フレンチシックな二世帯住宅&

ジブンデザイン
(自分の生活をデザインする)

 

 

新米主婦で薬剤師のrioです顔

自己紹介はこちらへ♡

 

 

今日のブログは熱いです。今までで一番熱い。

初めて文字数制限超えましたのでだいぶ削りました。笑

今回は家の話ではないですが、よかったらお付き合いください。

 

 

 

言ってもいつも見てくださってくれている方は、「えっ?」と思うかもしれませんので、ざっくり一言で言うと、

 

やっと、一生をかけてやりたいことの光を見つけました。

【私、薬剤師として自然派薬局で植物(自然療法)と西洋医学の知識の両面でアプローチしていく。】

 

ということ。

 

 

 

気になった記事は坂田まことさんが自由が丘に開く、ORGANIC MOTHER LIFE】(まことさんのブログはこちらをクリック♡)

薬用植物が店頭に並び、カウンセリングやトリートメントなどを自然療法士や薬剤士・セラピストが行う。

 

素肌や体、そして心の不調を変えていく【植物薬屋】

 

これ、まさに私がやりたかったことが目の前に現れたのです。

 

{431DBEED-7A38-45AA-988B-BED50259F9BD}

 

 

本当にやりたいことを見つけるのに3年。

薬剤師になりたいと思ったのは10才から、どんな薬剤師がいいかなってずっとビジョンを描けていなかった。

20年近く心の奥底で探し続けていたのかもしれません。

 

(10才で「これからは女性も働かなければいけない!」ってなぜか思ってた。変わった小学生。笑

 

 

 

 

 

 

 

今回やりたいことを見つけたきっかけは、昨日久しぶりに出版セミナーに行ったこと。

そこで連絡交換のためにFacebookを1年ぶりに開く。そこで見つけた

 

image

 

私がやりたかったこと、想いがそこには溢れ出ていました。

 

 

詳しい内容もわからず、「私もこの活動していく!私もやるんだ!」と思った。

翌朝に夫の許可を取って薬剤師募集をしているかわかりませんがメッセージを送りました。

 

(いや、場所東京だよ?愛知に家を建てたばかりよ?新幹線定期20万円するよ?給料ほぼ定期代かなー?

と諦める道はいくらでもあります。

ほんの少し気持ちがザワッとしました。

「このチャンスを掴みとらなければ!」という想いが溢れ出て。迷わず面識ないのにメッセンジャーのボタンを押していました。


 

 

 

 

 

 

 

そして、本日アップされていた記事。

坂田まことさんが手がけるふらっと立ち寄る【自然派薬局】。

植物薬屋、ボタニカルファーマシー。

 

image

 

もうね、泣いた。普段感情をあまり表に出さない私が。

 

 

 

 

「自分の本当にやりたいこと何だろう?」と問い続けた2年間。

でもまとまらない。毎日向き合って泣いたり。

泣いていても仕方ない「今を生きよう!」と思って、1年間は深く考えるのをやめて家づくりに没頭。

2年間あれだけ考えて見つからなかったのに、再度考え始めて見つけたのは一瞬でした。

 

 

 

 

 

 

そもそもやりたいことを明確にしたいと思ったきっかけは、「西洋医療だけでは限界がある」と感じてたから。

 

毎日がん治療の最先端で働く私に、ふとした瞬間に感じる違和感。

 

薬では症状緩和できない。けど、「アロマは楽になるねー」という方がいる。

 

そうなんです。西洋医療だけではダメなことがある。しかし、医療現場は西洋医療だけでパンク寸前。

 

けど、「西洋医療をやめて自然療法だけをやっていく!」というのも違うと思う。

西洋医療より自然療法や他の療法が生き続ける道と思って、予想より早く亡くなっていく方。(それだけが理由ではないと思いますが

 

 

 

なのでずっとずっと、

【西洋医療×自然療法を併せ持つ場を作りたい】

いいとこ取りをしたかった。

 

 

 

 

 

じゃあどのように???

「アロマテラピーやハーブのワークショップをして、自然療法の素晴らしさを伝えていく場を作っていく?

でもこれって薬剤師である必要あるの?

私である必要があるの?

一人でやるのは限界がないか?

薬剤師以外に自然療法が分かっている人が必要か?

どうやったらビジネスとして成り立つの?」

 

一人で全部やるのはいつか無理が来る。

 

 

こんな感じでずっとモヤモヤしていて。答えが見つからなくて。

長く暗いトンネルを歩いているようで。

image

 

 

 

 

 

答えの見つけたがわからなかったので、尊敬する起業家さんに相談しました。

 

「今やっていることから学ぶことはたくさんあると思うよ。気になることとりあえずやってみて。コンテンツ作っとくといいよ、いつか資産になるから。」

 

なので、目の前にあるがん治療の現場、気になる分野の本を読み、家づくりに没頭した。

 

 

 

 

 

今までやりたいと思っていたことが点だらけだった。

それが今回の出来事をきっかけに線へと繋がり、やりたいことが明確になってきています。

 

 

 

 

 

そしてその希望の光が自由が丘にはあるかもしれない。

image

 

 

 

 

 

自然を取り入れ健康になれる素敵な場所。

しかも学生時代よくお散歩しに行った道沿いにできるお店。

4月7日のオープン日に新店舗へ行くしかない!

私の誕生日前日にできるのも何だか運命を感じます。

愛知から遠征します^ ^

 

 

お近くの人は行ってみてください。きっといいお店です♡

 

 

 

 

 

 

〜WEB内覧会開催中〜

(文字にクリックで各記事にとべます)

 

*玄関

*SIC(シューズクローク)

*和室

*リビング

*キッチン①

*キッチン②

*トイレ①

*トイレ②

*階段

*納戸(ママルーム)

*洗面所

*洋室①(子供部屋・子世帯用リビング)

--------今後の予定--------

*お風呂

*洋室②

*主寝室

*WIC(ウォークインクローゼット)

*2階洗面

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたハートハート

 

フレンチシックの家づくり&ジブンデザイン発信中

#ジブンデザイン

 

薬剤師rio

 

 

 

 

 

 

 

はじめましての方はこちらへ

自己紹介記事♡♡♡

 

家づくり計画中→インスタはじめました

 

どうぞよろしくお願いします