どんどん格差が開いていく日本の教育(部活でも編) | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 

 いつも僕が個人的に楽しんでいる、元ロッテの名捕手、里崎智也さんのyoutubeチャンネルで上記のようなものがありました。

 

 ざっくり言いますと、

・今、学校の先生のブラック化をうけて部活が減っている

・そもそも廃止する動きもある

・その後は、地域のクラブチームなどに部活を移行させる

 これが主に公立中で推し進められようとしています。

 

 これをそもそも部活の実態などを実際にいろんな地域や学校で見聞きしている僕から見える視点があるので、問題提起として残しておきたいと思います。

 

 

<そもそもとっくに公立中の部活の弱体化ははじまっている>

 昨年の兵庫県の高校野球大会のベスト4をみてみますと、県立の進学校の長田高校や加古川西高校が入っています。今年は、すべて私立の強豪校でしたが、なかなか一昔前なら信じられないことが起こっています。

 

 それ以外でも、僕は野球が好きなのでわかりやすいのですが、今年の東東京の甲子園を目指す野球大会において、筑駒、麻布、開成の野球部がそれぞれ何回か勝利し、特に開成や麻布は4回戦まで勝ち進んでいます。(あれ、海城もあるような)これは、なかなかにあり得ないことです。

 僕が中学のころは、うちのような進学校のおぼっちゃん部活は、週7で練習しているちょっと怖い不良っぽい子がちょこちょこいる公立中の運動部に、ぼこぼこに負けていくのが当たり前でした。野球部はその最たるもので、1回戦負けが当然、たまにちょっと勝つ、くらいのものでした。

 

 

 ただ、このところ、進学校がけっこう勝ち進む例が増えています。スポーツクラスがある学校なら当然と言えますが、開成や麻布、長田高校などは、どう考えてもガチの進学校の子供たちです。

 

 

 僕らのころ(90年代)のテニス部は団結して頑張って、地区大会を突破くらいがやっとでした。先輩たちが1回戦でどんどん負けていくのが悔しく、僕らは当時のコーチだった恩師大森先生にお願いして鍛えてもらっています。

 

 その結果、中2の新人戦でテニス部で高砂市の地区大会を一つ突破し、創部初の東播大会に出場できました。ベスト12でギリギリです。

 その時の対戦相手は、なんと僕が(中学受験で落ちてれば)進む予定だった公立中の、しかも小学校で仲が良かった2人(ダブルス)でした。で、けちょんけちょんに負けてしまったのですが、「ま、勉強では負けても、運動では勝たんとね」と相手の子に言われたのを覚えています。

 

 高校では、めちゃくちゃ強い先輩たち(二人とも東大進学)がやはり創部初の近畿大会を決め、僕らの代は創部初、団体で県大会まで行けました。これはこれで、夏休みの合宿をお願いしたりしてかなり頑張った結果、やっとでした。

 

 それが、今では僕の後輩たちは、近畿大会に出るのが数年起きに起こり、県大会は普通、という事態になっています。僕らが1回戦で軽く負けた東播大会では、決勝で白陵対決さえあったと聞いています。

 

 進学校の子たちが、地区大会レベルでは結構勝ち進んでいる現実があるのです。つまり、10年ほど前から、公立中は、勉強でも運動でも負けています。

 

 

 さて、このようなことにはいくつかの要因があります。

・設備に関しては、私立の方が整備されている場合も多い

・今の公立中では、部活は週4が最大頻度になった

・youtubeなどでトレーニングなどの情報を集める場合、頭のいい子、リテラシーがある子の方が有用な情報をしっかり集めることができる

 

 このようなことが言えると思います。先生の労働環境のブラック化によって、部活自体が少しずつ減っています。私立はもともと週4だったり、やっていない曜日でも自主練をしている場合がありました。

 

 まあ、昔のような本当に毎日勉強そっちのけでする部活の姿があっているとは思いませんが、ただ、勉強でも部活でも、運動でも、すべて進学校の子のほうが勝ってしまう、という時代がもう始まっていると思います。

 

 東大には、いわゆるがり勉の子などは本当にいません。運動も部活も勉強もやってきた人間が大半です。そもそも運動をするほうが頭脳も伸びることが、最近では言われています。

 

 まあ、すでに甲子園などでは、野球をガチで行う子たちが集まる私立が圧倒的に強くなってはいますが、たまに県立が勝ったりして、わくわくもさせてくれています。それも、偏差値の高い学校からしか起こらないかもしれませんね。

 

 ぼくとしては、公立中の部活は維持してほしいと思っています。上記動画で里崎さんも言っているように、

・地域のクラブチームでは、お金がない家庭では不可能

・結局、良いコーチや道具が手に入る、金持ちがスポーツでも有利になる

・格差が余計に広がる

 

 という流れを心配しています。努力をすれば勝てる、ということを僕らは信じたいですが、そもそも入口にも立てない御家庭が増えていくし、もう増えていると僕は思います。

 

 僕の推し球団、オリックスバファローズの若きエース候補、宮城大弥選手のような、貧乏暮らしから野球を頑張り、日本代表になってプロ入りして活躍する、というキセキのような人材は今後は難しくなるかもしれません。

 

 格差なんて大した問題じゃない、と思う方もいるかもしれませんが、格差の下に位置してしまった人間は、社会から「無用階級」として存在するようになり、今後は重大な問題行動を起こしやすいかもしれません。そこは社会で支えるべきなのですが、なかなか十分な援助は難しいでしょう。

 

 格差が広すぎる社会はやはり不安定です。なんでもアメリカの後追いが良いわけでもないでしょう。

 

 また今、経済的に余裕がある御家庭でも、このAI時代、どの職業も一度くらいは危機に陥ることも想定しておくべきに思います。

 

 日本の教育関係の年間予算は5兆2000億ほど。GDP比では4.9%、OECD加盟国では最下層です。

 コロナ対策で100兆近くの予算を付けられたのですから、雇用創出の意味でも、放課後に外部の顧問をつけたりすることは可能なのではないでしょうか。

 

 ま、聞くところによると、文部科学省の官僚というのは、財務・外務、法務といった序列においては、もっとも低いステータスになるそうです。教育が低く見られたものです。

 序列とかプライドとか、高学歴の方々が考えることは本当に時代遅れになっていて、怖いくらいにズレていますね。亡国に導かないことを祈るばかりです。

 

 今の10代の子たちは、そういう古い思い込みが効かない子が多いのを僕は知っていますから、そこに期待したいと思います。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。次回のTiktok配信は、17日の12時より行います。テーマは「読書の重要性と僕がしてきた読書・読書法など」

 

 

<お知らせ>軍師ワンマン(講演→演奏会)10月29日日曜日11時より開催

 

来場(必ず全部で何人でいくかを入れてください、例:全部で2名お願いします、など)

お会計は当日現場でお支払いとなります。(ライブハウスのドリンク代もかかります)
https://www.allegiancereign.com/shows/89
配信
https://eplus.jp/sf/detail/3929770001-P0030001

 

 

Tiktokライブ予定次回のテーマは「読書と受験」

8月17日12時から

 

 

 

 

 

・僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。たくさんのアクセス、ありがとうございます。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

 

9月17日 新宿ブレイズ(海外バンド、元アングラ・エドゥファラスキのOA)

10月29日 第2回軍師ワンマン@代々木ロッジ

12月2日 主催@吉祥寺クレッシェンド(これが大事なライブです)

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2023、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2023年3月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。(リマインドは深夜になりがちです。先にそちらからしていただけると助かります)

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城

是非ご覧になってください。僕は烏帽子かぶってるのが僕です。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください