読みに来てくださってありがとうございます!


オートミールで!ココアバナナパンケーキ


グルテンフリー、砂糖も卵もフリー!でもしっかり甘〜いオートミールパンケーキです。
バナナと相性がいいココアを合わせて、チョコバナナなイメージにしました。


オートミールって結構お腹にたまるので、しっかり噛んで食べるとなかなか満腹になります。
このつぶつぶで噛みごたえのある感じも好きなんですよね〜♪


【材料】3枚分
バナナ…1本(80gくらい)
オートミール…50g
ココアパウダー…3g
牛乳…60g
ベーキングパウダー…3g


【作り方】
①オートミールは袋に入れて上から麺棒を転がして細かく砕く。最初から粒が細かいタイプを使う場合はそのまま次の工程へ。

②ボウルにバナナを入れてフォークかホイッパーでペースト状に潰す。
オートミール、ココアパウダー、牛乳を入れてしっかり混ぜ、そのまま10分程おいてオートミールに水分を吸わせる。

写真は1.5倍量のものです↑

③ベーキングパウダーを入れてしっかりめに混ぜ、油を薄くひいたフライパンで弱火でじっくり両面焼く。

【ポイント】
★やわらかいので、大きく広げない方がひっくり返しやすいです。


やわらかくてしっとりなパンケーキに、オートミールのつぶつぶ感。

バナナの甘味とココアの香りで、砂糖がなくても大満足な味です♪


長男が作ったミニミニパンケーキ。
スプーンでフライパンにぽとぽと落としながら作りました。

ぼくがつくりたい!!と意気込んでいたので、当然これを食べるのかと思いきや、

「ぼく、おおきいのがたべたいの」


???じゃ、これなに?


「おかわりにしてね」


おかわりだったんかい。



他にも色々!オートミールレシピたち↓




レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト