション状態ですよ、ほんと。(どゆこと?)誰か状況説明して


スポンジには隠し味でココア液を染み込ませてあるので、ふわっとチョコレートのような香りがプラスされるのもおいしさのヒミツ!


今回1番頑張るポイントといえばカスタードクリーム。レンジではなく火で炊くのでちょっとハードルが上がりますが、こっちの方が濃厚でおいしいです!


状態の見極めなど初めての方は最初「?」かもしれませんが、なるべく詳しく解説しますのでぜひ挑戦してみて下さい。


【材料】13センチボウル(6人分)
(カスタードクリーム)
卵黄…1個分
きび砂糖…10g
薄力粉…10g
牛乳…100g
バニラオイル…3滴
生クリーム…100g(カスター用・仕上げ用50gずつ)
オタフクデーツ…3粒(正味45gくらい)
ミックスナッツ(お好きなナッツでOK)…30g
(ココア液)
ココアパウダー…5g
お湯…30g

スポンジ生地…15センチ1〜1.5センチスライス2枚
デーツ・ナッツ(飾り用)…適量


【下準備】
・デーツは1センチ角、ナッツはあら刻みにする。
・スポンジ生地を準備し、スライスしておく。市販のものでもOK!
手作りならコチラ↓

【作り方】
①カスタードクリームを作る。
鍋に牛乳とバニラオイルを入れ、火にかける。
ボウルに卵黄ときび砂糖をいれて白っぽくなるまですり混ぜ、薄力粉をふるい入れて混ぜ合わせる。

②牛乳が沸いたら火を止め、半量くらいを卵黄のボウルに入れて混ぜ合わせる。元の鍋に網でこしなが戻し入れ、よく混ぜる。

③鍋を中火にかける。耐熱ゴムベラ(又は木べら)で絶えず混ぜながら加熱する。
底をこそげとるように絶えず混ぜ続けます。

だんだんギュッとしまって固まってきますが、そのまま混ぜ続けて〜!

しばらくすると今度はゆるくなり、ツヤっとして全体がクツクツと沸いてきます。これが炊き上がりの合図。火を止めます。

すくうとタラーっと落ちる状態です。

ラップの上に平たくしてのせ、ピッタリ包みます。このまま冷蔵庫で冷やしておきます。

④13センチのボウルにラップをしき、スポンジ生地をしきこむ。底にピッタリはまるサイズも一枚準備する。

つぎはぎでいいので、とにかくすきまなくしき込めればよし◎

⑤ココアパウダーにお湯を少しずつ入れながらダマなく混ぜあわせ、④の内側と底生地の片面にぬる。


⑥カスタードクリームが冷めたら、ホイッパーで軽く混ぜてほぐす。
生クリーム50gをホイッパーですくえるくらいのかたさに泡立て、ひとすくいカスタードに入れて混ぜ合わせる。しっかり混ざったら残りの生クリームも合わせ、デーツとナッツも加えて混ぜ合わせる。





2回目の生クリームを入れたらゴムベラに持ち替えてやさしく合わせます。


⑦ ⑤に入れ、底生地をココアを塗った面が内側になるようにふたをする。軽く抑えて密着させ、ラップをして冷蔵庫で1時間くらい冷やして固める。



⑧残りの生クリーム50gと砂糖5g(分量外)をホイップする。
⑦をひっくり返して取り出し、表面をナッペする。パレットナイフでちょんちょんと無造作に模様をつけ、上からココアパウダーをふる。仕上げにデーツやナッツをかざる。




【ポイント】
★スポンジケーキは今回は15センチのスライスを2枚使っていますが、12センチのスライス3枚でも足ります。

★ナッツは素焼きナッツを使用しています。生のナッツを使う場合は、必ずローストしてから使って下さい。香ばしさがプラスされるので断然おいしいです。

★工程③でカスターを炊くとき、混ぜている途中でダマができるようなら一度ホイッパーでぐるぐる撹拌してみて下さい。炊き上がる前であればこれでほとんど消えます。
ゴムベラの代わりにホイッパーで混ぜ続けるやり方もありますが、底の焦げ付きを防ぐためにゴムベラを使用しています。


ココアと一緒にラム酒とか染み込ませても合いそうな気がします。ウチ、お子ちゃまと食べるのでお酒は使えませんが…。


それでも充分おいしいです!!デーツのコクのある甘さがいい働きをしてくれてるせいもあるのかな。
とにかくこれおいしいのでめっちゃオススメ!!


とはいえ、まだまだデーツを売っていないお店も多いと思いますので、なければ他のドライフルーツで代用しても◎また違った味わいになってよさそうです。
カスタード・ナッツ・ココアって大体何にでも合いますからね〜♪



【レシピブログの「クリスマスレシピコンテスト2021」参加中】
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ
デーツ<なつめやしの実>の料理レシピ




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓



↓フォローも大歓迎です♪
フォローしてね…


いつもありがとうございます!

ネクストフーディスト