今回は、

香川県のおすすめ美術館一覧を

ご紹介します。

 

 

 

こんにちは♪

アートセンスゼロなのに

なぜか美術館巡りの楽しみに目覚めた

アラフィフ独女のkayonceです。

 

 

 

 

 

 

香川県には美術館が

いくつもあって、

 

地元に3つしか美術館がない

高知県民からすると、

羨ましい限りです!

 

 

 

 

私が美術館巡りに

目覚めたきっかけが、

香川の美術館に

行ったことからだったので、

 

香川県の美術館巡りは

大切な思い出になっています。

 

 

 

ということで、

香川県の美術館の紹介です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高松市中心部エリアの美術館

 

 

まずは、

高松市中心部の

美術館をご紹介。

 

 

 

香川県立ミュージアム

 

高松市の中心地にある、

歴史博物館と美術館の

機能を合わせ持つ、

総合的なミュージアムです。

 

公式サイト


https://www.pref.kagawa.lg.jp/kmuseum/kmuseum/

 

 

 

 

高松市美術館

 

こちらも高松市の中心地にある、

現代美術と香川の工芸を

軸とした美術館。

 

公式サイト

 

私の訪問記録

 
 
 
 

 

  高松市・屋島エリアの美術館

 

 

続いて、屋島エリアの美術館。

高松市からも割と近いので

行きやすいですね。

 

 

イサム・ノグチ庭園美術館

 

20世紀を代表する彫刻家

イサム・ノグチの

遺志を実現した、

環境彫刻としての美術館。


公式サイト

 

 

四国村ギャラリー

 

国内外の貴重な美術品が

一堂に会する美術館。

 

公式サイト

 

 

 

 

 

  高松市郊外の美術館

 

 

高松市塩江美術館

 

こちらは高松市とはいえ、

徳島との県境に近い

塩江町にある美術館。

 

 

公式サイト

 

 

 

 

 

 

  丸亀・坂出エリアの美術館

 

 

続いて、香川県の西側、

丸亀や坂出エリアの美術館。

 

 

 

 

東山魁夷せとうち美術館

 

坂出市に縁のある

日本画家・東山魁夷の

作品が楽しめます。

 

公式サイト

 

 

私の訪問記録

 

 

 

 

 

丸亀市猪熊弦一郎現代美術館

 

丸亀市ゆかりの画家

猪熊弦一郎の作品や、

現代アート作品が

楽しめる美術館。

 

公式サイト

 

 

私の訪問記録

 
 

 

 

  瀬戸内海の直島・豊島エリアの美術館

 

 

最後に、

瀬戸内海にある島:

直島と豊島にある

美術館のご紹介。

 

 

 

豊島美術館

 

豊島にある美術館。

島の自然に溶け込んだ

体感型美術館。

 

公式サイト

 

 

 

 

ANDO MUSEUM

 

直島にある、

安藤忠雄建築が

概観できる美術館。

 

公式サイト

 

 

 

 

私の訪問記録

 

 

 

 

ベネッセハウス ミュージアム

 

こちらも直島にある、

ホテルと一体となった

現代アートの美術館。

 

公式サイト

 

 

 

 

私の訪問記録

 
 

 

いや~、

こうしてまとめてみると

香川にはこんなにも

美術館があるのかー!

 

と、改めて驚きです。

 

 

ということで今回は、

香川県の12の美術館の

ご紹介でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました^^

 

 

アート鑑賞好きの方と

お友達になれたら嬉しいです♪

instagram