ハワイのレインフォレスト
日本は暑いんでしょうね。
オリンピックでも熱くなっていると思います。
こちらハワイでは日本のNHKの放送を通常は見ることが出来ますが、オリンピックの中継などは放送権の都合で全てカットしてあります。
勿論こちらのアメリカの局でもオリンピックは放送しますが、とにかく偏っていてアメリカが出ないものや強くないものはほとんど映りません。
先日の男子体操などはアメリカ選手の演技だけが映されていたのでてっきりアメリカが1位かと思ったら一度も画面に登場しない日本が銀メダルでした。
くやしぃー!!
次のなでしこジャパンはアメリカとの対戦なのでばっちり見ることが出来そうです。
暑い日本にハワイのレインフォレストの涼しい景色をお届けします。
ハワイにはいつも雨が降っているレインフォレストがあります。
勿論規模はそれほど大きくはありませんが、中に入るとやはりジャングルのようです。
今回は半日ツアーに参加してレインフォレストを探検してきました。
写真はクリックして拡大して見てください。
頂上は雲がかかっていますが、こんな山がオアフ島にも沢山あって分け入ると本当にジャングルのようです。
ジュラシックパークの撮影もこんなところで行われたそうです。
名前はハンギングロブスターヘレコニアといいます。
確かに色はロブスターのようです。今回は見られませんでしたが、ヘレコニアには他にレインボーヘレコニアというものもあります。
ハワイには沢山の種類のジンジャーがあります。
勿論ジンジャーという限りは生姜の仲間です。
こちらの黄色い花もジンジャーです。
こんな面白い形の花を咲かせているジンジャーもありました。
インディアンヘッドジンジャーというそうですが、
赤い丸い頭のようなところからピュッと出ているものがインディアンが頭に付けていた羽のように見えたのでそんな名前が付いたのでしょう。
グアバの木もありました。
熟れたものを食べてみましたが、酸味はきついのですが、甘みもあって美味しかったです。
写真の黄色くなった実は食べられるほどに熟していますが、左の写真の実はまだまだ食べられません。
グアバは中の種が多くそのままは余り食べられませんが、グアバネクターといってよくジュースに用いられます。
真っ赤な大きな花をつけるアフリカンチューリップもありました。
この木はものすごく高くなる木で10メートル20メートルになるものはざらで30メートルくらいのものもあります。
花はものすごく大きくて百合の花のカサブランカなど程の大きさがあります。
森の中の木はどれもすごい高さなので花は下からながめるしかありませんが、
別の場所で、たまたま小さい若い低い木に咲いたものを撮影できました。
やはり、ヘレコニアやジンジャーなども自然の中で咲いているものは一味違って美しいです。
遊園地
我が家の窓から下を見たらなんと突然、アラモアナパークに遊園地のようなものが出現してるではありませんか!!
何も無かったところにテントや観覧車が見えます。移動遊園地だそうです。
これは行って見なければ。という事で行ってきました。
こちらはフリフリチキンの垂れ幕とフリフリチキンを焼いているところです。
フリフリチキンというのはハワイのイベント会場では必ずといっていいほどある食べ物屋台です。チキンを炭で焼いています。
もうもうと煙が発っているのが分かるでしょうか?
お味はチョッと甘めのバーベキュー味です。
こういう切符を買って乗り物に乗ったりピザやホットドックなどの食べ物を買ったり出来ます。
メリーゴーランドや観覧車もありましたが、結構怖そうなジェットコースターなども何機かありました。
こちらは結構怖そうな乗り物でキャーキャーと黄色い叫び声が聞こえていました。
遊園地なんて何年振りでしょうか。
結構楽しめました。
ワイキキヨットクラブ
家から歩いて5分のところにワイキキヨットクラブがあります。
会員制のクラブでお食事も出来るレストランとお酒を飲むバーがあって目の前の海には沢山の船が繋留してあります。
約200艘の船があります。
船乗りは酒飲みが多いのが定説でバーカウンターは何時も夜遅くまでのん兵衛がたむろしています。
室内のレストランもあります。
デッキから海やお船を見ながらビールグラスを傾けるのはいい気持ちです。
海辺なので心地よい風もいつも吹いています。
ヨットのマストが林立しています。
ハワイは結構高層ビルが沢山あります。
大体、40階から50階建てのビルです。
私のアパートも40階建てで我が家は30階にあります。
こんな景色を見ると大都会のように見えますが、人口は88万人ほどで小さな島なので住んでみると結構田舎です。
住んでいる人たちのソサエティーも小さくてどこの誰と言うのがすぐに分かるような小さな街です。
でも、世界で一番と言っていいほど有名なビーチ、ワイキキビーチがあるので観光客はひっきりなしに訪れます。
年間ハワイを訪れる観光客の数は700万人ほどです。
一番美味しいフレンチレストラン In Honolulu
ル・ビストロ
私の好みではハワイで一番美味しいフレンチレストランだと思います。
ワイキキからはチョッと遠いハワイカイのほうにありますが、美味しいフレンチを食べたくなると出かけます。
今回は日本からお客様がいらしたので6人で出かけました。
日本人の観光客にはほとんど会ったことがありません。
日本語のしゃべられるスタッフも居ませんし、ワイキキからはチョッと遠いので日本人の観光客にはチョッと来にくいかもしれません。
生牡蠣を注文しようと思ったのですが、余りいいものが無いという事だったのでいつもは余り頂かないムール貝を注文してみました。
これが中々あっさりして美味でした。
こちらが私が注文したメイン料理ですが、2人でシェアーするといったら分けて盛り付けてきてくれました。
一番左側がハンバーガーの半分。
何故かレストランでハンバーガーの小さいものを出すのが流行っているみたいです。
どこまでいってもアメリカ人はハンバーガーなんでしょうか?
真ん中はステーキです。
左側はお魚(なんだったか忘れました。)
この倍の量が一人分ですから一人ではチョッと食べられませんよね。
写真が光っていますが、黄色く見えるのはハンバーガーバーンズのパンです。
最近の傾向としてはメインディシュも、今までのように一種類のものと付け合せだけをどーんと出すのではなく、色々と形を変えたりして何種類かを提供するようになってきました。
日本料理の影響でしょうか。
こちらは他の人が注文したラムのメインディッシュです。
こちらも全てお肉はラムですが、3種類の調理法方で出てきました。
一つはワイン煮込み。
もう一つはラムロースト。
もう一つはラム肉のミートボールのようなものでした。
このお店はデザートもとても美味しいのですが、残念ながら写真を撮るのを忘れました。
特にお薦めは厚さがすごく薄いぺらぺらのりんごのパイです。
12,3センチの丸いホールで出てきますが、美味しいし薄いのでぺろりと食べられます。
これは本当に美味しいです。
アイスクリームを乗せてもらってアップルパイアラモードにしたらメチャ美味しいです。




























