僕なりの中学受験のコツ(学ぶのは優秀者からでは寂しい) | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 3月21日発売の講談社三冊目の新刊では、受験における実際的な

テクニック面を多く表現しています。

 

 

 この仕事をやっていますと、大体多く訊かれる質問というのは決まっていて、ケアレスミスの防ぎ方や志望校や塾の決め方、点数や塾のクラスの上げ方などです。

 

 僕も長年、このあたりは追求していて、科学的な検証や知見も集めつつ、より広範な見方を提示しているつもりです。その様々な視点の見解を入れてもらいました。

 

 僕の長年の(人生の)ポリシーとしては、

才能のない人間が、ある人間にどう勝つか

 というのがあります。

 

 僕の指導の原点となっている大手塾の講師時代には、基本的にできない子をたくさん見ていました。

 中学受験の偏差値40台以下の層の様相はそれはもう悲惨の一言で、お母様が倒れたり、親子仲が崩壊したりは日常茶飯事でした。皆さんが想像する、2倍くらいは悲惨だと思います(笑)

 

 そういう子は演習させるにも一苦労、演習しても伸びずに一苦労、(親御さんも)塾からの案内もロクに読まない、宿題や志望校決定すらテキトー、といった感じで、なんとか中堅校にねじこむのにこちらが苦戦する、という感じでした。

 

 まあ、10数年前からコンサルで上位の子やサピックスやグノーブルの意識高い系のご家庭をみるようになって、その差に愕然としたのを覚えています。特にマンモス校サピの子は真ん中らへんでも天才に見えました。

 

 ただ、そこからの学びは大きかったです。

 

 大きな点としては、

・偏差値40の常連になってしまったら、集団塾の小6以降のカリキュラムはオーバースペックなので捨てて、基本問題をしっかりする

・まず、計算力を鍛えないと、全く課題が進まない

・次に読書量を稼がないと、全く課題が進まない

できるレベルのものをしっかり丁寧に

・過去問は中堅校までは毎年ほぼ同じ、かつ秋ごろの保護者会でほぼ出題範囲をいってくれる、のでそれを聞き、予想をして複数年する

 

 という大原則が生まれました。

 

 もう少し偏差値が上の子でも、

を書かせれば伸びる

・ひっ算を見やすくすればケアレスミスが減る

・漢字をどんどん使わせる

 これをすれば、学力はそんなに伸びなくても、10点くらいは簡単に変わります。これで中堅(当時の四谷偏差値50前後)までならなんとかなりました。

 

 ま、もちろんそのような子は、親に塾に「入れられて」いるので、まず自分事として中学受験をとらえさせる語りかけも重要でした。こうなる家庭は、基本的に受験を舐めているので、苦労しましたね。

 

 できない子は、塾のカリキュラムもそこそこに、メモリーチェックやプラスワン問題集で、塾でさせたりもしましたね。ま、完全に僕の裁量でやっていたので、今の若い先生ではそこまでやってくれないことと思います。

 

 さらに、麻布や駒東まで行った子でも上記の注意点で伸び、受かった子もいます。

 

 つまり、下位の子たちに当てはまることは、上位の子にも当てはまりやすいです。逆に、上位の子がやっているような子は、ほんとに上位の1割くらいの子にしか当てはまらない、実行できないことが多いということも学びました。

 

 巷の本は、「○○したらうまくいった」「これで開成」「○○したら兄弟全部東大理3」みたいな本が多く、先生側の本も、「灘○○万人いれたカリスマ」「時給〇万円の売れっ子」みたいな切り口が多く、優秀者向けの本が多いように思います。

 

 つまり、元々遺伝的に形質に恵まれていて、しかも頭がいい子のしかもサンプル数僅少のものが多いと感じています。それでは、「みんなに当てはまる」ということは言いにくいことと思います。できない子が伸びる部分にこそ、真実があるのではないでしょうか。

 

 そういう意味では、僕の本はもう少し広範に、捉えられていると自負しています。

 

 基本は、

・親の受験を子供主導にする

・今は無理でも自走を目指しておく

・基本の能力をつくる

・読解力

 

 この点に尽きます。この本やブログで、ここに集う方の受験が良いものになれば幸いです。

 
 
 3月7日木曜日19時より(日程変えました)、3冊目発売記念プレyoutube配信ライブを行いたいと思います。新刊の内容に触れつつ、その実際の生徒たちのこぼれ話ができれば、と思います。
 

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。
 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ)
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください