場所の整理がされている方のお仕事の動線はとても美しい・・・。 | 静岡県島田市 幸せ繋ぐ食の空間サロンじゅりん

静岡県島田市 幸せ繋ぐ食の空間サロンじゅりん

ハートを癒やし愛を着火し楽しく身体に優しいお料理教室、発酵やローフード、米粉パン、自家製酵母パンのサロンを運営しています!

● 場所の整理がされている方のお仕事の動線はとても美しい・・・。

こんにちは

自分を大切にする女性のための凛空間☆

静岡県島田市の自家製酵母・イーストパン教室≪じゅりんパン教室≫です。

まだまだブログにアップしていないレッスン風景沢山ありますが、

先にこちらの記事をご紹介させてください♪

先日のレッスンには、大阪からじゅりんパン教室にご参加いただきました。

アトリエ三体夢 志方さん

大阪までですと、宿題パンが過発酵になってしまい間に合いません(笑)

なので、レッスン中に全て仕上げました。

皆様違うパンを焼くので、とっても忙しい時間帯と、少しゆっくり出来る時間帯などがそれぞれであるのですね。

今回は、少しゆとりがある時間帯にとっても素敵にお写真を沢山撮ってくださいました♪

(素敵なお写真を提供してくださり、ありがとうございます!)

皆で一緒にお料理を作ったり



パンを捏ねたり♪



成形したり♪



暑くなってきて少し成形も難しくなってきましたが、ポイントを押さえてしっかりとできました♪



カスタードクリームも一緒に作ります^^

スイーツパンは季節によって、上にのるフィリングが多少違ってきます。



食パンは2斤♪



セミナーでお出ししたお茶菓子の酵母スコーンも私が合間に焼きました^^

そして、ガーリックチーズイン、白玉入りの黒糖胡桃パン(実は人気パンです^^)



カスタードクリームも、ガーリックチーズもその都度みなさんで味見をしていきます(笑)

カスタードクリームはとても腐りやすいのですね。

実際レッスンでも、そこをとても注意して説明します。

お話によると、パン屋さんなどで使われているカスタードは日がもつらしい^^;

(確かに市販用のカスタードクリームも売っていますしね)

なので、本物のカスタードクリームを自ら作って、こうやって試食して、自分で作ったパン生地にいれて。

それはそれはとても貴重はパン作りの工程なのだなとあらためて実感しました♪

「なんて自由なお教室!」

そんな言葉をいただいた通り、じゅりんパン教室に堅苦しい決まりはありません。

その自由は、いつもパン生地の発酵具合によって、進行が変わるところからくる自由、

そいて、季節によって、フィリングを変えたり、生徒様の希望によって無理のない程度に喜ぶパンを作ることが出来る自由、

そんなものがじゅりんパン教室には存在すると思います^^

アトリエ三体夢の志方さんがブログでこんな風にご紹介くださいまいました。

場所の整理がされている方のお仕事の動線はとても美しい・・・。

(ありがとうございます。)

いろいろな交友から多くのお教室を知っている方の視点は見るところも違いとても勉強になります。

続きは、こちらのブログからご覧くださいませ♪

アトリエ三体夢




お教室へは20歳代~70歳代まで、幅広い年齢層の皆様にお越しいただいております。お子様連れの方も多くいらっしゃいます。
ほとんどの方がお一人で申し込まれますので、初めての方でもご安心ください。

レッスンへは、静岡県島田市をはじめ、浜松、磐田、掛川、菊川、袋井、金谷、川根、吉田、大井川、藤枝市、岡部、焼津、静岡、清水、富士、富士宮、沼津からもレッスンへご参加いただいています♪


生徒様へのお知らせ、女性のための凛空間、無料メルマガ登録はこちらから。