読みにきてくださってありがとうございます!



オートミールと豆腐のグルテンフリーパンケーキ


小麦粉不使用!オートミールでつくるパンケーキです。
今までも粉類を100%オートミールに置き換えたパンケーキは作っていますが、その中でもNo.1のふくらみです!!


そのヒミツはお豆腐。さーっと流れやすく平たく焼けることが多かったオートミールパンケーキですが、お豆腐を入れることによってできる流れにくい生地で、ふっくら厚みのある仕上がりになりました。


焼き上がりはしっとりやわらか♪
甘さ控えめのあっさり味なので、アレンジも自在です。そのままはもちろん、お好きなトッピングでめしあがれ〜ヽ(=´▽`=)ノ


【材料】2〜3枚分
オートミール…50g
卵…1個
はちみつ…10g
塩…ひとつまみ
絹ごし豆腐…100g
ベーキングパウダー…3g


【作り方】
①オートミールは袋に入れて麺棒を転がしてすり潰し、細かくする。
最初から細かく砕かれているものを使う場合はそのまま次の工程へ。



②ベーキングパウダー以外の材料をボウルに入れ、豆腐のダマがなくなるまでしっかり混ぜる。
そのまま10分くらいおいて、オートミールに水分をすわせる。



③ベーキングパウダーを入れてしっかりめに混ぜる。
油を薄くひいたフライパンで弱火で両面じっくり焼く。



★オートミールは多少大きめの粒が残っていても大丈夫です。写真くらいざっくり細かくなればOK!


3枚で焼くと直径10センチくらいのサイズに焼けます。こどもちゃんサイズ♪
大人なら2枚で焼いてもいいかもしれません。


おチビたちとの朝ごはんに焼いたのですが、ふたりとも争うように喰らう喰らう(^_^;)誰もとらんよ
食べムラ次男さんもおかわり!もっと焼けばよかったかなあ。


お豆腐って、いろんなおやつに使えてヘルシーなだけでなく、ふっくらさせたりしっとりさせたりとしょっちゅうおやつ作りに貢献してくれます。お豆腐様々やー(о´∀`о)

そして何より安い!というね。もちろんお料理にも使えるので、ウチの冷蔵庫にはいつもお豆腐がいます。
最近は私の中で、おからよりもお豆腐に軍配が上がっております(*´艸`*)ま、どっちも大豆なのですけど。つまりは大豆様々


豆腐を使ったおやつはこれからも色々考えていきたいな〜って思ってます。


そんな中最近作った豆腐のおやつ。その名も…

かぼちゃ豆腐メープルアイスクリーム!!



豆腐の味がする水っぽいかぼちゃの氷でした。


つまり失敗。゚(゚´Д`゚)゚。



オートミールパンケーキお豆腐なしバージョンはこちら↓


砂糖なし小麦粉なし!バナナオートミールパンケーキ 



レシピブログのランキングに参加しています。

お手数ですがバナーをポチッと押して応援して頂けるととっても嬉しいです(*^^*)↓




フォローしてね!

↑よかったらフォローしてもらえると嬉しいです


いつもありがとうございます!


ネクストフーディスト