今回は、

 

四国本土から香川県の直島まで

どうやって行くのか?

 

についてお伝えします!

 

 

 

こんにちは♪

アートセンスゼロなのに

なぜか美術館巡りの楽しみに目覚めた

アラフィフ独女のkayonceです。

 

 

 

 

 

 

直島といえば、

海外からの観光客も

わんさか訪れる

人気のアートの島!

 

 

 

 

 

 

 

そんな直島の美術館に

私も行きたい!

 

ということで、

どうやって直島に行くのか?

調べてみました。

 

 

 

 

しかも、私は

高知からの日帰りで、

高松から直島までは

公共交通機関を使って

移動する計画をしたので、

 

フェリーや直島内の地元バスの

時刻表とすごく格闘しました^^;

 

 

その奮闘の記録としても

残しておきたいと思います。

 

 

 

 

 

  直島の美術館

 

 

まず、

直島内にある美術館は

こちらの4つ。

 

ANDO MUSEUM

ベネッセハウス ミュージアム

地中美術館

李禹煥美術館

 

 

 

その中で、今回私が

日帰りで訪れた美術館は、

李禹煥美術館を除く3つ。

 

 

 

 

直島には、他にも

 

杉本博司ギャラリー 時の回廊

家プロジェクト

瀬戸内「 」資料館/宮浦ギャラリー六区

直島銭湯「I♥湯」

The Naoshima Plan 「水」

直島コメづくりプロジェクト

 

といった、

数々のアートプロジェクトが

あるので、

 

本来は、直島で宿泊しながら

色んなアートプロジェクトを

楽しむのがベストですね。

 

 

 

 

 

  高知から直島の美術館巡りの日帰りプラン

 

 

実際に、私が

高知から日帰りで

直島の3つの美術館を巡ってきた

スケジュールを残しておきます。

 


6:30 

高知の自宅を出発(車で)
↓(高松まで高速道路)

8:30 

サンポート高松地下駐車場 着

(車はここに停めておく)

↓(徒歩数分

9:20

「高松港」発 

↓(高速船で)

9:50

直島の「宮浦港」着

↓(徒歩ですぐ)

10:00

バス停「宮浦港」発

↓(地元のバス)

10:07

バス停「農協前」着

↓(徒歩5分)

10:12

ANDO MUSEUM

すぐ近くのカフェで

コーヒーブレイク

11:12

バス停「農協前」発

↓(地元のバス)

11:19

バス停「つつじ荘」着

11:25

バス停「つつじ荘」発
↓(無料シャトルバス)

11:32

地中美術館 

館内のカフェでランチ

13:40 
↓(無料シャトルバス)

13:44
ベネッセハウス

館内のカフェ


14:44

↓(無料シャトルバス)
14:47

バス停「つつじ荘」着 

15:05

バス停「つつじ荘」発

↓(地元のバス)
15:10

バス停「直島港(本村港のこと)」着 

15:30

「本村港」発
↓(高速船)
16:00
「高松港」着 

あとは高知まで…

 

 

 

こうしてみると、

「分刻み感」がすごいですね(笑)。

 

 

 

このスケジュールに決まるまでに、

チェックしておかないと

いけないことが

色々とあったので、

それをお伝えしていきます。

 

 

 

 

 

  直島に行く際にチェックしておくべきこと①:美術館の訪問日時を事前予約すべし

 

 

実は、直島の

アートプロジェクトの中には、

事前に訪問日時予約を

しておかなければならない

ものがあるんです。

 

 

それは、

地中美術館

杉本博司ギャラリー 時の回廊

家プロジェクトの「きんざ」

 

 

事前予約について

詳しくはこちら

 

 

 

 

この予約、

「日」だけではなく、

何時に入るのか?という

「時間」まで

予約しないといけません!

 

 

 

 

 

 

 

なので、私はまず、

自分が行ける日から

地中美術館の予約が取れる

日時を選んで、予約して、

 

入館チケットを

オンラインで購入してから、

 

それに合わせて、

前後のスケジュールを

決めていきました。

 

 

 

 

この地中美術館は

すごい人気なので、

 

近い日にちの予約は

ほぼ埋まっている、

という感じです。

 

 

 

 

できるだけ早めに予約を入れて

スケジュールを決めておくと、

自分の都合に合わせた

プランが立てれます。

 

 

 

 

 

  直島に行く際にチェックしておくべきこと②:高松~直島の船の時刻表をチェックすべし

 

 

2つめに

チェックしておかないと

いけないことは、

 

「船の運航」です。

 

 

 

高松~直島の移動は、

 

*フェリー(片道約1時間)

*高速船(片道約30分)

 

のどちらかに

乗る必要があります。

 

 

 

しかも、

一日の便数は多くはない上に、

より時短で行ける高速船となると

本当に便数が少なく、

 

その上、

夜遅い便もないので、

 

日帰りだと

直島にいられる時間が

ぐっと短くなるんですよね。

 

 

 

ちなみに、直島には

2つの港があります。

 

*宮浦港(島の西側)

*本村港(島の東側)

 

 

地図はこちらより拝借

 

 

 

 

なので、船の時刻表は

 

*高松宮浦(直島の西側の港)

四国汽船(TEL:087-821-5100)
[料金(フェリー)]大人520円/小人260円
[料金(高速船)]大人1,220円/小人610円
[定員(フェリー)]450-500人/車=約60台
[定員(高速船)]65~96人

 

*高松-本村(直島の東側の港)経由-家浦

豊島フェリー(TEL:087-851-4491)
[料金]高松 - 本村 大人1,220円/小人610円

[定員]約70人

 

の運航ラインを見ます。

(詳しくはこちらでチェック。)

 

 

 

 

宮浦港の方は

割と便数が多いですが、

 

本村港の方は

便数が少ない上に、

運航していない曜日があるので

そこも注意が必要ですね。

 

 

 

その上、

数少ない高速船を

利用するとなると、

 

どの便でいくか、

かなり限定されてしまいます。

 


 

 

ちなみに①:

船代の支払いは、

 

*宮浦港の運航会社

 「四国汽船」は現金のみ

*本村港の運航会社

 「豊島フェリー」はQR決済可能

 

 

ちなみに②:

宮浦港の「フェリー」で行くなら、

車を積んでいけるので

直島内を車で自由に回れます。

 

 

 

 

 

  直島に行く際にチェックしておくべきこと③:直島内のバスをチェックすべし

 

 

 

直島は

そんなに大きな島ではなくて、

 

島の西端の宮浦港から

島の東端の本村港まで

東西2km、

 

美術館のある島の南端まで

3kmほどの距離。

 

 

 

地図はこちらより拝借

 

 

 

 

なので、

直島内での移動方法として

考えられるのは:

 

レンタサイクル・バイク

レンタカー

*バス

*自家用車(フェリーで

 直島内に持ち込み)

 

 

 

 

私は、今回は

バスのみで移動しました。

 

 

 

直島内のバスは

2種類あって:

 

 

*地元の、直島町営バス

 

*南部の美術館エリア

 (ベネッセハウス周辺エリア)

 への無料シャトルバス

 

 

この2つのバスを乗り継いで

直島内を巡ることができます。

 

 

 

 

バスのルートは

1本しかないので、シンプル。

 

こちらの地図の

太くて濃い色の線で示されている

ルートです。

 

 

 

 

そのルートは、

 

<町営バスのルート>

島の西端のバス停「宮浦港」

 |

島の東端のバス停「直島港」

(本村港のこと)

 |

島の南端のバス停「つつじ荘」

 

 

 

<無料シャトルバスのルート>

島の南端のバス停「つつじ荘」

 |

島の東端のバス停「地中美術館」

 

 

となっていて、

 

 

島の南端の「つつじ荘」

というバス停で、

町営バスと無料シャトルバスの

乗り換えをするように

なっています。

 

 

 

 

地図で見ると、

島の西端の宮浦港から

真南下って行く道だと、

すぐに地中美術館に

たどり着けそうなのですが、

 

この道は、

町営バスも無料シャトルバスも

通らない道なんですね。

 

 

 

なので、宮浦港からバスで

南端の美術館エリアに行くには、

 

町営バスで

島の東端の本村港を経由しながら

南端の「つつじ荘」まで行って、

 

その「つつじ荘」から

無料シャトルバスに乗り換えて

行く必要があります。

 

 

 

 

ということで、私は

この町営バスと

無料シャトルバスの

時刻表を見ながら、

 

バスの待ち時間など

ロスタイムをできるだけ

少なくするようなスケジュールを

いくつか考えてから

行きました。

 

 

 

 

ちなみに③:

町営バスの運賃は100円でした。

(現金のみ)

 

 

 

 

ということで今回は、

 

*香川県のアートの島

「直島」への行き方と、

直島内の移動について

 

*美術館に行く際に

 チェックしておくべき

 3つのこと

・美術館の事前予約

・船の運航

・島内のバス移動

 

について、

 

私の実体験でお伝えしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくださり

ありがとうございました^^

 

 

アート鑑賞好きの方と

お友達になれたら嬉しいです♪

instagram