「運」を軽視することはできないー勝負での運の引き寄せ方を考える | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 さて、WBCでの日本代表の素晴らしい活躍が記憶に新しいところです。僕は過去に、WBCの14年前の決勝の日もブログを書いています。イチロー選手に感動し過ぎて、感涙に震えながらスーツに着替え、塾に向かっていました。あの時は本当に心の底から「俺もがんばろう」と思えたものでした。(イチロー選手は絶不調→決勝打だった)

 

 今回も、この夕方からの仕事であることに感謝いたしました(とはいえ、メール対応などの仕事や作曲はしている、笑) 準々決勝と決勝をリアルタイムで見れたことは、今後の人生でも宝となると思います。村上選手のサヨナラはまじで涙腺崩壊しました。

 

 僕は野球が好きなので一時は、レギュラー授業の男子がほとんど野球をやっていたり、野球部だったこともあります。そんなつもりはないのですが、ついついそういう子が残りました(例え話はしやすい、笑)

 

 プロ野球は歴史も長く、日本においてはサッカーよりは「文化」の域にまで達していることと思います。ですから、そこから「勝負」や「才能」「努力」などに関して、ダメな例も豊富で(笑)、多くの教訓を得ることができます。

 

 プロ野球書籍も半端なく僕は読んでいて、ガチです。深掘りすることでその選手の来歴や想い、生き様など様々な比較検討ができ、推しのオリックスの選手以外からも学ぶことはたくさんありました。

 

 僕らの世代はイチロー選手がスターでしたが、今の世代はやはり大谷翔平選手が、これまでの常識では考えられない、破格の活躍をされています。

 今回のWBCの決勝で最終回に登板した折の、彼のあの澄んだを見てください。いろいろ誘惑などあろうと思いますが、それに負けずに純粋で野球に一生を懸けており(たぶん)、その野球で集中しきった、引き込まれるようなある種の美しさもある目に思います。

 

 中学受験でも、懸命に頑張っている子はあの目になります。それは、美しいとしか形容のしようがありません。どんな偏差値帯でも関係なく、才能の良し悪しは関係ありません。

 本人の才覚の中で、限界を尽くしているときに見られます。

 

 過去には下記のような記事を書いています。下記の記事では、大谷翔平選手が、なぜここまで偉大な選手になりつつあったのかを論じています。

・高校時代に周りの大人の指導で8つの方向性をもって努力行動をしていた

・その行動の半分近くは、礼儀や運、人格などを重視していた

・その努力をひたむきに続け、新しいを引き寄せっていった

 

 

 ということが言えます。

 

 彼は後輩などにはフランクで、先輩にも可愛がられる性質を持っているのですが、それも、人格や礼儀などを重視してきてかつ、努力からくるある種の脱力を感じます。努力を仕切った人間は、真面目なカタブツにはならないのです。

 

 真面目なだけで他人が許せないようでは、努力はまだやり切れていないのかもしれません。人間としては未熟なのでしょう。才覚はどうあれ、野球でも到底大谷選手のようにはなれない子が大半かもしれませんが、自分の領分で「やりきって」みてはいかがでしょうか。

 

 僕もかつては、努力をしない人間を下にみている時期がありましたが、自分が努力をやり切って(大谷選手やイチロー選手に比べれば達成度は低いですが)そこそこの達成をしたことから、急速に心の棘が消えていったのを感じています。

 

 東大に受かっても、次はバンドで成功したくなったり、小説で成功したくなったりして、そのたびに「これ以上は無理だ」というところまで自分を追い込んで努力する、ということを繰り返してきました。

 東大合格以外はほぼ失敗に終わっているのですがw、貧乏にあえぎつつ「これ以上無理だ」とはっきり思えるまで努力をすると、不思議と脱力ができ、「ま、次またがんばろ」「これはこんなもんでええか」と思えるのでした。

 

 そのたびに、人格は丸くなっていきました。石ころが流水で角がとれて丸くなる感じだと思います。20代までは、そうやって他人や自分の才能と「ぶつかって」いくことも大事に思います。つまり、行動が大事です。

 

 大谷選手のように、高校時代からそういう人格や礼儀、運の実態を掴んでいれば、僕ももう少し早く、成功していたかもしれませんが。

 まあ、僕自身に関しては講談社から本を出させて頂いたり、バンドやボカロがまだ継続してできているだけで十分です。特にバンドにおいては、「成功を追っている時期こそが楽しい」と大悟したので、十分です(笑) とりあえず、メジャーは目指します。

 

 

 このような受験サイトに集う方々は、我が子や自分が受験にさえ受かればよいと思っていることと思います。でも、それだけでは、どんなに効率のよいやり方や良い塾を知ったとしても、それを生かすだけの縁に恵まれなければ雲散霧消することを、僕からは指摘しておきます。

 

 やはり今は情報社会ですから、やれサピだグノだ、浜学園の最レだ、朝倉なんとかだ、フォトンだ、鉄緑だ、どこどこの進学校が良い悪い、公文をやっておいた方がよい、などいろいろ情報は飛び交っていますが、最良のものを知っても、タイミングの問題もあります。

 

 その全部を全くしていなくても、不思議と中学受験もうまく行き、国公立大に進学しているお子さんもいることに注目してください。(実際に今年もそのような子が京大にいった。今年、京大理系を受けた、というのもプロ的には強烈にセンスがよかった)

 

 ダメな時期に出会っても仕方がないのです。早め早めというのが、今のトレンドですが、その時期が来ているのかは、我が子を一番近くで見ている親御さんが自己判断せねばなりません。そのヒントはこのブログの処々に書いています。

 

 いくら僕がいろんな子をみてきて経験豊富でも、その子に関することは、親御さんには到底敵いません。(ただ、客観的な意見の場合、僕の経験は生きることでしょう)

 

 仮に僕に子供が生まれた場合も、おそらく僕は自分の子供をしっかりと見ないといけないでしょうし、受験の指導経験はあっても、育児経験はないわけで、いろいろ間違えることと思います。

 

 その際、やはり「運」が大事なのです。かつて、プロ級に占星術ができ、現在では古神道マニアの僕から言えることは、運は引き寄せるものではありません。運んでくるものです。

 

 ではどうやって運ぶか。努力行動しかないのです。

 

 でもその努力にも、属性があり、

・他人からみて、「味方したいな」と思えるような振る舞い

 

 をしていないと、運はよってこないと思います。

 

 強く思うことが大事だ、などという精神世界の流行りが一時ありましたが、あれは魔道に思います。強く我欲を思うだけでさらに我欲を強くしていく、などは恐ろしいことです。そんな人間は気持ち悪いし、自分勝手で他人はついてこないでしょう。

 

 挨拶しない方よりする方のほうが、飲み物をもってきてもらったときに「ありがとう」と口をつついて反射的に出たり、会釈をついする人間のほうが、「いい感じ」がするに決まっています。こういうことが大事におもいます。

 こういう日常の所作の一つ一つにその人間の生き様はでていると思います。今、あなたはどうでしょうか?

 

 家庭教師先で見ていますと、母親にお茶を出されて親に「ありがとう」も会釈もない子供が多いです。そういう子は、親もそうなのかもしれません。いずれにせよ、運は引き寄せられないでしょう。

 

 この仕事をしていると、本当に

・不思議と最高のタイミングで挫折も達成もする家庭

・不思議と何をやっても裏目にでる家庭

 これがはっきりと分かれます。こちらからは、本当によく見えます。

 

 僕にメールをするタイミングも、「まじかよ」というくらいに運が良い家庭もあります。そういう家庭に行くと、「なるほどな」と思えることが本当によくあるのです。

 

 そこに、僕は運の実態・実体、を見ています。ま、ご先祖様に感謝やお天道様に感謝くらいは、嘘でもいいからやっておいた方が良いかもしれませんね(笑)

 

 

 大谷選手も、イチロー選手も、日常の所作は、合理主義的・功利主義的ではありません。非常に細やかな所に目が届きますし、一見無駄なこともよくしています。テニスのフェデラー選手なども、「子供に恥ずかしくないように振る舞うことが大事なんだ」という発言をされています。かといって、聖人のようにかしこまった感じでもありません。

 

 一流の選手の澄んだ目を、参考にしたいと思います。

 きっと、ヤクルトスワローズの村上選手もそうなっていくのではないかな、と今の時点では思えますね(笑)

 

 

 ま、僕もまだまだで、余裕がなくなるとまったく礼や感謝を忘れるのですが、こういう機会にこそ、何度でも思い出していきたいと思います。

 

 こういうことを意識し始めたのが、実はこのブログを書きはじめた前後だったのです。(約15年前)その後の僕は、明らかに運がよくなっているのではないでしょうか。僕の人生は、そのころからは考えられないほど有り難いことの連続になっています。

 

 マジで、感謝。有り難いことです。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

P.S. 3月25日に予告していたライブ配信ですが、諸事情により、お昼の12時から、といたします。また追ってお知らせ致します。とりあえず、サンデー毎日片手にお待ちください(笑)

 

 

 僕が仲間たちと創った、第1弾ボカロ動画です。いいね、などマジでお願いいたします。

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

僕らのバンド、アリージェンスレインのセカンドEP(ミニアルバムのようなもの)が発売 されました。よろしくお願いいたします。

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

4月22日(土)主催 名古屋ell.SIZE

allegiancereign.com/shows/82 

配信  twitcasting.tv/ell_fits_size/

5月21日横田基地 日米友好祭

5月27日主催 新宿ワイルドサイドトウキョウ

 

6月地方?

7月関西か?

9月関東?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2023、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください。2回目以降の方で以前お伝えしていたケイタイのアドレスはなくなって利用できませんのでご注意ください。こちらのアドレスで大丈夫です)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2023年3月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城

是非ご覧になってください。僕は烏帽子かぶってるのが僕です。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください