運は「運ぶ」という字を書くー受験から悟れる大事なこと | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 この仕事をしていると、いつも勝負事をしているようなものですから、「勝ち負け」というものに非常に敏感になります。

 

 勝つとか負けるとか、ぶっちゃけどうでもいい、世の中の「大事なことランキング」では下位の方だろうと僕自身は思っています。ただ、どうしてもこの仕事では、「不合格」と「合格」では意味が全く違います。勝ち負けの概念から完全に抜け出すことはできませんし、「不合格でもいい」なんて口が裂けても言えません。

 

 

 僕は毎年、合格不合格の悲喜こもごもを見ますから、その因果めいたものを感じることがあります。受かる家庭は不思議と起こるべき時に物事が起きます。タイミングよく成績が落ちたり、うまくいかなかったりします。(その後うまくいく)

 

 この2月の受験でも、小6の3月から4月くらいにダメだった子がけっこううまく行きました。逆に7月くらいに好調だと、そこで油断したまま夏休みを迎えて、結果としてあまりよくないこともよく起こります。ずっとぬるいくらいにそこそこ成績の子は、意外と本番は弱いです。

 

 つまり、合格、という視点からは、夏前にどこかで挫折をしておくのが、受験全体の流れとしても理想的に思います。

 挫折を味合わせたくない、という親御さんが多いですが、甘いです。すんなりいくことばかり考えては、子供は強くなりません。ちゃんとコケさせるのも教育です。

 

 挫折が小さいものしかなかった子は、中学以降、生意気になったり増上慢になったりして、大概苦労をします。(親も)

 

 

 現在では僕もえらく忙しくなってしまって、かつてのように毎週同じ家庭の授業には行けないのですが、客観的観測はしやすいです。何かを「もってる」家庭というのは、本当にベストなタイミングで僕が来ることになったり、キャンセルが出た日に授業が入れれたり、など妙な巡り合わせを持つ家庭があります。

 

 こう思うということは、その逆もあって、「なんでこのタイミングでそんなことすんのー」と、何をやっても、裏目裏目になってしまうご家庭もあります。そういう家庭ほど、良かれと思ってやったことがどんどん滑ってより状況が悪化していきます。

 

 

 また、よくあるのが、武蔵や麻布のような学校、公立中高一貫校のような出題形式の学校では、合格率が80%以上が毎回出ていても落ちたりするし、「え、お前が?」という学力の人間が受かったりもします。これも、よく分析すると原因や甘さがわかる場合も多いですが、そういうのも含めて、「運」としか思えない事態がよくあります。

 

 これらのことから、僕は「が大事だ」と思うようになっています。思えば、僕も指導者に恵まれ、友人に恵まれ、親兄弟にも恵まれています。この凡才の僕でも東大にまでいけるというのは、並大抵の運ではありません。有難く思いますし、当時の日記(高2冬くらいから心が辛すぎてつけていた。大学3年くらいまである)を見返しましても、けっこう周りへの感謝の言及が多いです。

 あんなきつい状況でよくここまで感謝できたなとまあ、我が事(というより過去の自分は頭おかしいくらい勉強している、と思える。もはや他人の感覚w)ながら感心はします。

 

 そして、その恵まれた運の中で、努力をしてきたのだな、と感じています。(もちろん、努力もないとダメ)

 これは昨年マイケルサンデルさんが著した「実力も運のうち」の主張とも一部合致します。ぜひ、高学歴になりたい学生は読んでおいてください。

 

 

 

<きっかけは大谷翔平選手のマンダラチャート>

 僕は20代前半のころ、星占いが趣味で、独学ですがプロ並みに文献を読み込み、ホロスコープの読み方をインド占星術のエッセンスを加えながらけっこうな数、実践し読み込んでいます。100から200人くらいはやったかと思います。(有名人も入れると習作としてはもっとかな)

 

 今はそのデメリットも感じるので、もう二度とはしないし、他人にもおススメはしませんが、その中から、「運」というのは実体があるんじゃないか、と感じる部分はありました。まあ、根拠がないのであまり言いたくはないですが、前世みたいなものもあると考えた方が自然な場合もあります。

 

 そして、星座占いを辞めて10年後、大谷翔平選手が彗星のごとく野球界に現れて、大好きなイチロー選手とはまた違う大きな学びを与えてくれることとなります。

 

 これは今やビジネスの世界などでも有名になった「マンダラチャート」というものです。下記動画のような番組を見ていました。

 

 各宗教の聖典などは大体読破している僕なのですが(読み込みは甘いです、笑)、これは非常にセンスの良いものが出てきたなと思えました。8つの方向性に自分を分解して考えてみる、というのは仏教では「八正道」と言いまして、非常に理に叶ったやり方です。(参考八正道 - Wikipedia

 

 そして、大谷選手が監督さんの指導の下、実際に書いたのが下記です。

 

 この大谷選手の高校生時のマンダラでは8つの方向を

・技術的(表現的)なところ3方向

・その基となる身体的な部分2方向

・内面的な心の部分に2方向

・そして、「運」に1方向

 

 とっています。これは高校生としては、驚異的なバランス感に思えます。

 

 技術的な表現をするためには、身体が強くなければならない、身体をつくってそれを操るためにはメンタルも鍛えなければならない、そして、もっと基礎的な部分に運がある、と大谷選手が考えているかどうかはわかりませんが、偶然にも運や人間性がチャートの下方に来ています。

 

 マンダラチャートのような8方向分析は、僕も若いころはよくやっていました。とりあえず自分を構成する要素ややりたいこと、将来の目標などを強引にでも8つに分けてみると、問題点や今すべきことが浮かび上がりやすいです。かつてはマインドマップなどと言われていた方法と、理論的には同じです。(たしか出所も同じだった気がします)

 

 そして、作ってみるとわかると思うのですが、普通の人間がこれを作ると、やりたいことや達成したいことばかりが先行して、その「基礎」となる部分が少なくなりがちになると思います。それが人間というものだと思うのです。

 

 受験生であれば「○○中学(大学)合格」と真ん中に書き、「算数を武器にする」「読めるようにする」「ケアレスミスを無くす」などのことは結構書けると思うのですが、大谷選手のように、運やメンタル、人間性にしっかり注目できる人間は、特に高校生まででは少ないと思います。その方なりに、真剣に生きていないと難しいでしょう。

 

 そして、「運」のところをさらに8つに分けた下方のチャートを見てください。「あいさつ」「審判さんへの態度」「道具を大切に使う」「ゴミ拾い」「部屋掃除」「本を読む」「応援される人間になる」「プラス思考」と書かれています。

 

 この8つを心がけることで、運がよくなると大谷選手は思っているし、仮定しているわけです。

 

 あいさつしないより気持ちよくする人間のほうが、判定に不満な態度を出す人間より判定を受け入れる人間のほうが、道具を粗末にするより大事にする人間のほうが、

 

 運がよくなる、と思っているのです。

 

 その通りではないでしょうか。非常にセンスの良さを感じます。

 

 というより、そういうことに気を付けている甲斐甲斐しい高校生がいたら、「おっさん、ついつい味方してまうわー」、と周りの大人はならないでしょうか。おそらく、このようにして大谷選手はいろんな大人に助けられてきたのだろうし、友人や親も含め、周りも助けたくなってしまう人間だったかもしれません。(イケメンなのに鼻にかけてないしね)

 

 こういう流れめいたものが、「運」の正体だと僕は思っています。軽視できませんし、すべきではないと思います。

 本当に利益を求めるなら、仮にあなたが功利主義者でも、なんちゃって謙虚、なんちゃっていい人、を演技でもよいので演じるべき時代に思います。そちらの方が、いろんな運が勝手についてくると思うのです。

 

 運は最強です。スピリチュアル的な運勢や開運グッズなどはクソくらえですが、このような実態(実体)のある運が存在すると僕は思います。

 

 プロ野球ばかりで申し訳ないですが(好きなものでw)、たしか、田中将大投手も、先発する日にはトイレ掃除を絶対にしていくなどされていたと思います。

 彼のすぐ上の先輩に技術も体力も体格も数段上のお方がいますが、その方よりも勝ち星でも他の成績でもかなりの部分で勝っています。打たれても不思議と負けがつかない、など強運もお持ちです。

 

 これも、何かその私生活や人となりに原因があるのかもしれません。

 

 そんなものは偶然で、先祖が積んできた徳があるだけかもしれません。

 ですが、毎年、勝負事を間近に見ていて、その件数も数千になってきている僕だからこそ、感じる部分があり、それがこのようなところなのだ、と思っています。

 

 

 僕は基本的にプロとして、どんな家庭でも公平に接し、対応し、指導しているつもりです。

 が、自然と「この家族には味方してあげたいな」と思ってしまう時は、やはりあります。ひたむきに頑張っている子、文句も言わずにけなげに頑張っている子、少し才能に恵まれないくらいの子、をつい応援したくなってしまいます。

 

 そういう感覚が、どんな先生にも存在し、あらゆる友人に存在し、これから出会うすべての人間に存在する、と考えられます。応援したくない人間より、応援してもらえる人間でありたいものです。

 

 それが意外と簡単に才能を凌駕するのかもしれません。

 

 

 逆にうまく行ってない家庭、やけに引きが悪いご家庭、などは、やはり原因がわかることがあります。

 親の想い癖、過剰な合理主義、権威主義、功利主義、失礼な態度、配慮不足など、実は日常生活のあちこちに、その原因があり、頑張っても伸びない原因が転がっているパターンがあります。

 

 高校時代の大谷選手が気を付けていることくらいは、僕らも気を付けてみようではありませんか。少しはあやかれるかもしれません。

 

 野球の世界でも、大谷選手と同じくらいの天才や才に恵まれた人間は、やはり彼以外にもたくさんいたことと思います。それでも、彼は誰よりも僕らに夢を与えてくれるくらい、素晴らしい選手になりました。その違いはなんなのか。

 

 それは、運を意識し、運を「運べる」ような生き方をしているからかもしれません。うちの恩師の大森茂樹先生もテニスの試合でですが、よく言っていました。

 

運は運ぶという字をかくんや。(諦めずに)足を運んで運んで、運を運んで来んかい」

 

 中2くらいの僕は「そやなぁ」と素直に思っています(笑)テニスだけじゃなくて、その他のことでもそうだな、と子供心ながらに思えたのです。(その日の試合は負けまくっていたw)

 

 もちろん、足も動かさないといけないのです。努力も大事です。ですが、同じくらいの努力でも、報われやすいパターンが世の中には存在する、と思っておいてほしいのです。

 

 それが、日常生活から来るのです。瞑想や座禅なんか組んだって運は来ません(くるかもしれないけど、根拠はない)。どんな高額なブレスレットをしたって開運はありません。(あるかもしれないけど、根拠はないw)

 丁寧に人に接したり、ゴミ拾いして生きましょう。少なくとも身近な誰かは助かるはずですよね。これはマジで実践的なスピリチュアルです(笑)

 

 自然と応援されてしまう人間を目指してまいりましょう。僕も目指します。そして、まず僕が子供たちや縁ある人間を応援します。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

P.S.……下記URLにて、4月22日金曜日19時より、ライブ配信をいたします。前のノートPCが前回のライブ配信後にいきなりぶっ壊れ、新しいPCなので、もしかしたら不具合などあるかもしれません。できる限りチェックしてから行います。

 

 現時点での東大合格者数からみる注目校をお示しし、僕が個人的に注目している学校などについても話します。その学校の方や知り合いにおられる方は適宜、コメントにてその情報を下さると助かります(笑) 他校の方もこの辺がライバルになると思って、聞いてみてください。

 チャンネル登録等、宜しくお願い致します。

 

 

 

 

おススメ読書タイトル100、問題集など https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12589194343.html

 

リブログ、リンク、引用等は基本自由です。もちろん、一報いただけると助かりますが、特におしらせいただかなくても大丈夫です。リブログしていただければ、「いいね」くらいはしに行きますw

 

(2022年1月まで募集停止中)スーパーコンサル2021、今年も受け付けております。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は、下記記事を参照の上、メールをください。(読んでない方が多いです。一度はぜひお読みください)メール相談も受け付けております。

【コンサル概要】

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12446458308.html

【メール相談概要】

 

【Youtubeライブ配信】不定期更新。リクエスト受け付けます。チャンネル登録よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/channel/UCgMMnxez219k4Szi6vNWABA

 

メールアドレス

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください。2回目以降の方で以前お伝えしていたケイタイのアドレスはなくなって利用できませんのでご注意ください。こちらのアドレスで大丈夫です)

 

定期指導(月1または月2)をご希望の方は下記をご参照ください。(2021年5月現在、新規定期指導は厳しい状況です)

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12549048136.html

 

足軽割引き(僕のバンドのライブに来てくれた方やバンド関係者の優遇)を行っています。一度でもライブに来ていただければ、誰でも関係者になれます(笑) 下記をご参照ください。

https://ameblo.jp/jyukuko/entry-12528522329.html

 

 

<メールについて>

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間から10日の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。ドコモなどのキャリアメールではこちらからの返信が届かない場合があるようです。

 

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしていますので、紛れてわからなくなる場合もあります。返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

できれば相談内容などは短めでお願いいたします。1件のメールに、1時間近くかけて返信することも多いので、そのあたりをご配慮ください。

 

また、アメブロのメッセージは返信しません。できればヤフーのメールでお願いいたします。

 

はじめての場合やコンサルの場合、前日に必ず確認のリマインドメールを送っております。当日の朝になってもメールが届かない場合は、お手数ですが確認のメールをよろしくお願いいたします。

 

5年生以下(指導は原則小4以上、それ以下は基本コンサルでお願いいたします)や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、茨城、大阪、奈良、兵庫、京都などもありました)

 

よろしければ下記のリンクにクリックお願いいたします。励みになります

にほんブログ村 教育ブログ 家庭教師へ

 お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2

<追記>

この度、僕がベース軍師として加入している戦国バトルメタルバンド『Allegiance Reign』の初MV@小田原城

是非ご覧になってください。僕は烏帽子かぶってるのが僕です。

◆MV
https://youtu.be/tI4YvWd8sz0

 

また、初のフルアルバム『EiEiO』が発売となりました。ブログでお世話になってっし、応援してやるか、という方は是非お願いいたします。この売上で、今後の僕らの流れも変わりますm(__)m

また、各種サブスクでも聞けるようになりましたのでよろしくお願いいたします。

Amazon

https://music.amazon.co.jp/artists/B07D9DZDVN?ref=dm_sh_aad7-acfb-681a-2239-abbc8

Spotify

https://open.spotify.com/artist/3lu4OEYDAjQWl5NIPbTpAD?si=o_6trKczQ2eUvaUBtBEzpA

 

下記My Pickをご参照ください