読みに来てくださってありがとうございます!


オートミールレンジケーキ


小麦粉不使用、代わりにオートミールで作るふわふわグルテンフリーケーキです。
材料混ぜてレンチンするだけのお手軽時短レシピ


ヨーグルトとはちみつ入りでふんわり♪オートミールのつぶつぶ感で噛みごたえもありです。


やってることはレンジ蒸しパンと一緒なんですけど、ラップして加熱したらしっとりしすぎたんで、蒸さないことにしました。ラップはせずにレンジへゴーでチンしてバクリです。


食感も蒸しパンに近いです。もう蒸しパンでもいいかな?蒸さない蒸しパン。でもカテゴリーはスポンジケーキにいれときますね。なんじゃそら


ただ、レンジから出した後すぐに食べない場合は、蒸気が逃げるたび少しかたくなっていってしまうのでラップしておいて下さいね。




【材料】10×14センチのタッパー(430ml)
オートミール…30g
無糖ヨーグルト…60g
卵…1個
はちみつ…10g
塩…ひとつまみ
バニラオイル(あれば)…3滴
ベーキングパウダー…2g


【作り方】
①オートミールは袋に入れ、上から麺棒を転がして細かく砕く。
最初から細かく砕かれたタイプ(クイックオーツ)を使う場合はそのまま次の工程へ。


②ベーキングパウダー以外の材料をよく混ぜ、10分くらい置いてオートミールに水分を吸わせる。



③ベーキングパウダーを入れてよく混ぜ、タッパーにうつす。
トントンと落として空気を抜き、ラップはせずに600wのレンジで3分半加熱する。


【ポイント】
★タッパーは10×14センチ(430ml)のものを使いました。大体このくらいの大きさのもので大丈夫だと思います。

★取り出すときはまわりにぐるっとナイフを入れてひっくり返して下さい。
底にひっついているかと思いますが、少しずつナイフで寄せて剥がすようにすると外れます。

★出してすぐ食べない場合はラップをかぶせて乾燥をふせいで下さい。1日たつとどうしても固くなってしまうので、できたらその日のうちに食べるのがいいですよ。

作業時間自体は少ないので、10分放置している間や加熱中などは他のことができるのもいいところ。
忙しい朝にもちゃちゃちゃとできますよ♪


ほんのり優しい甘みの素朴なお味です。
もっと甘さが欲しい場合は、ジャムやはちみつをぬってもいいですね♪



オートミールレシピいろいろ↓
オートミールシナモンマフィン

発酵なし!オートミールとお豆腐のレーズンパン

材料4つ!オートミールバナナパンケーキ





レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト