佐藤ママの影響を受けすぎている中学受験界 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 

 

 

 まず、僕の本をいろいろな所で紹介してくださってありがとうございます。まずは初週などは売れ行きはお陰様で良いようです。もうちょいで重版かな(よろしくお願いしますm(__)m)
 
 最上記は、まだこのブログがそこまで知名度がないころから取材などを通して知り合った、数少ない同業者の知り合い先生の記事です。非常に僕が書かんとすることを理解してくださっています。よくまとまっているので、参考にどうぞ。
 
 その下は、いつも講演会の会場などでお世話になっているライブハウス「代々木ロッジ」のオーナーであり、サイゾーのライターで、スラッシュメタルバンド「BEREAVED」などのドラムで先輩バンドマン(最初はバンドマンとして知り合った)のレオネさんのポストです。(※注、イケメン)
 
 今後も、このように僕の著書などを紹介していただけていれば、軽く読んでこのブログで簡単に紹介くらいはしたいと思います。コメント欄などにURLのリンクなどをお知らせください。
 
 
 
 さて、今日は別に批判というほどではないのですが、佐藤ママが中学受験をどう変えたか、を論じてみて、その功罪の主にダメな方を指摘しておき、佐藤ママの表面的な部分だけを真似しないように警鐘を鳴らしておきたいと思います。
 
 
<一家に一台、謎のコピー機がある>
 僕は佐藤ママ自体は非常に尊敬しています。呪いのような愛情という意味では、常人にできるような子育てではありません。そのやり方も、完璧ではないものの、参考になる部分は大いにあります。
 
 このブログで何度も申し上げているように、そのすごさは、
 
・4兄弟妹、個性の違う子供たちに合わせてやり方を変えている
・「子供がスムーズに」勉強をやれるように、の配慮感が半端ない
 
 この2点に尽きると思います。
 
 子供へは、「僕(私)は勉強が得意なんだ」「天才ではないけど、できるほうなんだ」という得意意識が非常に大事です。それがないと、自分から勉強などするようにはならないでしょう。
 
 ですから、自走をする上で最も大事なことに各基礎能力の充実をあげているのです。パッと見てせめて半分くらいはわかるようでないと、やる気も湧かないものです。
 これは高校生にも当てはまる部分はあるでしょう。
 
 その点、佐藤ママは必ず子供の次のステップの「準備」をしっかりして、子供を塾なり次のステージに送り出すのが素晴らしい所です。そこで遅れては可哀そう、むしろ上位で推移できるように、ということでしょうか。それ自体は非常に正しいと思います。
 
 僕の4タイプ分類(詳しくは僕の本を参照してくださいw)では、佐藤ママは完全な委員長タイプ(権威が好き、上昇志向の塊、逆に温情などは少な目)なので、時に子供に対して「これくらいやるのは当たり前」という上からの物言いが多いことでしょう。お子さんや旦那さん、スタッフなどにも冷たい(ように思える)言葉もあるやもしれません。
 
 この方の本を読むような熱心なお母様は、委員長タイプが多いのもあって、ブレイクした部分はあるでしょう。でもそれも、全体の4分の1のタイプにしかすぎず、その他世の多くのタイプの方には当てはまらないことを僕からは指摘しておきます。
 
 佐藤家の子供がわりに素直さを多く残し、遺伝的にも恵まれている部分があるからこそ、佐藤ママのやり方は通じた、とも言えます。子供の方もいい子たちだったのは間違いありません。
 
 今の受験や教育の流れでは、佐藤ママと同じやり方をするとむしろ子供はつぶれる可能性もあります。すでに10から15年前のやり方であり、当時はネット情報もなかったし、オンライン授業もアーカイブで学習することもなかったことなどを、皆さんも冷静に見ておきましょう。
 
 
<単なる幼児教育の高年齢化に注意>
 幼少期に絵本2万冊読み聞かせ、などは非常に良いと思います。ただ、そんなに数に縛られなくてもよい気はします。大事なのは数ではなく、印象が深いかどうか、気に入った同じ物語を反復で経験したがるのが小さな子供であろうからです。
 
 僕が子供を授かったならば、数千冊くらいは述べ読んであげたいところです。ま、別にお母様お父様、おじいちゃんおばあちゃんで手分けすればよい気もします。そこもほぼワンオペでなぜしたのかな、とも思いますね。
 
 気になるのは、佐藤ママの影響として、
・子供が式などを書き込みやすいように、親が問題に下記のようなものを用意する(下記はhttps://diamond.jp/articles/-/308561より引用
 
 これが大流行りということです。これをせんがため、どの家庭にも高価なコピー機があります。
 
 中学受験では子供が受験学年になってもこれをかいがいしくやっている親御さんもいます。これ自体は悪いことではないですが、コスパやタイパはお考えになられた方が良いでしょう。
 佐藤ママ関連のネット記事や本は、ややライターさんも扇情的な書き方が多く、違和感を覚えます。広がることで日本を良くしない気がします。
 
 例えば共働き家庭では、これを逐一するのは時間的に厳しいはずです。そこを無理をして、夜なべをしてでもしているお母様お父様が多く、頭が下がる思いです。
 ただ、プロ的にこれで成績があがったことがあるか、と言われると、「やってない家庭と一緒かなw」と思えます。子供が小6時にそこに感謝できているなら素晴らしいのですが。
 
 ですが、そもそも、「それ要る?」「それをしたことで(統計的)有意に成績あがった?」ということを問いたいです。別にスペースがないならノートに解いたっていいわけです。そちらの方が、自分で解答を作成するので、「自分の勉強だ」感は出るのではないでしょうか。
 
 僕は似たようなことを自分で中学のころにやっていますが、あまりにタイパが悪すぎて(コピー→ハサミで切る→スティックのりで貼る→解く)却下した覚えがあります。教科書にいろいろ書き込んだりしたほうが、使いやすいし、無駄がなかったのです。
 
 だからこそ親がやってあげるんだ、って? それは過保護というもので、「一体誰の」人生なのか、わからなくなります。
 
 
 何事もそうでしょうが、
・これをしたら東大に行ける
 のような簡単で画一的なメソッドはありません。いろいろ取り入れたり、却下したりしながら、己のやり方を、主に子供が見つけていくことが東大へ(立派な社会人への)の近道であり、正道です。
 
 その道はめんどくさいですが、これ以外はあり得ません。
 
 このやり方は、幼児教育のそれです。子供の自主性を奪い、自立のきっかけを遅くします。やるなら、勉強に抵抗が出てくる小4から小5前半まで、とするので良いのではないでしょうか。
 
 親が仕事、家事や子育てで切り詰められるように時間を使っている中、このようなやり方が蔓延して、親も子も疲弊していくことに危惧を覚えます。
 
 これらのやり方(他にもいろいろあります、寝ている息子の靴下を履かせるなどw)は、
・母親は専業主婦で子供を自分でサポートしろ
 と言われているようなもので、これから社会に進出し、自己実現をしようとするお母様たちの、その生き方を否定しているような感じにすら思えます。
 
 日本も、女性進出が当たり前の世の中になろうとしています。また、そうでないと、男性主義の今の社会では行き詰まりも来ています。まだ公共のサポートは不十分ですが、10年もすればフランスやヨーロッパのようにこのあたりの福祉面もそこそこ充実するはずです。(頼むでキッシーw)
 
 その時に、このような中学受験のやり方では、女性に仕事やキャリアを捨てながらフォローを強要しているような気がします。(ま、お父様がやってた家庭もありましたがw)
 
 親も子も家族全員がつぶれ、結局子供もそんなに伸びない、というご家庭が増えるような気がしてなりません。実際、そのようなご家庭も多いです。
 
 この10年で、新しい、バランスのよい中学受験のフォローの仕方を、皆で考えていかねばならない時期に来ていることでしょう。僕も皆さんとともに、考えていきたいと思います。
 
 
<結局、どないすればええの?>
 小5後半からは、ノートに自分でやったところのページと番号を書き、式や図を書きながらすればよいです。昔ながらの方法ですが、それが最上で王道です。今の子は式などは書きたがらないので、書けるようになれば、簡単に上位には行けます。
 
 それで伸びなければ、その子供は残念ですが、そこまでの子であり、自覚が芽生えなかったということではないでしょうか。中学以降の目覚めを待ちましょう。教育は待つのも大事です。
 
 問題演習など、昔の東大生はノート代節約のため、広告やプリントの裏にやっているような子もいました。要は身につけばなんでも良いのです。
 
 ノートに問題を貼り付ける方法は、
・子供がどうしても前向きに勉強をしない
低学年の時にまだ楽しくしたいとき
・模試や宿題などで間違えた問題のみ
 など、各ご家庭で工夫してするならばよいと思います。
 
 何事もそのまま真似る、猿真似のようなことはよくありません。ガサツです。自分の家庭ではどうか、自分の子供ではどうか、など、親にも思考力やひらめきがいる、と僕は思います。
 
 ですから、親御さんで入試のしんどさを避けてきてしまったような方は、やはりフォローも変な方向に行っていることが多いです。子供をそうさせないためにも、正しいしんどさを与えてあげるのも、後に大きなプレゼントになるかもしれませんよ。
 
 ほかにも、佐藤ママには、
・小学生は課題が終わるまで寝かせないでいい
・医学部や最高学府ばかり狙わせる
 などなど、違和感ポイントはあるのですが、あまりやると批判記事になりかねませんから、このあたりにしておきます(笑) 何回も言うと逆に怪しいですがw、基本的には尊敬しております。
 
 やはり僕のところには熱心な方も多くいらっしゃるので、佐藤ママのコンサルを受けている方の情報も届いています。僕のコンサルの数倍のお値段がするようで(笑)、なかなか表には書けないようなパンチの効いたこともなさっているようです。
 
 真似はできないな、というのが僕の正直なところです。ただ、参考には大いになりますので、その考え方や、愛情の強さを参考にして、皆さんにはオリジナルのやり方を各ご家庭ごとに、編み出してもらえれば、と思います。
 
 
 4月13日土曜日の19時より、「東大合格数ランキングに見る、軍師的学校の見方2024版」を行いたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

3冊目、発売しましたー。売れ行き好調なようでありがとうございます。

 

<コンサルについて>

4月いっぱい(末日)まで募集を停止致します。3月29日朝9時時点でいただいているメールには順次対応致します。

5月1日から5日まで関西コンサルを行います。

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ@六甲アイランド)
5月にカリフォルニア(米軍基地)?
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。(ボカロ用のチャンネル作りました、フォロー等よろしくお願いいたします)

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください