暑い日が続きますよね
夏の暑さに運動する元気が出ないって方は
いませんか?
そんな時は、食べて元気を取り戻しましょう。
真夏の太陽の日ざしを受けて育った
夏の食材は、夏バテ予防やダイエットに良い栄養素がたっぷりです。
夏の暑さが体内にこもってしまう夏バテの症状には、体の
冬瓜、ゴーヤ-、胡瓜やなすはカリウムの働きで余分な水分を
体外に排出し、涼しさを与えてくれます。
ダイエッタ-の悩みでもあるむくみにも効果がありますね。
一方、冷房などで夏なのに冷えに悩む人にはショウガがオススメです。
脂肪を燃やして、からだを温める働きがあるので、夏の麺類の薬味
に加えてみてくださいね。
夏の食材の調理法としては漬物にするという手段もあります。
特にお米を精米したときにでる米ぬかはビタミンB1の宝庫です。
ぬか漬けにすると、ぬかのビタミンが野菜にしみ込みます。
ぬか漬けは乳酸菌や酵素も含む発酵食品でもあるので
便秘の解消効果もあり食物繊維もたっぷり摂れるので、ダイエッター
にはうってつけの食材です夏の食材をぬか漬けでにして摂りましょう!
タンパク質を取るなら王道の大豆です。
畑の肉と呼ばれるほど、タンパク質が豊富ですから。
そのままでは消化の良くない大豆も、豆腐になれば
消化率はほぼ100%になりますし。
木綿豆腐一丁で20gのタンパク質をまるごと摂取できます。
暑い夏にぴったりな冷や奴はもちろん、どんな素材とも相性が
良いのでアイディア次第でいろいろなメニューが楽しめます。
豆腐や夏の食材を用いた料理は脂肪を燃やしてくれます
(ダイエットティー
)を飲めば脂肪燃焼効果は上がります。
夏の食材メニューを食べてダイエットティーを飲んでこの夏
は美味しく楽しく元気に痩せましょう!!
【短期ダイエットにオススメ】
1ヶ月で-10kg減量成功!実際に効果を実感できました