ぷくぷくシュワシュワに癒されませんか? | 静岡県島田市 幸せ繋ぐ食の空間サロンじゅりん

静岡県島田市 幸せ繋ぐ食の空間サロンじゅりん

ハートを癒やし愛を着火し楽しく身体に優しいお料理教室、発酵やローフード、米粉パン、自家製酵母パンのサロンを運営しています!

● ぷくぷくシュワシュワに癒されませんか?

こんにちは

自分を大切にする女性のための凛空間☆

静岡県島田市の自家製酵母・イーストパン教室≪じゅりんパン教室≫です。

2014年もスタートし、あっという間に新緑の綺麗な季節となりました。

どんどん気温もあたたかくなり、自家製酵母を育てやすい環境になります。

酵母を起すと、まず嬉しいのが、酵母がプクプク~っとしてくること。

暫くすると、さらに勢いを増し、シュワシュワ~と言い始めます。

あたたかいところに置いておくと、瓶から一生懸命活動している酵母のシュワシュワの音が聞こえます。


初めてのころは、落ちついて見ていることができず、何度も瓶の蓋をあけたり、かき混ぜたり^^


酵母が呼んでるんですよね^^シュワシュワ~って。もう気になって気になって^^


可愛いんです^^ そういう過程を通して焼きあげたパンを食べた時の感激!

これが、これが、自分で作った酵母のパンの味~!

だって、これね、世の中に1つしかない味になるんですよ。

すごいと思いませんか?

自家製酵母の酵母菌は、育てた方、作られた方、その方の味になるのです。

今でも鮮明に覚えています^^/ あの時の感激。

でも、こんな経験もあります。

初めて起こした酵母は成功したのに、2回目からの酵母はなぜかうまくいかなくなってしまった。

元種が急にだら~んとなってしまった。

すっぱいパンになっちゃった。しかも急に!

他もういろいろ!

こうやって見ると、ほんと、いろいろな失敗してきています。わたくし^^

みなさんと同じような失敗談、沢山あります。いや、もっともっとあるかもです^^

酵母って身体によさそう。やってみたい。でも、もしかして難しい?面倒?

元種起こしたけれど、これで大丈夫なのかな?

どうやってやればいいの?

何に気をつければいいの?


疑問だらけですね。

天然酵母よりもより一層不安定なのが自家製酵母です。

だからこそ、今レッスンにいらしていただいている方達の酵母の疑問にお答えできるのだと思います。

みなさんレッスンに通いながら、その季節ごとに起きた酵母の疑問をレッスンで質問されていきます。

酵母のレッスンでは、まずはじめに酵母スターターレッスンをお受けしていただいています。

酵母の起し方の説明と基本の白パンを焼きますよ。



酵母のレクチャーをしている時は、こんなに真剣にメモしている姿も!!


基本の白パンはこんなパンです。



シンプルなんだけれど味わい深い、これって酵母パン?でも酵母でないと出せない味のパン、

それが基本の白パンです。



自家製酵母ならではのパンを一番最初のレッスンで焼いていただいていますよ♪

酵母の育て方のコツを聞いて、そうして、一緒に酵母液を仕込みましょう!

そのおかげで、自宅でも簡単に酵母が起きるようにしていきます。



パンを焼いている間には簡単なランチをとります♪

ランチ風景はこちらでご覧いただけます♪

パン焼けました!



子供も酵母パンをガブリ!

静岡県島田市 自家製酵母パンが自分で焼けるようになる じゅりんパン教室


自然と笑顔になります♪

静岡県島田市 自家製酵母パンが自分で焼けるようになる じゅりんパン教室


酵母パンを楽しく一緒に焼いてみませんか?




【自家製酵母レッスン】

レーズン酵母を主体とし、その季節季節の酵母を育て、その酵母を使ってパンを焼きます。レーズン酵母、巨峰酵母、桃酵母、梨酵母、とうもろこし酵母、レモン酵母、いちご酵母、酒粕酵母 ハーブ酵母など。

◆酵母スターターレッスン

酵母レッスンの一番最初のレッスンでは、酵母の起こし方の説明をします。
また、ご家庭でも簡単に酵母液を起し、パンが焼けるように、酵母液を仕込んでお持ち帰りいただきます。レッスン内には基本の白パン、酵母パンも焼きますよ。

◆酵母スターターレッスン日程

スケジュールはこちらでチェック!

◆2回目以降のレッスン

酵母スターターレッスンをお受けになった方のレッスンです。
ご希望のパン、またはお任せパンを焼いていただけます。
生地は一次発酵まではこちらで仕込み、分割~焼成までをレッスンで行います。
また生地を手捏ねでこねて、ご自宅で焼くパンもあります。


◆場所・アクセス

静岡県島田市  島田駅南口徒歩7分 駐車場人数分あり 

◆時間

10:00~14:00(パンの種類、酵母によって多少前後があります)
※自宅のキッチンを解放してのレッスンとなります。
 支度等もありますので、開始時間10時前の入室はご遠慮ください。

◆持ち物

エプロン、筆記用具、焼き上がったパンを入れる袋やタッパー、捏ね上がったパンを入れるタッパー。

◆キャンセルについて

それぞれのご都合上キャンセルはいたしかたのないものですが、レッスンに合わせて前もって準備をしています。一週間前からのキャンセルは1000円、前日は50%、当日のキャンセルは全額いただきますこと御承知置きください。

◆レシピについて

じゅりんパン教室オリジナルの大切なレシピです。無断転写はおやめ下さい。

◆女性限定とさせていただきます。カップルやご夫婦で御希望の方はその旨をご連絡ください。

◆料金 

初回(スターターレッスン)6500円
    ※ 酵母の起し方の説明と自宅でも簡単に起こせるようお持ち帰り用の酵母液を一緒に仕込みます。基本の白パンを焼きます。
    2回目以降 4500円



お申込み・お問い合わせはこちらから♪