勉強だけやらないほうが、伸びるかもしれない | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 

 

 

 

 

 まず、かねてより近しい方や興味がありそうな子には告知していた、僕の11年ぶりとなるボカロ動画が完成しましたので、よろしければご覧ください。本日18時より公開です。これはインディーズメタルの後輩や才気ある元教え子(某大手アニメーションスタジオ勤務)を総動員したものとなります(笑)

 

 ボーカロイドはAI技術を使った「東北きりたん」というシリーズを使い、ベース、曲、作詞、編曲、ボカロ調声、プロデュースはすべて僕です。

 YouTubeの方で課金なしのアクセスで1万PV、そして100いいね以上ついたら、ボーカルを募集してリアルライブを企画したいと思いますので、皆様、お友達等に超拡散&いいね、本当に本当に、よろしくお願いいたします。

 

 一応、教育にもプラスになればと思い、曲のバックグラウンドは本を数冊読み込んで、イメージを構築しています。世直し侍「きりたん」はいろんな時代に生まれ、合戦に参加していくのですが、今回の曲は彼女の紹介と「226事件」に参加した想定です。(歌詞からは絶対わからんかw)

 

 裏目標としては、「古き良き日本を思い出す」というものがあり、僕の参加する戦国バトルメタルバンド、アリージェンスレインと似たコンセプトとなっています。(つまり、これがアリージェンスレインにもプラスの作用があればこれ幸い)

 

 世に「先生」と名の付く方は多くあれど、問題集や大手出版社から受験本を出しつつ、ボカロ動画をここまでのクオリティでできる方はそうはいないと思います。(しかも自分で演奏もしている)ま、有名なPさんには敵いませんが、どうでしょうかw 

 

 この辺で僕は他の教師とはちがった、比較をぶっちぎった存在でいようと思います(笑)とにかく、子供たちには楽しんでいただければ幸いです。

 

 絵や動画、歌、演奏、ボカロ調声、作曲等々で参加してみたいという子がいればご一報ください。特に字幕や動画をつけてくれる方は非常に需要があり、僕も求めている人材です。

 

 

<勉強だけ、を10代ですることが正しいのか>

 以前、中田敦彦さんの動画で、ある大物プロデューサーの方と対談をしているものがありました。その中で、プロデューサーの方は

「学校で勉強なんてやっちゃ面白いものは作れない。大事なのは15から18歳の時に何を吸収していたかだ」

 というのですが、当の中田敦彦さんは、怪訝な顔をして聞いています。

 

 というのも、当の中田敦彦さんこそは、その時期、学芸大附に通って東大を目指してまさに必死で勉強をしており、高校で「はじける」までは本当に一切友人との交友なども断って、勉強をしていたそうです。

 

 失恋などから一念発起して、お笑いに目覚めた中田敦彦さんは、お笑い番組のすべてを録画し、MDに落として毎日聞き込んだり、分析したりをしており、その鬼気迫る感じは、東大への勉強をそのままお笑いにシフトしたような感じです。すでに17歳くらいなのではないでしょうか。

 

 その後、彼は下がってしまった成績を高3で私立志望にすることで取り返し、慶応大学に行きます。紆余曲折がありつつも、お笑いでプロになることを決意。吉本のお笑い養成所(NSC)に入るまでに相方の、当時明治大学の学生だった藤森慎吾さんと、ネタを100本作って入るそうです。そんな「真剣な」若者がほかにいるのでしょうか。

 

 僕はいろんな方を見てきた経験上、15から18歳までの過ごし方として、

・勉強を避けて何かをしていた場合

・勉強をある程度避けずに何かをした場合

 にあまり差はないと思います。おそらくですが、勉強をしていない子の方が、その後の人生で「何者にもなってない率」は高いと思います。凡人ほど、していた方が得は大きいです。

 

 上記のプロデューサーさんが言うようなテレビや芸能のスターの方々は、

・そもそも15から18歳の時にすでに「こころざし」があった

・そして、それを磨いた

・さらに最強の「運」があった

 これが大きいと思います。

 

 もちろん、お笑いを目指したけど俳優になった、ミュージシャンになった、など「ズレ」はあると思いますが、「こころざし」がないことには、何者にもなれないし、有名人や売れっ子などにはなれない、といろんな方を見ても思います。

 

 勉強をしてもしなくてもどちらでも構いませんが、サクセスしたかったり、自分の希望をこの社会でかなえたいのであれば、

 

・これがしたい、ああなりたい、という「志」を持ち

・それに向かって、未熟でもよいのから努力行動・工夫をする

 

 ことが大事に思います。すると、当初の予想とは違うかもしれませんが、楽しい人生が待っています。もちろん、ノーベル賞科学者になりたい、などでも同じことが言えます。いくら東大や医学部に行ったとしても、「楽しい」と思えなければ不幸です。その観点が現代の教育には抜けているように思います。

 

 

 勉強が大変だから音楽の勉強ができない、絵の勉強ができない、などは泣き言です。ここ10年のネット社会では特に、どの芸事でも勉強をしながらでも十分に可能です。

 やりたい、と思うなら賞味期限は短いですから、すぐに行動に移しましょう。若さにかまけて腐らせている時間を、少し、そちらに使えばよいだけです。

 

 YouTubeで検索すれば、僕らの時代とは違い、いくらでもやり方を教える親切な方がいます。そこからほぼ無料でいろいろと吸収し、作戦を練りましょう。

 そして、勉強をして、親を説得し、資金や資材を得ればよいのです。

 

 

 僕に関しては、高校時代は部活と勉強をガチでやっていたので、さすがにバンドを組むことは不可能だと思いました。ですから、音楽理論を勉強したり、いろんな音楽を聴きこんだり、ベースの基礎錬などは未熟ですがやっていました。当時、できることはすべてやったと思います。まあ、実際、東大は受かってますし、受かったらすぐにベースは弾けた。

 

 また、感性を高めるために、本を読んだり、絵を鑑賞したり、よい映画を見たり、ということは10代から20代を通じて、本当に切れ目なくやっています。音楽がやりたい、といっても、すべての物事はつながっているのが、勉強を通じてわかっている部分がありました。

 僕の場合は、イケメンでもなく、才能もなかったので30代後半になってようやく、という感じですが、これを読んでいる10代の方の中には、僕より数倍のポテンシャルがある方もおられると思います。

 

 たしかに勉強だけをやっていては、上記のプロデューサーさんが言うような勉強バカの、「ダメな」人間が生まれることでしょう。15から18歳の時期にいろいろ吸収したほうがよいのは、僕も同感です。

 

 ということで、このブログに集う方にはぜひ、

 

・もう一段の感覚

 

 を持っていただきたいです。勉強で習う一つ一つのことも、何かを持って入れば、簡単に生きてくるのです。それを信じて、

・勉強好きなことやる

・そのさらに上・10年以上先を見る

 ことを心掛けてほしいと思います。

 

 このIT時代は、自分の心がけ次第で、いろいろと遊べるし、その遊びがお金を生むこともあり得ます。それは知性があった方が圧倒的に有利であることは疑いありません。

 

 どうやって知性を鍛えるか。それは勉強しかあり得ません。せめて本を読みましょう。

 

 また、大半の方は、「好きなこと・ハマれることなどない」という状態であろうと思います。それはゲームやテレビ、アニメ、漫画などを封じてしまっている、関心が向いていないことからくる弊害ではあります。

 

 ただ、封じた状態の方が、わずかに見える光がまばゆく輝くこともあり得ます。

 僕の場合は、勉強の合間(月から金はゲームはしない、土曜日の放課後と日曜日の朝だけゲームOKにしていた)にするファイナルファンタジーなどのスクエアエニックスのゲームがそうでした。

 自由にゲームができる状態では、そのゲームも単なる消費物となってしまい、そこから何も学べなくなることもよくあることです。バンドにおいても、高校時代できなかったから、大学に行ってから本気で死ぬほどできて、まだ今もできています。

 

 楽しいです。有り難いことです。

 

 皆さんがハマれることに出会えて、楽しい人生を送ることを陰ながら応援しております。とりあえず、探してみましょう。

 

 無いならないで、他人を応援する人生も尊いものですよ。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

 

P.S.僕が加入している戦国バトルメタルバンド「アリージェンスレイン」は4月に名古屋、5月に新宿で主催ライブを行います。合戦に参加いただけると嬉しいです。(僕は合戦後物販にいるので話しかけてください)

 

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

PS 僕らのバンド、アリージェンスレインのセカンドEP(ミニアルバムのようなもの)が発売 されました。よろしくお願いいたします。

 

 

<軍師の合戦情報> (お子様来場の場合は音楽用耳栓か、イヤーマフ推奨です)

 

4月22日(土)主催 名古屋ell.SIZE

 

5月21日横田基地 日米友好祭

5月27日主催 新宿ワイルドサイドトウキョウ

6月地方?

7月関西か?

9月関東?

 

詳しくは下記Twitterへ

https://twitter.com/allegiancereign

https://twitter.com/LIONADRIVE

 

 

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

スーパーコンサル2023、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください。2回目以降の方で以前お伝えしていたケイタイのアドレスはなくなって利用できませんのでご注意ください。こちらのアドレスで大丈夫です)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2023年3月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から2週間の間に必ず返信は行いますので、2週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、熊谷、栃木、茨城、大阪吹田、奈良、兵庫明石市近辺、京都、静岡、熱海、名古屋などもありました。もちろん、オンラインでも可)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城

是非ご覧になってください。僕は烏帽子かぶってるのが僕です。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください