知能が高いだけでは、点数はとれないみたい | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 東大行くなんて簡単だ、勉強すればいい、勉強すればいいとはっきりわかってるんだからガチれば簡単だ、という方がたまにいます。

 

 僕もかつてはそう思っていて、とはいえ、個別性はあるだろうとは思っていました。で、各星座ごとに、適した東大への行き方があるんじゃないか、と星座別に勉強のやり方を考えたりもしました。

 

 その「個別に一番よい方法を探す」という方向性は、岡田斗司夫さんの4タイプ別にするくらいが一番よい、という結論に達しつつあります。(3冊目の本にもブラッシュアップ版が載っています。まだの方は予約おねがいしますー)

 

アマゾン

 

 

 

 今では、「勉強さえすればなんとかなる」というのは間違いだ、とはっきり言えます。それだけではダメなのではないかな、と思うのです。
 
 といいますのも、
・知性的な才能と、テストで点数をとる能力は
・その2つを同時に鍛えなければいけない
 ということが言えるからです。
 
 
 仮に、知性のみで学歴などが決まるのであれば、僕のようなガツガツしていただけの、「凡才」「秀才」が付け入る隙はなくなります。東大生はすべて遺伝的な天才で埋められることでしょう。
 
 ただ、そうではないところに浮世の面白さがあります。ペーパーテストなら、僕らでも勝てる可能性があるからです。
 
 純粋に遺伝的な知性を遺伝子などで測り選別し、その「向いている」人間だけを養育すればよいという考え方もあるでしょう。ただ、そういう社会ではないのが、学歴社会の救いの一面ではあります。
 まあ、いずれそのような社会になる可能性もあるとは思いますが、10年くらいは先でしょう。また、そんな社会は、意外とすぐに破綻する、と僕は夢想していますが。
 
 
<では、点を取る能力とは何か>
 
 本当に難しいのは、力を発揮し、点数を期待通りにとることです。これが当たり前のようでいて、本当に難しいです。中学受験でも毎年冷や冷やしますし、大学受験の共通テストでも大失敗している例がよく見られます。
 
 サピなどの大手塾では、普段から点を取る能力を伸ばしていないと、クラスも上がらないし、人生が普通に下々(上々の逆)になっている例がよくあります。
 
 大勢の普通の子は、
 
・実力では8から9割とれる学力があっても、なかなか実際に本番でとることは難しい
・思っても見なかったような失敗をする方が普通、人間らしい
 
 ということが言えます。
 
 プロスポーツ選手が、プレッシャーに打ち勝ち、普通のパフォーマンスを発揮するのに非常に腐心していますが、同じことが勉強でも言えます。おそらく、それが人間の性(サガ)なのだと思います。
 
 ここを「(受験くらい)勉強すりゃなんとかなるじゃねえか」と平気で言える人間は、その努力をしたことがない人間だと思います。あのむずかしさ、はスポーツなど別の分野で鍛えたりする必要があるのかもしれません。自己肯定感も必要でしょう。
 プロ野球選手に、「練習すりゃ打てるだろ」と言っても、それは素人の言であることと同じです。
 
 本気で努力したことのある人間にしかわからない世界、というのが何事にも存在します。
 努力すればした分だけ報われる、というような、そんな甘いものではないのです。
 
 ましてや、上位層受験では、「全員が」それこそプロ野球と同じく、努力をしてくるし、才能もある人間たちなのです。
 
メンタルも強靭でないと勝てない
・そのメンタルを含め、「実力発揮の仕方」にもフォーカスしておくべきである
 
 というのは、勉強も同じに思います。
 
 
 頭が良かったり、努力をしているのに点数が思ったように伸びない方が多いと思います。これは、むしろ、その状態が「当たり前」で、勉強して普通に点数がとれているように見える子は、いろいろと工夫をしているのが実状です。
 
 そっちに関心が向いていない、もしくはどこかで避けているから、点数も思ったようにとれないわけです。
 
 
 サピの「アルファゼロ」と言われるような、ずっとトップのクラスの子などは、本当に、小5くらいから
・ミスらないように線を引き
・見やすく式を書き
・解答も勘違いされない字を書き
 などは当たり前にやっています。
 
 そうやって、学力だけでなく「点をとる努力」も必ず同時にやっているのです。知性的な才能だけで上位安定している子は、まずいません。
 
 では、どういう努力がいるかというと、これは「自分を見つめる作業」に他なりません。
 
 自分は
・どういう時にミスをするのか、
・どういう時にサボってしまうのか、
・本番で力を発揮するためにどれくらいやれば「悔い」が残らないのか、
 など、自分を見つめる作業です。僕はこのあたりに関しては、特に中2くらいから本当に嫌というくらいやっています。
 
 そして、当時オリックスのスター選手だったイチロー選手という生きた見本に出会い、勉強の世界に活かしています。僕の場合は、「どんな小テストでもとりあえずそこへの準備をしっかりやる」「準備がしっかりできたら、もう結果は気にしない」という点が結論でした。
 
 いくら親が子の改善点を指摘したとしても、自分で動いてくれない限りは、自分のテスト、畢竟(ひっきょう)人生になっていません。また、このように自分の嫌な部分や苦手な部分、ダサい自分と向き合えるのが受験の良さに思います。
 
 そういう意味では、今の推薦入試が増える流れで、受験を完全に避けた人生で凡人が10代でどんな成長をできるのか、そこは心配になります。何か一生懸命になれるものがあればよいですが。
 
 アイデンティティを揺らがすような落ち込みやストレス、それと戦い敗れても死にはしない、という成長の場は、受験以外で今の子にはなかなかないのではないでしょうか。
 
 
 そのようなストレスを超え、毎年自分の殻を多少なりとも破っていく子たちがいます。
 
 そういう子たちの小6や高3の最終局面の解答や問題用紙は本当に美しく、懸命に打ち込んでいる人間の美しさを本当に感じます。
 
 自分の生徒たちがそうなっていくことに、やはり感動を毎年覚えます。もちろん、だからといって簡単に受かるようなものではないのですが、その子にとって良い受験になることだけは疑いありません。
 
 ということで、今日も自分と向き合って、一歩でも改善していきましょうぞ。
 
 
 3月7日木曜日19時より(日程変えました)、3冊目発売記念プレyoutube配信ライブを行いたいと思います。新刊の内容に触れつつ、その実際の生徒たちのこぼれ話ができれば、と思います。
 

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。
 

 

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

しばらくありません。(レコーディング中)

 

4月19日に神戸大熱波フェス(無料ライブ)
6月に軍師講演会→演奏会?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2024、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2024年2月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城。是非ご覧になってください。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください