季節の果物など、身近な食材で酵母を育てて、その酵母を使ってパンを一緒に焼きませんか。

自分を大切にする女性のための凛空間、じゅりんパン教室。

静岡県島田市の少人数制のアットホームなパン教室です。お子様連れも歓迎です!

◆自家製酵母レッスン    

美人発酵お料理教室・講座


テーマ:
● 【募集】ローフードマイスター2級講座開講します♪ 

こんにちは

自分を大切にする女性のための凛空間☆

静岡県島田市の自家製酵母パン教室≪じゅりんパン教室≫です。

この度、ローフード認定校として、島田南校をじゅりんパン教室で開講する運びとなりました。

私とローフードとの出会い、それは、スムージーがきっかけでした。

なんとなく毎日身体がだるい、元気がでない、便秘な日々。

盲腸にもなってしまったり><

その時は何が原因でそんな体調なのかはわかりませんでしたが、進められて始めたスムージー。

毎朝の食事をムージーにして3日目。



3日目から便秘が解消されました。

そして、毎日お通じがでるようになったのです。

今まで3日に1回、1週間でないことも普通にあったお通じが、スムージーを初めて3日目から毎日出るようになり、そして、今もお陰様で快便なのです♡

そして、だるかった身体の調子も、日に日にいい感じに変化していきました。

何が原因かを知りたくて、ローフードを学びました。

ローフードとは、火を通さないで食材をいただくことで、ビタミン、ミネラル、フィトケミカル、栄養素などをそのまま体内にとりいれ、その結果、代謝が良くなり、デトックス、美肌、体質改善につながり、健康に繋がる食事方法です。

そこには酵素の力が存在します。

発酵にも酵素は欠かせませんね。

自家製酵母のパンでも、発酵お料理でも、酵素の存在はとても大きなものです。

ローフードを学んでいくうちに、お料理の美味しさと、酵素を体内にとりいれることの大切さ、今までの食事の見直しなどで自分にとてもローフードが合うことがわかりました。

そして、体調もとても改善されていき、思考もどんどんクリアーになっていきました。

(天然ボケやおっちょこちょいはかわらないけれどね^^;)

こちらのサロンでは、ローフードをただお伝えするだけでなく、根本からどう見直すと体調が改善されていき、心身共に健康になっていくかをお話ししながら体感しながら理解していく場所にしたいと思っています。

人に言われるだけでは何も変わらず、全てはご自分で体感することが一番だと思います。

そして、その程度というのは、人によって今いるところが違うため、出来れば、その方にそいながらローフードを学び、心身ともに変化していければいいな~と思っています。

そのため、少人数制で行わせていただきたいと思っています。

1つ、今までと違うところは、今回希望者はローフードの資格をとることが出来るということです。

以下はローフードで作ったお料理達です。

全て、砂糖、乳製品を使わず、火を通したものではありません^^

ローブレッドサンド



ローぺペロンチーノ



ローラザニア



ローチョコタルト



これを機に、ローフードを学んでみませんか^^/

☆ローフードマイスター2級講座☆

~ローフードを生活に取り入れる基礎を学ぶ~

受講時間・・・ 8時間 (2時間×4日間 or 2~3時間×3日間)

日時・・・   6月21日(火)  10時~

(2回目以降は、出席者同志で相談して日程の合う日にしていただきますね。)

受講料 ・・・¥35,000(税込)  検定料別途 ¥5,400

取得可能になる検定・・・ローフードマイスター検定 2級

検定年4回(3・6・9・12月)

14レシピが学べます



詳細はこちらからもご覧になれます。

 


なんだか元気になるローフード。

どう日常にロー生活をとりいれると有効か、ストイックにローではなく、ローを上手に取り入れながらの生活スタイルをご提案してきますね。

一緒にローフード食してみましょう~♪

ご希望、お問い合わせ、ご質問はこちらからお願いします




お教室へは20歳代~70歳代まで、幅広い年齢層の皆様にお越しいただいております。お子様連れの方も多くいらっしゃいます。
ほとんどの方がお一人で申し込まれますので、初めての方でもご安心ください。

レッスンへは、静岡県島田市をはじめ、東京、大阪、浜松、磐田、掛川、菊川、袋井、金谷、川根、吉田、大井川、藤枝市、岡部、焼津、静岡、清水、富士、富士宮、沼津からもレッスンへご参加いただいています♪
いいね!(22)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 幼稚園に「美腸塩麹づくり」の講師をしてきました

こんにちは

自分を大切にする女性のための凛空間☆

静岡県島田市の自家製酵母パン教室≪じゅりんパン教室≫です。

息子たちが小さかった頃、私は幼稚園の未就園児の集まりによく参加していました。

現在の土地に引越してきて、お友達もいないなか、初めての育児、しかも息子はスーパーわんぱくっ子^^

初めての育児で右も左もわからず少し孤独状態だった時、この未就園児の会があると教えていただき、

それからはいろいろな会に参加し、お友達も出来て、子育てが気持ち的に楽になり、未就園児の会にとても助けられていました。

なので、今回、このお話をいただいた時は、違う形で恩返しが出来ること、とてもうれしかったです。

先日、静岡なかはら幼稚園の未就園児の会に、「美腸生活・塩麹づくり」の講師として行ってきました

15組の親子がすぐに満席となったようです。

ありがとうございます☆



お子様をあやしながらお話に耳を傾けてくれて、最後の方には、みなさんなんとなく一体感が生まれた感じでした。

先生にも、子供達が騒ぎ出したらどうしようかと思っていましたが、じゅりんさんの雰囲気に馴染んできて、騒ぎ出す子もいなくて、空気感がまとまっていました。のようなニュアンスのことをおっしゃってくださって^^

そう言えば、歩きだしたりする子もどんどん少なくなっていて、みんなで塩麹に触れたり、ふったり♪

初めて塩麹を自分で作る方も多くいらっしゃり、小さなお子様でも安心してお召し上がりいただける、天然のうまみ調味料の塩麹、これを機に、どんどん馴染み活用していってくださったら嬉しく思います。

みなさんと写真を撮るのを忘れてしまい^^



静岡なかはら幼稚園はこのように塩麹講座を開講したりと、幼稚園児の食育にも力をいれているそうです。

素晴らしいですね。

お土産に、小麦の味のする美味しい手作りクッキーをいただきました。



子供達の元気いっぱい、純粋なエネルギーに包まれ、そうして、塩麹をみんなでふるときには、自然と「おいしくな~れ♪」と子供に歌いっているママさん達。

子供達に対して、意識しなくともこうやって自然と愛情が注がれているんだな~とあらためて、ママさん達の子供たちへの純粋な愛情に触れることが出来、嬉しくもある一日となりました♪

なかはら幼稚園の先生、みなさまありがとうございました!




お教室へは20歳代~70歳代まで、幅広い年齢層の皆様にお越しいただいております。お子様連れの方も多くいらっしゃいます。
ほとんどの方がお一人で申し込まれますので、初めての方でもご安心ください。

レッスンへは、静岡県島田市をはじめ、東京、大阪、浜松、磐田、掛川、菊川、袋井、金谷、川根、吉田、大井川、藤枝市、岡部、焼津、静岡、清水、富士、富士宮、沼津からもレッスンへご参加いただいています♪




いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 寒い時期に行った酵母スターターレッスンレポ♪

こんにちは

自分を大切にする女性のための凛空間☆

静岡県島田市の自家製酵母パン教室≪じゅりんパン教室≫です。

今日は五月晴れですね♪

先日デパートに、ローフード教室開講へ向けてのお買い物をしに行った際に、カードを作るように勧められ、作った方がかなり買い物がお得になったので、「作ります^^」と返事をし、カード作成作業を進められるがままにしていました。

が、今って、直接、タブレットに入力しますよね。

免許証もその場で写真撮られて、なんとなく、個人情報全て握られてしまう気がして、途中で、突然、「やっぱり辞めます!全て消去してください!」と言って去りました^^;

担当の若い女の子、嫌そ~な顔してました(笑)

これで私同じことしたの2回目です^^;

嫌な客です^^/

どうも、あのタブレットに入力していく作業が苦手です。。。

途中で辞めたくなってしまいます。。。^^;


さてさて、寒い時期に行わせていただいた楽しかった酵母スターターレッスン、こちらをご紹介させていただきますね♪



いつもとは違うお勉強している感じでワクワクしました!とおっしゃっていただけました。



パンも上手に焼けました!



出張で他の講座の講師をした時の方が参加してくださって、ご縁に感謝です♪♪

また、違う時の講座でも会えてうれしかったな♡♡



酵母ちゃんが、湿度と温度でいい具合に育ち、パンもむくむくと焼ける時期になりました!

酵母スターターレッスン、5/20(金)残1名様

6/10(金)残3名様です♪

一緒に酵母パン作りませんか^^/





お教室へは20歳代~70歳代まで、幅広い年齢層の皆様にお越しいただいております。お子様連れの方も多くいらっしゃいます。
ほとんどの方がお一人で申し込まれますので、初めての方でもご安心ください。

レッスンへは、静岡県島田市をはじめ、東京、大阪、浜松、磐田、掛川、菊川、袋井、金谷、川根、吉田、大井川、藤枝市、岡部、焼津、静岡、清水、富士、富士宮、沼津からもレッスンへご参加いただいています♪


生徒様へのお知らせ、女性のための凛空間、無料メルマガ登録はこちらから。

いいね!(32)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
● 約140名様の皆様のお味噌の講師をしてきました

こんにちは

自分を大切にする女性のための凛空間☆

静岡県島田市の自家製酵母パン教室≪じゅりんパン教室≫です。

もう3カ月以上も前の寒い時期のお話ですが^^;

午前の部、午後の部と合わせて合計で約140名の方へお味噌の講座をしてきました。



一緒にお手伝いをしてくださったNさんとRさん♡

手際が良くて、本当に助かります。

いつもありがとう~♪



人数も多かったので、気軽に作れる「簡単お味噌作り」の説明をさせていただきました。



お味噌とは?

お国お味噌食べ比べ

味噌◎の試飲などなど

そして、実際にお味噌も仕込んでいただきましたよ♪



私は、先日、この時に仕込んだお味噌でお味噌汁をすでに作りました!

とってもおいしいお味噌汁が出来ました。

また、このお味噌は生きているお味噌です。

寝る前にほんのティースプーン1/2程度そのままいただいたり、朝起きたらいただいたりするだけで美腸になるんですよ♪

気軽に出来るお味噌の量ですし、家でもちょっと作ってみたいな~と思うとすぐに出来る量です。

天地かえしもしなくてよく、このまま時期がきたら冷蔵庫で保存できます。

しかもお味噌って本当に発酵しているの?の様子がよくわかります^^/

生きているお味噌を食べて、免疫力UP!代謝UP!

大勢のみなさんとこうしてお味噌作りが一緒に出来て、とてもいい時間となりました。



このような場をいただき、お味噌のことをお伝えできる機会があることに感謝です。

ありがとうございます!




お教室へは20歳代~70歳代まで、幅広い年齢層の皆様にお越しいただいております。お子様連れの方も多くいらっしゃいます。
ほとんどの方がお一人で申し込まれますので、初めての方でもご安心ください。

レッスンへは、静岡県島田市をはじめ、東京、大阪、浜松、磐田、掛川、菊川、袋井、金谷、川根、吉田、大井川、藤枝市、岡部、焼津、静岡、清水、富士、富士宮、沼津からもレッスンへご参加いただいています♪


生徒様へのお知らせ、女性のための凛空間、無料メルマガ登録はこちらから。




いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
● レッスンレポ♪

こんにちは

自分を大切にする女性のための凛空間☆

静岡県島田市の自家製酵母パン教室≪じゅりんパン教室≫です。

今日も楽しくレッスンしました♪

5月に入っての初めてのレッスン、お久しぶりにみなさんにお会いできて、楽しい時間を過ごせよかった♪

また、後日レッスンで焼いた、みんなでお持ち帰りしたあのパン♡を報告させてくださいね!

さて、みなさんがレッスンで焼かれたパンをざっとご紹介していきますね♪

もうかれこれ2カ月以上前からご紹介が滞っていますので^^;

いくつかのレッスンまとめてドーン★です^^/

苺まるごとパン、ブラックココアパン、黒胡麻クッペ、メイプル食パン、胡麻さつまいもパン



総菜パン



かぼちゃのベーグル



ここまでは、自家製酵母レッスンレポ。

そして、この下のものは、苺の季節にイーストのこのパンを焼きたい!というご要望が何人もありまして^^/

自家製酵母&イーストの混合レッスンとさせていただきました。

自家製酵母で黒胡麻クッペ&イーストで苺大福パン



ベーコンエピ。



この時期に作りたい~ご要望の多い苺大福パンは、カットするとこんな感じです♪



このパンは苺の季節でイーストでないと出せない味です♪

一年越しでみなさん覚えていてくれて、作ってくれてありがとう~♡




お教室へは20歳代~70歳代まで、幅広い年齢層の皆様にお越しいただいております。お子様連れの方も多くいらっしゃいます。
ほとんどの方がお一人で申し込まれますので、初めての方でもご安心ください。

レッスンへは、静岡県島田市をはじめ、東京、大阪、浜松、磐田、掛川、菊川、袋井、金谷、川根、吉田、大井川、藤枝市、岡部、焼津、静岡、清水、富士、富士宮、沼津からもレッスンへご参加いただいています♪

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)