地方国立大の合格者を関東勢が占めているわけと今後の流れ | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 首都圏では中学受験が全盛です。今年は関西圏でも中学受験生が増えたとのことです。名古屋近辺でも公立中高一貫校ができたり、新たな有力校が出てきたりして、中学受験が一般化しそうな気配があります。
 
 首都圏では、埼玉や千葉だけでなく茨城や宇都宮、群馬にまで中学受験が広がったこともその一因です。東京や埼玉近郊の私立中高一貫校に、いわゆる郊外の学校も鉄道網の発達によって可能になってしまったのです。
 
 僕のコンサルや指導も、ここのところは、静岡や宇都宮、茨城、つくば近辺も多くなっています。
 
 上記のような記事がでたことも、中学受験に拍車をさらにかけることでしょう。
 
 昨今の関東の中学受験熱は異常と言ってもよく、その分、優秀な子の量産化が現実化しています。特にサピックスの台頭の影響は大きく、関東は、やや詰め込み傾向なものの、競争が激化し、結果として優秀な子の頭数が増えています。
 
 数年前から、特に開成や筑駒においては、
・これは受かるだろ
 と思えた生徒さんでも玉砕する例が増えています。自分の指導の感覚で「まあ大丈夫、完璧に仕上がった」と思えても、当日のちょっとしたミスがあったくらいで落ちてしまうのです。
 
 例えば、今年の開成は1200人程度が受験しています。そのうち、開成に「行ける」レベルに達している子の頭数は、受験者数1200人のうち、600名から800名程度はいると思います。開成の合格枠は300名ですから、いかに厳しい戦いかはお判りになると思います。
 
 重要なのはこの後で、開成に落ちた子たちは、本郷や浅野、聖光学院などに普通に受かっています。栄東など1月受験校にいくパターンも多いです。これが数百人レベルで起こっていることでしょう。
 
 ということは、10年ほど前まで栄東や本郷くらいが適性レベルだった子は、今の常識ではその上から転げて来た子たちに押され、さらに偏差値上「下の」学校に甘んじることになります。
 さらに五月雨式に資質の高い子たちがどんどん中堅校まで落ちていっているのが現状です。
 
 ですから、今では中堅と呼ばれる学校にも、資質の高い子がゴロゴロしています。関東の強さはそこにあります。この傾向はサピックスの在籍が5000名を超えたころからはっきりと表れてきました。(手元の資料によると、はじめて5000人を超えたのは2017年、まさに合致)
 
 中堅校でも鍛えれば東大くらいは行けてしまう子が関東では本当に多いです。明日(4月13日)、東大合格数ランキングを分析いたしますが、関東の学校がどんどん東大合格者数を増やしています。
 
 また、それが可能なのです。詳しくは明日しゃべります。
 
 そして、東大合格においても、上記の開成のような現象が起こっています。こちらは親が管理する中学受験ほどではないですが、完成度の高い受験生が増えています。
 
 それは、どこの学校も一律で「体系数学」「ニュートレジャー」をはじめとする中高一貫教育で差がつかなくなり、下剋上を起こしやすくなったことに加え、鉄緑会の情報なども外に漏れ聞こえ、中でどういうことをやっているかは、外部のものでも普通にわかるようになったことに起因すると思います。
 
 すると、頭のいい子は「これくらいやっとけばいい」「学校の勉強で十分」など判断を正しくしていきます。理3に行きたいなら、鉄緑会に匹敵するくらいやっておけば良いし、中高は6年もあるので、中学受験の頃のように3年で勝負をしなければいけないということもなく、コツコツ型の秀才でも勝ちやすいです。
 
 すると、やはり東大に合格できるような学力層の数は、東大合格枠の約3000名に対して、2万人くらいはいる、と考えたほうが良いでしょう。ここから、共テで失敗したりした子が転げ落ちていき、まっとうな競争率となります。
 
 おそらくそのうちの7割程度が関東勢だと思われます。中学受験の隆盛によって、基礎学力のある子の頭数が増えていることも原因の一つとは言えます。
 
 関西や名古屋近辺でも中学受験が増えてきているようですので、そのあたりからの挽回もあるとは思いますが、それも都市部だけで、地方の田舎との経済格差はやはり深刻化すると思います。
 
 
 そこから、共テで失敗した子や模試で結果がでなかった子を中心に地方の国公立大を受け始めます。今は浪人してまで東大や京大にこだわる子は少ないですから、余計に「旧帝大でいいや」、くらいになることでしょう。
 
 東大に比べれば、京大以下旧帝大であっても、問題の難易度はワンランク下がります。ですから、東大を目指してきた子は落ちる気はしないはずです。早慶を含め、東大を目指しているからこそ、そのあたりの大学に落ち着く、という現実もあります。
 
 
 ですから、中高一貫校に入ったのであれば、とりあえず東大、は正義だと僕は思います。目指すのはタダですから、目指してみればよいのです。そのうえで、高3の最終局面になったら、現実的な部分で妥協して、志望を落とすことを考えればよいでしょう。そこまではひたすらにやればよいです。
 
 今後の社会では、高度なリベラル化により、公正な競争が担保されていきます。すると、社会人では、学歴より、「実質的な知性」が大事になっていきます。
 
 大学はある程度のところでよい、という時代にもうなりつつもあります。
 
 であえば、とりあえずは東大を目指しておいて、その知性でもって、どこか早慶や旧帝大くらいに落ち着けば、浪人する必要もないのかな、と僕は思っています。
 
 それより、たくさん本を読んで、いろいろ見識を深めたり、クリティカルシンキングができるようになった方が、今後の人生では良いでしょう。
 
 
4月13日土曜日の19時より、「東大合格数ランキングに見る、軍師的学校の見方2024版」を下記URLにて行います。よろしくお願いいたします。
 いつも読んでくださってありがとうございます。
 
お知らせ
4月19日金曜19時半より、神戸ポートアイランド(計算科学センター)にて、下記のフェスに武士バンド「アリージェンスレイン」で出演いたします。無料のライブなので、ぜひお越しください。終わった後、物販に僕らはいるので話しかけてもらって大丈夫です。

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<コンサルについて>

4月いっぱい(末日)まで募集を停止致します。3月29日朝9時時点でいただいているメールには順次対応致します。

5月1日から5日まで関西コンサルを行います。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください