親が不安になった時の心得(挫折するなら今) | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 子育ては本当に難しいな、と思います。長年いろんな家庭にお邪魔していましても、こうしときゃ大丈夫、というのはなかなかはっきりとは言えません。
 
 特に中学受験ではクラス昇降の激しい塾ではずっと親御さんはやきもきするでしょうし、中高以降もなかなか自分から勉強をせぬご子息にモヤモヤしているやもしれません。
 
 僕から言えますことは、そういう子は
挫折をしてもらわないといけない
 ということに尽きます。どちらかというと、我が子を挫折から守りたいあまり、気を病んでいる親御さんが多いように思います。
 
 一生懸命やってもダメだった、ということから人間は多くのことを学ぶのです。中学受験時分からそれが経験できれば、本当に逞しくなります。小学校受験では、これが経験できないからおススメできない面があります。
 
 挫折なき人間は後にもろくなるものですし、優しくもありません。他人に平気で酷いことを言える人間は、挫折を避けてきたか、挫折をしても正面から向き合わず、なんやかやと他人や環境のせいにしてきた方が多いかと思います。
 
 そういう意味では、中学受験や大学受験は、
・本人がそれなりに必死
・自分なりに頑張っている
 という状況を作りやすく、よい挫折がしやすいです。
 
 
 僕がかねてより提案しているのは、
・良い挫折をさせてあげる
 という「挫折はプレゼント」案です。
 
 とはいっても、人生ではじめての大コケがあまりに大きいと立ち直るのに時間がかかる子もいます。性格が歪む子もいます。
 だからこそ、普段の小テストや模試でコケておく必要があるのです。
 
 そのためには、中学受験の方はそろそろサピックスオープンや合不合などが始まると思いますが、
精一杯ガチって、大コケしてもらう
 のが最も良い時期に思います。秋だとマジで間に合わない、気が気でない、もあり得ますから、この時期こそが遠慮なく挫折できる時期なのです。
 
 そう思うと、次の模試で「悪ければいい」と思えることになりますよね(笑)それで良いと思います。
 
 夏前に挫折をすると、「やべっ」となって夏休みに突入できる面もあり、自分の教え子の経験では、後に好転するパターンが多いです。
 
 逆にスムーズにずっと来てしまうと、本番で大コケすることが本当にあります。本番の大コケは、人生に普通に影を落とします。
 
 
 ここからの模試は、どの学年も大いにコケればよいのです。むしろ、「次の模試あたりでコケてくれないかなー」と親御さんが念じるくらいがちょうどよいです。悪い点だったら、「しめしめ」と親御さんが思うくらいが本当にちょうどよいです。(どういうコメントをするか、は考えておきましょう。過程に注目コメントがおススメです)
 
 
 過去、サピのアルファゼロのような最上位クラス常連のお母様などは、
・次の模試でコケてほしい
・その方が欠点が分かる
・このまますんなりいくと、本番が怖い
 など、思っているお母様が多かったです。
 
 ま、そのままコケずに開成や筑駒、桜蔭に行ってしまったパターンもありますが(笑) ま、良しとしましょう。
 
 ということで、(次のテスト)悪かったらどうしよう、ではなく、ちゃんとコケて逞しく優しく育ってほしい、と思っていただければ幸いです。
 
 
4月13日土曜日の19時より、「東大合格数ランキングに見る、軍師的学校の見方2024版」を行いたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
お知らせ
4月19日金曜19時半より、神戸ポートアイランド(計算科学センター)にて、下記のフェスに武士バンド「アリージェンスレイン」で出演いたします。無料のライブなので、ぜひお越しください。終わった後、物販に僕らはいるので話しかけてもらって大丈夫です。

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<コンサルについて>

4月いっぱい(末日)まで募集を停止致します。3月29日朝9時時点でいただいているメールには順次対応致します。

5月1日から5日まで関西コンサルを行います。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください