海外で人気の男性ボクサーパンツ -31ページ目

医薬品混ぜて独自薬製造 福岡県が薬局を業務停止

医薬品混ぜて独自薬製造 福岡県が薬局を業務停止


 福岡県は14日、承認や許可を受けずに複数の医薬品を混ぜ合わせて独自の鼻炎薬などを製造、販売していたことが薬事法違反にあたるとして、同県香春町の岩崎薬局と系列の薬局、薬店計6店に15~30日間の業務停止を命じた。健康被害の報告はないという。


 医薬品は医師の処方箋がなければ調剤できない。薬局側は「最初は自家用に調剤していたが、お客から『いい薬はないか』など相談を受けた際に販売するようになった」と説明しているという。


 県薬務課によると、同薬局は医療用や一般用医薬品、漢方薬など数種類を組み合わせ、鼻炎や神経痛、のどの痛みなどの薬11種類を、平成17年から3年間で計約1万9000の粉薬や軟膏(なんこう)を製造、販売していた。


 医薬品の中には医療用向精神薬も配合されていたため、県は麻薬取締法違反でも調査している。


出典:MSN産経ニュース

松下が58万円の高級電動自転車発売

松下が58万円の高級電動自転車発売


 松下電器産業の子会社のパナソニックサイクルテック(大阪府柏原市)は14日、価格が58万5千円と最高級の電動自転車の受注を限定五百台で始めた、と発表した。


 高額で高機能の「プレミアム商品」の人気が高まっていることから、健康志向の富裕層や、退職後の生活に余裕がある団塊世代の需要を見込む。


 素材には軽量で耐久性に優れたチタン合金を採用。好みのサイズや色を選べるほか、走行距離や速度を表示できる液晶メーターを備える。注文はHPで受け付ける。


出典:スポーツニッポン

東京 アスベスト使用疑惑で実態明確化要請

東京 アスベスト使用疑惑で実態明確化要請


 東京都は2月13日、これまで国内の使用は無いとされていたトレモライトなどのアスベストについて、「使用が否定できない状況」となってきたことから、輸入や使用実態の公表、分析体制の早急な整備などを求め、環境、厚生労働、経済産業、国土交通の4省に緊急要請した。合わせて、日本石綿協会など建材メーカー関係7団体に対しても使用実態の詳細調査の実施、結果の公表などを求めた。


 アスベストのうち、トレモライト、アクチノライト、アンソフィライトの3種類については、有害だが国内での使用は無いとされていた。


 しかし、最近の新聞報道や、分析機関への聞き取りで都としては「無いとは言い切れない」(環境局)と判断、既にトレモライトなどの使用の有無が確認できていない都有500施設を対象に再点検に着手している。


 ただ、輸入、製造、使用実態が不明なため、「振り出しに戻った」広範な調査が必要になりかねない。さらに適切に分析できる分析機関も限られているとみられる。


 こうしたことから、都は都民の健康保持、不安解消を図るとともに、対策を確実に実施するため、国に対して使用などの実態明確化や、分析体制の早急な整備を求めた。また、建築物の解体や廃棄物処理などでの対策を徹底するため、関連法令の運用について、省庁間の連携を強化し、明確な対応方針を示すよう要請した。


 団体への要請では、調査の実施、結果公表だけでなく、傘下会員やハウジングメーカーといった事業者などに対する情報提供も求めている。


 厚生労働省では、2月6日付けで「石綿障害予防規則第3条第2項の規定による石綿等の使用の有無の分析調査の徹底等について」として、分析調査に際して、対象をクリソタイルなど3種類に限定せず。トレモライトなどすべての種類の石綿とするよう、各都道府県労働局労働基準部長あてに通知していた。


出典:建通新聞

広がれ、奉仕の心と活動の輪

広がれ、奉仕の心と活動の輪

座間市ボランティア連絡協議会が設立10周年


 座間市を拠点に活動する21のボランティア団体が加盟する「座間市ボランティア連絡協議会」(長谷川昌夫会長)がこのほど設立10周年を迎え、2月9日、サニープレイス座間で記念式典が行われた。


 記念式典には悪天候にもかかわらず100名を超す市民が訪れ、会場は満員となった。来賓には星野勝司座間市長、伊澤多喜男座間市議会議長、森田源養・社会福祉法人座間市社会福祉協議会会長、大矢愼市・座間市障害者団体連合会会長が名を連ねた。また大阪ボランティア協会から早瀬昇氏を講師に招き、ボランティアの役割についての記念講演も行われた。


 星野市長は冒頭あいさつで、「人と人とのふれあいや助け合い、連帯意識の希薄化が指摘される昨今、従来の地域における相互扶助を補完する仕組みとして、ボランティアは欠かせない市民の力」と話し、「団塊世代の方々の知識と経験を、ぜひボランティア活動を始め豊かなまちづくりのために生かしてほしい」と訴えた。


 市では、昨年7月に団塊世代を中心とする2千名を対象に、今後の生き方等についてのアンケートを実施した。「元気に働きたい」という意見が半数以上を占めた一方で、「健康事業に関わりたい」、「ボランティア活動に参加したい」との意見も多く、ボランティアへの市民の関心の高さが伺える。


 座間市ボランティア連絡協議会は現在21のボランティア団体が加盟しており、座間市社会福祉協議会を事務所として活動を展開。各団体が市内で活動をするほか、協議会としても、ふるさとまつりで日赤募金の呼びかけや応急手当講習の手伝いをするなど、積極的に地域活動を行っている。長谷川会長は「地域社会におけるイベントや活動はそこに住むすべての人々が人間らしく生活することが目的なので、より多くの方々に私たちの活動が広がっていってほしいです」と話した。


出典:タウンニュース

小松基地訴訟第5次提訴へ 飛行差し止め求め12月に

小松基地訴訟第5次提訴へ 飛行差し止め求め12月に


 航空自衛隊小松基地(石川県小松市)の騒音をめぐり、周辺住民が自衛隊機や米軍機の飛行差し止めや慰謝料など損害賠償を求めて新たに「第5次小松基地爆音訴訟」を金沢地裁に起こすことが14日、分かった。住民らが同日会見で明らかにした。


 被害住民でつくる「訴訟連絡会」によると、12月中旬に提訴する予定。被害エリアで、これまで訴訟に参加していなかった住民が提訴するほか、第3次、4次訴訟の原告も、控訴審判決で認められなかった健康被害の認定や、将来分の賠償などを再度求める。


 川本蔵石弁護士は「国による恒久的な救済策がない限り、住民には裁判で被害を認定してもらうしか解決策がない」と話している。


 裁判をめぐっては、名古屋高裁金沢支部は昨年4月、「第3、4次訴訟」の控訴審判決で、国に対し計約11億8800万円の支払いを命じる一方、飛行差し止め請求については却下し、判決が確定した。


出典:東京新聞

渋谷区、新年度予算案を発表-都内初の「クリーニング業補助金」も

渋谷区、新年度予算案を発表-都内初の「クリーニング業補助金」も


 渋谷区は2月13日、「旧大和田小学校跡地複合施設」の整備予算額や、原油高で経営に苦しむクリーニング店を援助する「原油高騰対応補助」の助成額などを盛り込んだ新年度予算案を発表した。


 ホールやプラネタリウムをはじめ、健康センター、医師会館・医師会附属看護学校、女性センターなどを整備する新施設「旧大和田小学校跡地複合施設」は、4年間の工事計画の2年次目として25億6,250万円を計上。2010年6月完成予定の同施設では、ファッション・デザイン文化の振興と世界に向けた情報発信を目的に、「渋谷発のファッション・デザインプラットフォーム」を立ち上げ、施設内に中心拠点を設けるほか、施設運営にあたっては、テナント収入やネーミングライツなどによって運営コストの削減を図る計画。


 新たに盛り込んだ「原油高騰対応補助」は、原油高で特にダメージの大きい渋谷区内のクリーニング店約60店舗を対象に、緊急経営支援として1店舗あたり年額最高20万円の助成を行うもの。補助金は原油高によるコスト負担額を過去の決算書や帳簿で証明すれば支払われる。助成金総額は1,360万円。クリーニング店に対する助成金は渋谷区が都内で初の導入例となる。


 新年度予算案ではほかにも、新規の地域ネットワークサポート事業や障害者福祉の充実など11の事業項目が盛り込まれた。


出典:シブヤ経済新聞

インテル、患者会活動に対してITによる支援を開始

インテル、患者会活動に対してITによる支援を開始


~ビデオゲームだけに我々の技術が活用されるわけではない


 インテル株式会社と特定非営利法人 日本医療政策機構は14日、患者の実情や意見を反映した医療サービスの確立を目指し、患者会活動に対してITによる支援を行なうことで合意したと発表した。


 両者は、疾病/障害などを持った人々の患者会に対して、SNS/ポータル機能などを簡単な操作で利用できる「アラカイネット」をベースにした患者会サービスと、バリアフリーPCやノートPCの提供を行なう。


 提供したPCは、バリアフリーPCとノートPCの計25台。ノートPCはCentrinoプロセッサー・テクノロジー対応で、Core 2 Duo/Windows Vista/Webカメラ/FeliCaポートなどを搭載する。バリアフリーPCはタッチパネルを搭載した12型液晶を搭載したピュアタブレットPC。


 これによって、患者や市民の情報交換と議論を促し、意見を集約して効率的な医療を実現することが狙いという。またインテルは、モニター試験を通じてフィードバックを得て、支援ツールに改良を施すとともに、さらなるITツールの活用促進方策について検討していく。



加速するデジタルヘルスケアへの取り組み


 同日開催の発表会では、米Intel 副社長兼デジタルヘルス事業本部長のルイス・バーンズ氏がデジタルヘルスケアへの取り組みを紹介した。


 同氏はまず、「各国それぞれに固有の問題はあるが、患者とともに医療従事者の高齢化が起きていることや医療費の高騰など、世界規模で共通した課題がある。これを解決するために新しい医療モデルが必要である。同時に、急性期の治療から、介護施設、ホームケアといった医療ケアの連続性があるが、生活の質向上と医療費を抑えるために迅速な移行が重要」とする。


 こういった課題の出発点として、医療サービスを利用するユーザーを特定し、それに応じた適切なサービスを確立すると同時に、ワールドワイドでの標準化が必要であると訴える。そのために、慢性疾患の管理や、高齢者を含めた自立した暮らし、コネクテッドヘルスケアの3分野への取り組みが重要であるとする。


 その具体的な取り組みとして、1,000件以上の家庭と100カ所以上の診療所で12件の実証実験を実施しているほか、医療用/健康用の機器とサービスの相互接続を確立することを目指す「コンティニュア・ヘルス・アライアンス」を設立し、パートナー企業とともに政府に働きかけやパーソナルテレヘルスの推進、シンポジウムの開催などを行なっている。


 現在は、実証試験のデバイスとしてとして「Motion C5」を利用しているが、2008年には5つのOEMから製品が発表される見込み。取っ手のついたデザインのMotion C5は、Mobile Clinical Assistantに基づいたタブレットPC。機能面では、通常のノートPCをベースに、タッチパネルや防水性のほか、無線LAN、カメラを搭載し、各種アプリーケーションが組み込まれている。ただし国内では、医療機関内での無線LANの利用に制限があるため、どうやって具体化していくかを考えている段階という。


 「ビデオゲームだけに我々の技術が活用されるわけではなく、実際の生活をサポートするためにある。コネクテッドヘルスも1つのポイントで、政策も重要。ITを活用することでコミュニケーションを図り、声を反映させることが重要だ。我々はヘルスケアの会社ではなく、技術の会社として、強みを活かしてパートナーと協力していきたい」と語った。



積極的なIT活用で支援を広げていく


 インテル株式会社 代表取締役共同社長 吉田和正氏は、「高齢化や生活習慣病、僻地や、小児科と産婦人科の医者不足など、さまざまな問題がある。これらは世界共通の問題だが、それをなんとか克服し、インテルが貢献していくために、ITを積極的に活用した新たな医療、サービスの実現が不可欠である」とモチベーションを語る。


 患者会の代表として出席した泉睦会 会長 石川敏一氏は、「先日の大雪の時には理事会のために全国の役員に横浜に集まってもらった。交通費だけでも大変だが、そういう中で駆けつけてもらっている。そういう組織の運営に、もっと良い方法が無いものかと思っていたところに、PCの画面上で介護できたらなぁ、という風に発展してきた。今までは情報交換や連携にもバリアだらけだった」と今後への期待を寄せた。


 また、日本医療政策機構 副代表理事の近藤正晃ジェームス氏は、「我々の一番重要なところは患者の声をどうやって実際の制度に繋げるか。我々の強みを活かしてインテルとともに患者への支援を広げていきたい」と展望を語った。


出典:PC Watch

アサヒ飲料、東洋の健康素材に着目した機能性飲料「アサヒ アジアンウォーター PET500ml」を

アサヒ飲料、東洋の健康素材に着目した機能性飲料「アサヒ アジアンウォーター PET500ml」を発売


 アサヒ飲料は、伝統的な東洋の健康素材に着目した、カラダにやさしい東洋的健康サポート飲料「アサヒ アジアンウォーター PET500ml」を2月19日から発売する。


 「アサヒ アジアンウォーター PET500ml」は、人気の高いアジア(東洋)の健康感に着目し、カラダの中のキレイをサポートする伝統的な東洋の健康素材を組み合わせた機能性飲料。中味は、3種類の東洋の健康素材(食物繊維、海洋ミネラル、大豆イソフラボン)と、すっきりとした甘さのライチ味で、おいしく健康的に水分補給できるという。また、気になるカロリーは、100mlあたり9kcalというカロリーオフ設計になっているのも特長だ。


 ネーミングは、東洋人が古くから食していた食材に含まれる健康成分に着目し、また、東洋の果実であるライチのフレーバーで仕上げた機能性飲料であることから、「アジアンウォーター」にしたとのこと。パッケージは、紫色のグラデーションをベースに、東洋的な健康感とライチ味のおいしさが伝わるようなデザインにしたという。


 アサヒ飲料では、人気の高い東洋の健康感に着目した健康サポート飲料「アサヒ アジアンウォーター PET500ml」を発売することで、健康意識の高い20~30代の男女を中心に訴求していく考え。


[小売価格]140円(税別)


[発売日]2月19日(火)


出典:マイライフ手帳@ニュース

東洋水産、魚肉ハム「マルちゃん ロールハム」「同 ビッグロールハム」「同 角ハム」を発売

東洋水産、魚肉ハム「マルちゃん ロールハム」「同 ビッグロールハム」「同 角ハム」を発売


 東洋水産は、魚肉ハム「マルちゃん ロールハム」「同 ビッグロールハム」「同 角ハム」を2月18日からリニューアル発売する。


 今回の商品は、従来の魚肉本来のおいしさに畜肉の旨みを調和させ、よりおいしくリニューアルしたという。パッケージは、現行のデザインを踏襲しつつ、“おさかなのハム”“栄養機能食品”を強調するデザインにしたとのこと。朝食やお弁当、そしておつまみに、手軽に素早くでき上がるおかずとして便利に使えるという。


 中味は、魚肉に鶏肉、豚肉の旨みを合わせ、ダイス状のマグロも使用。そのままでもおいしく食べられるが、焼いたり炒めたりすると香ばしくなり、より美味しく食べられるという。また、健康に配慮し、栄養機能食品としてカルシウムを強化したとのこと。


[小売価格]
 ロールハム:150円
 ビッグロールハム:230円
 角ハム:340円
 (すべて税別)


[発売日]2月18日(月)


出典:マイライフ手帳@ニュース

別商品でも微量殺虫剤 天洋食品から輸入の1袋

別商品でも微量殺虫剤 天洋食品から輸入の1袋


 中国製ギョーザ中毒事件で、大阪市は14日、「日佳食品」(大阪市)が天洋食品から輸入した冷凍食品「餃子フライ」1袋のギョーザから、微量の殺虫剤「メタミドホス」が検出されたと発表した。日佳食品から市保健所に届け出があった。


 市によると、濃度は0・01ppmで、健康被害に結びつく量ではないという。同社の依頼で民間の検査機関が調べた。


 大阪市は在庫量や回収状況について同社に確認を急ぐ。


出典:東京新聞