今回は、

香川県の直島という島にある

ANDO MUSEUMについて。

 

 

 

こんにちは♪

アートセンスゼロなのに

なぜか美術館巡りの楽しみに目覚めた

アラフィフ独女のkayonceです。

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介する

ANDO MUSEUMの他に、

 

ベネッセハウス ミュージアム

地中美術館の合計3か所を、

 

一日で、

しかも日帰りで巡る、という

強行突破プランを決行した私。

 

 

 

直島のような四国本土外の

美術館に行くのって、

 

自分の車だけでは

たどり着けないから、

旅のハードルが

一つ上がるんですよね^^;。

 

 

 

事前に、

美術館の予約や

船の運航、

直島内の町内バスの運行を

チェックしながら、

 

分単位のスケジュールを組む

というタイトな予定で

挑みました(笑)。

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

 

 

  高松港から、直島へ。

 

 

初めての直島への旅

ということで、

 

事前に色々と

調べてはいたものの、

無事にたどり着けるのか?

 

気を引き締めて、いざ高松へ。

 

 

 

JR高松駅の地下にある

サンポート高松地下駐車場に

車をとめて、

歩いて数分、高松港へ。

 

 

 

 

 

 

 

切符売り場に行くと、

すでに多くの

外国人観光客がいっぱい。

 

相変わらずの

直島アート人気です。

 

 

 

いざ、直島へ。

約30分で直島に行ける

高速船で向かいます。

 

 

 

 

 

 

高松港を後にして、

 

船のデッキで

潮風を浴びながら

 

ついに、直島の美術館にいける!

 

って、朝から興奮♪

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれて

よかったです^^。

 

 

 

 

 

直島の西端の宮浦港まで

向かいます。

 

 

 

 

  ANDO MUSEUMで安藤忠雄建築に触れる

 

 

 

宮浦港に到着したら、

すぐ近くにあるバス停から

直島町営バスに乗って

「農協前」というバス停で下車。

 

 

 

そこからANDO MUSEUMまで

歩いていく町中に、

こんなアートな家々が。

 

 

 

 

 

ホント、町にアートが

溶け込んでいる感じですね。

 

 

 

 

バス停から徒歩数分で

ANDO MUSEUMに到着。

 

 

 

 

入り口を見ると、古民家風。

 

実際、築約100年の

木造民家だったそう。

 

 

 

玄関前のお庭も和な感じ。

 

 


 

 

 

中に入ると…、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかり、安藤忠雄建築!!

 

 

 

打ちっ放しのシンプルな

コンクリート空間に、

美しく差し込む光!

 

テンション上がるぅ~♪

 

 

 

 

ANDO MUSEUMは、

 

写真やスケッチ、

建築物の模型の展示だけでなく、

 

この建物空間からも、

 

安藤忠雄氏×直島の

建築とは?

 

を感じられる美術館です。

 

 

 

 

 

  ANDO MUSEUMすぐ近くのカフェ「Hifumiyo Coffee」さんへ

 

 

ANDO MUSEUMの鑑賞後に

見つけた、

近くのコーヒースタンド

Hifumiyo Coffee」さん。

 

 

 

 

 

 

直島の町並みに溶け込んでる

かわいいお店♡

 

 

 

 

 

とってもおしゃれかわいい

カフェスタンド♡

 

 

 

店内のベンチで

おいしいコーヒーを一杯

頂きました。

 

 

 

 

 

 

このつかの間の

コーヒータイムに、

 

直島に移住してきたという

お店の方とお話したり、

 

ポーランドから直島に

観光にやってきた

女性のお客さんと

お話したり、

 

地元のお客さんとも

お話して、

 

なんだかすごく

ほっこりしました♡

 

 

 

 

よく見ると、

こちらのカフェの隣りに

ゲストハウス「路地と灯り」

っていう看板が。

 

 

 

 

 

こういうゲストハウスに

滞在しながら、

ゆったり島中のアートを

見て回るのも

いいですよね~。

 

 

 

 

カフェで一息ついた後、

 

トイレに行ってから

バスでまた移動しよう~

 

と思って、

近くの公衆トイレに行くと…

 

 

 

 

 

 

トイレまで

何だかナチュラルに

アーティスティック(笑)。

 

 

 

島の穏やかな空気感。

 

コンパクトな町に

自然とアートが

溶け込んでいる感じ。

 

穏やかな町の人たち。

 

 

移住したくなるのも

分かりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで今回は、

ANDO MUSEUMの

訪問記録でした。

 

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました^^

 

 

アート鑑賞好きの方と

お友達になれたら嬉しいです♪

instagram