課金をしたら受験は勝てるのか | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 

 

 さて、そろそろ夏休みも半分が過ぎたころでしょうか。体調など壊した子が僕の周りでもおりますが、皆様は大丈夫でしょうか。夏期講習は、「まず全部出る」が目標でよいと思います。体調重視でいきましょう。

 

 

 上記のような記事を過去に書いています。誰も強く叱ることができなくなってきたこの世相の中で

・では誰が厳しくするのか

・それは「自分」である。そういう子が伸びる

 という記事です。

 

 今は子供を躾けるのに、非常に難しい時代となっています。とにかく何かとコンプラが厳しく、少しやりすぎればネットに書かれてしまうため、誰も強く叱れない時代がすでに到来しています。塾も学校も、自主性という名のもとに、厳しくするのを避ける傾向にあります。

 

 となると、では一体だれが厳しくするのか? それはサピックスの現状などをみてもわかるとおり、

親御さんか子供自身である

 と言えるのです。

 

 このブログでは、かねてより子供の自立・自走を目指してやることをおススメしています。親がその辺をするようになると、ろくなことにならないからです。

 

 というのも過去に、お金持ちのご家庭などが、週2や週3……、と本当に毎日家庭教師のコマを入れてくるパターンがありました。やる気にならないので、30代以降はすべて断っています。

 

 当時の僕などは20代ですのでまだ指導料も安いものですが、本当に毎日、指導を入れるのです。僕が算数担当だとすれば、他教科では別の講師がついて、少しでも時間が空けば「ここ、入れますか?」と聞いてくるような感じです。

 

 聞けば、「時間が空くとうちの子はサボるから」というような答えが返ってきます。これ以外にも、個別いれまくったり、習い事をほぼ毎日のようにさせているご家庭も結構ありました。

 

 これ自体は、業界としては有難いことなので、特に止めるつもりはないのですが、先々を常に見ている僕としては「一体何のためにやっているんだ?」というのが本音です。

 

 誰のためにも、それこそ、子供のためにも親のためにもなりません。講師としても経験が限定され、教務力が伸びにくいです。長めの視野でみれば、誰にでもわかっていただけると思います。

 

 大体、このようなご家庭の志望校は決まっていて、なぜか放任系の名門校なのです。JGや開成、灘というような、自主性を重んじる学校であることが多いです。ネームバリュー、学校の緩い雰囲気、このあたりに惹かれるようです。

 

 大学受験を知悉する僕としては、「それはダメだ」と断言できてしまう事象です。中学受験なら、ランクを落としてでも、子供に自由意志を与えて、さぼらせてでもなんとかかんとかそこそこの学校に入れたほうが、まだ幸せになりやすいと思います。

 

 そんなに毎日子供の自由意志を奪ってまで課金して、家庭教師をつけまくって、よしんばJGに受かったとしましょう。

 

 その後は、必ず沈みます。これは、必ず、です。断言できます。親がすべてを過干渉的にやってしまったご家庭のその後は、その反射が必ず現れるのです。

 

 これが、まだ、入学したのが管理型の学校であればマシになり、その中高一貫の6年の中で、管理されながら、年齢とともに自主性が萌芽するパターンもあります。(大体高1から高2くらい)

 

 ただ、放任系の学校ではそれは期待できません。

 

 そういう優秀層があつまる名門校は、「言われなくても勉強してきた、していく」子が集まるからすごいのです。学校もそれがわかっていて、言われなくてもやる子が最大限伸びるような接し方となっています。ほぼ管理がされず、完全に大人扱いされます。やっといてねー♪、という感じです(笑)

 

 そこに、親におんぶにだっこで世話されまくってきた子が入ったらどうなるでしょうか。成績は低迷するに決まっているし、大学受験も国公立大などは難しいです。これまでの経験では、信じられないほど勉強をしない子もいました。

 

 宿題はおろか、小テスト勉強も、定期テスト勉強も、本当に1秒もしない子ができあがるのです。そんな人間が社会に出たら、一体どうなるでしょうか。

 

 ではまた、大学受験に向けても、毎日のように予備校や塾漬けにすればよいのだろう、と思うかもしれません。ですが、

・自主的にやる子の最大効率性、学習効果に、やらされている子はどう逆立ちしても勝てない

 という大原則があります。大学受験ではこの原則が効いてきます。

 

 国公立大どころか、定員厳格化以降の関東では、MARCHも難しいです。1浪してやっとMARCH・関関同立だ、と思って置いてください。

 

 まず第1の理由として、集団授業は非常に時間効率の悪い学習方法です。授業中に理解して帰ることが時間効率上は最上であるほか(まあほとんどの子は無理w)、そのフォローや取りこぼしは自分でどこが弱いのかを判断して、自分で問題集なり解くのが最も効率の良い方法です。

 

 自分のことを一番よくわかっているのは、自分に決まっているのです。親であるはずがありません。まあ、中学受験までは親の管理で子の弱点などがかなり正確にわかることもあり得ますが、中学以降は反抗期が来る子も多く、難しいし、不可能でしょう。

 

 第2に、個別指導で付きっきりでやったとしても、1時間に解ける問題数は、ベテランや最大効率授業モードの僕でも3から5問が限界です。数学Bや数3では、1問しかできないこともあるでしょう。そんな問題数で、1週間付きっきりでやったとして、勝てますか? 難しいでしょう。

 

 つまり、今現在僕の仕事は6割がコンサルとなっていますが、結局個別の指導を最大に生かそうと思えば、常にコンサルのような感じは要るのです。

 「方向性」を示したり、やってわからないところを一緒にやったり、課題を「自分の時間で」やってもらうようにしていく、その問題や分野の指定、作戦提示しかありえません。週に何時間も一緒にやったとしても、無駄が多いことでしょう。

 

 

 受験は課金ゲームだ、というフレーズが某漫画の影響で流行ってはいますが、賭け方(この漢字が一番しっくりくる、笑)の有効性を考えましょう。年一回のコンサルで人生が変わってくれた子もいれば、6年間付きっきりでもあんまりだった子もいます。

 

 そのキーは、やはり、自走できるようにお子さんをもっていくしかないと思います。今は、「子供ができることは自分でさせる」という、昭和なら当たり前の原則が消えつつある社会だと思います。お手伝いすら、何もさせていない家庭も多いのではないでしょうか。

 

 自分で自分の業界の仕事を減らすような記事ですが(笑)、参考にしていただければ幸いです。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

PS、 日本各地の個人契約家庭教師のHPをまとめた個人契約家庭教師のホームページまとめ、というサイトに僕のブログも出ております。僕はすでに抱えきれないほどの案件があるし、顔出しもし、このようなサイトの力は要らないのですが、皆様の役に立つかもしれないので、紹介しておこうと思います。ま、盟友である熊野孝哉先生がないようですので、まだまだですね(笑)これから充実されることと思います。

 

 

 

軍師ワンマン(講演→演奏会)10月29日11時より開催

 

来場(必ず全部で何人でいくかを入れてください、例:全部で2名お願いします、など)

お会計は当日現場でお支払いとなります。(ライブハウスのドリンク代もかかります)
https://www.allegiancereign.com/shows/89
配信
https://eplus.jp/sf/detail/3929770001-P0030001

 

 

Tiktokライブ予定次回のテーマは「好きを仕事にしたいときに気を付けること、そもそも好きを見つけるには」

8月16日19時半から

 

 

 

 

 

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

 

9月17日 新宿ブレイズ(海外バンド、元アングラ・エドゥファラスキのOA)

10月29日 第2回軍師ワンマン@代々木ロッジ

12月2日 主催@吉祥寺クレッシェンド(これが大事なライブです)

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2023、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2023年3月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城

是非ご覧になってください。僕は烏帽子かぶってるのが僕です。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください