こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

   

 

 

 

こんにちは☆

 

 

「生きづらい!」

「自分に自信がない」を解消し、

自分軸の幸せへ導く

ノートカウンセラー

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

 

先日ホームセンターに行った時、

生き物が売られているコーナーへ。

 

 

金魚や熱帯魚を見て娘と

「キレイ〜キラキラ」と見入って

ました^ ^

娘、出目金がコワイと言ってたけどw

 

 

そのコーナーに何と!

ウーパールーパーもいて!!

わたしのテンションは上がりましたね。

 

 

画像お借りしました。


 

 


高校生の時、生物室にいた

ウーパールーパー。

 

 

何だか不思議な感じなんだけど、

可愛くて。

 

 

授業の前と後によく観察してましたラブ

 

 

可愛くて夢中になっていたら、

生物の先生が餌付けをやらせて

くれたこともあったなーw

 

 

餌への食いつきが激しくて

さらに魅力を感じたんだったなー笑い泣き

 

 

生物の授業のレポートで

ウーパールーパーについて

調べたことまで思い出してw

 

 

生き物を育てるという要望は

我が家にはまだないですが・・・

 

 

ウーパールーパーなら飼ってみたい

かもと思った母さんでしたw

 

 

 

 

さて今日は!

 

 

「ノートを書くようになって

180度変化したこと」

 

 

について書いていきますね。

 

 



 

 


結論を先に言うと、

 

わたしの「ノートを書くようになって

180度変わったこと」とは、

 

言い訳をせず、

考えるようになった

 

ということです。

 

 

 

いや〜、それまでの

わたしって本当に

言い訳ばかりして

いたんですよね笑い泣き

 

 

なぜ言い訳ばかりして

いたかと言うと....

 

 

自分に自信がなかった

からです。

 

 

「こんなのできっこない!」

「わたしには無理に決まってる!」

 

 

何かやりたいことが

あったとしても毎回

必ずこういう思考回路に。

 

 

そこで

 

 

「どうやったらできるか?」

「今できることは何か?」

 

 

なんて微塵も

考えてなかったんですよ。

もう言い訳して終わり。

 

 

言い訳してれば楽だと

いうのも大いにありました。

 

何かにチャレンジしなければ

失敗することも恥をかくことも

ないし。

 

「努力」という大変なこと

をする必要もないし。

当時は「努力」の設定も

超ハードだった・・・

 

 

もうずっとそんな感じでした。

ここ3年ちょっと前まで。

 

 

image

 

 

高校生の時、わたしは

大学受験で失敗した

ことがあります。

 

希望する大学に

行けないと分かった時。

 

担任の先生が

まだ間に合う受験先を

一緒に考えてくれました。

 

わたしの希望する学部系で。

 

「ここならまだ間に合うかも!」

「保育学科はどう?」

「教育系だよ?」

 

と。

当時は教育系を希望してました。

全然柄じゃないんですけどw

 

 

 

そんな熱心に一緒に

受験先を探してくれてる先生に...

 

 

わたしは当たり前のよう

得意の言い訳をしました。

 

 

「でも先生...保育って...

わたし小さい時にピアノ辞めてて

できないんです!ピアノ!」

 

と。

 

 

そうしたら...

 

 

「ちあきちゃん...

あなた、死ぬ気でやる気

あるんでしょ?ピアノ!!」

 

と返ってきましたw

 

 

その当時心の中では

 

「えっ?死ぬ気?あせる

「そんな努力が必要なの?」

 

と戸惑いました。

 

 

ですが、確実に

 

「わたしこのままじゃ

ダメそうだ。」

 

とは自覚しました。

 

結局その受験先の受験は

終わっていて、保育学科には

行けなかったわたし。

 

その学校の違う学科を

受験し、3月末にやっと

進路が決まりました。

 

 

進路先の学科は、専門職を

目指すところではなく。

 

死ぬほどの努力をせず、

ただ学生時代を楽しんでましたね。

 

 

 

 

あの時先生の一言で

 

「わたしこのままじゃ

ダメそうだ。」

 
と思ったのに。
 
 
そんなことも忘れ、
相変わらずその後も
言い訳を繰り返しました。
 
就活も本気でやらず、
1社しか受けない。
 
1社で内定が
決まったから
ソッコー就活を終了させる。
 
「とりあえず
決まればいいや!」
 
「細かいことは社会人に
なったら考えれば!」
 
という適当さ。
 
本当に就活をナメてた
としか思えませんね。
 
こんな人間、わたしなら
採用したくないわw
 
 
image
 
 
社会に出て仕事が
始まり。
 
さすがに仕事に
言い訳はしなかったけど、
その他プライベートでは
言い訳三昧。
 
 

「こんなのできっこない!」

「わたしには無理に決まってる!」

「やらない方がまし!」

 

こんな思考回路が

相変わらずデフォルト。

 

その思考回路がパッとしない

人生を創造し続けているとも

知らずに...

 

 

ノートを書き始めるまで

わたしは本当ーに女性性が

枯れていたんだと思います。

 

 

 

こちらもぜひ参考に♡

 

 

 

 

 

女性性が枯れているから、

男性性もダサい。

 

 

ダサい男性性だから

自分に対して

 

「こんなのできっこない!」

「わたしには無理に決まってる!」

「やらない方がまし!」

 

こんな声がけを当たり前に

するんですよね。

 

女性性でしっかり感じることや

受け取ることができてる女性って

やっぱり男性性もとても素敵。

 

それは今まで色んな女性と

出会う中で感じてきたこと。

 

 

そういう女性たちって自分に

対して言い訳をしないんです。

 

「じゃあ今何ができるか?」

 

を考えてる。

 

できる範囲の行動を

自分にさせてあげてるんですよね。

 

そんな女性たちが素敵だな

と思いつつも...

 

「でもわたしは自分に

自信がないから無理だ」

 

って長いこと思ってきた。

 

 

image

 

 

 

けど!

 

ノートを書いてコツコツ

自分と向き合っているうちに。

 

女性性も男性性も活性化

して、自分のために動ける

ようになれました。

 

前みたいに言い訳するクセは

グッと減り、「じゃあ今何が

できるかな?」って思考回路に。

 

何かを初めてする時は

やぱり今も怖いし、不安。

 

つい「でも...」って

言い訳が出たりもする。

 

だけど、言い訳が出ても

今できる行動はする。

 

言い訳で終わらせない。

必ず考える。

 

 

そんなスタンスになったら、

見える世界がかなり変わりました。

 

 

image

 

 

「あれもできた!」

「これもできた!」

 

って小さな成功体験を

積み重ねていくことで。

 

自分に対して自信も

持てるようになりました。

 

「前もできたじゃん!」

「今回もきっとできる!」

 

って自分を鼓舞できるように

なれたことが本当に嬉しい。

 

言い訳で終わっていたら、

何にもチャレンジせず

新しい経験は増えない。

 

新しい自分にも出会えない。

 

そんなの嫌じゃないですか?

 

わたしはノートを書き、

在り方が180度変わって本当に

よかったと思っています^ ^

 

ノートでコツコツ

自分と向き合うことで!

女性性も男性性も活性化させよう♡

 

見える世界を変えたく

ないですか?^ ^

 

言い訳を超えたところに

望む世界が待ってますよ!

 

 

★まとめ★

 
  • わたしがノートを書くようになって180度変わったこととは、「言い訳をせず考えるようになったこと」。
 
  • ノートでコツコツ自分と向き合うことで、女性性も男性性も活性化する!
 


 
 
人生に言い訳ばかりは
もうやめませんか?
 
本当はやりたいこと
ありませんか?
 
まずはノートを書いて
女性性と男性性を活性化
させてしまおう!♡
 
あなたも在り方を
180度変えて、もっと
自分好みの人生を創って
いきませんか?
 
 
ここまでお読み下さり、
ありがとうございます☆
 
 
 

 

 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

 
ダウンダウンダウン
 
ノートを書いて180度の変化を起こすならこれ!
始めた人から現実に変化を起こしてる♡
image
 
 

 

 
 
 
 

 

 

 

 
 
    💎公式LINE友だち登録でもれなく!
 
\「分かりやすい!」「有料級!」とのお声もたくさん♡/
200名以上の方に受け取って頂いている、
 
文字より断然分かりやすい♡
自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
 
               
   (またはID @122fqgyfで検索)

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ