女魯山人のブログ -755ページ目

日本は暑い

日本に帰ってきました。

秋らしくなっているかと期待していましたが、暑いです。

夜になると虫が鳴いているので、あー秋だなぁとは思いますが、お昼は真夏のようですね。

でも、我が家の柚子はちゃん秋を感じて実っていました。


我が家の柚子
こちらは花柚子。

本柚子よりもサイズは小さくてゴルフボールほどですが、ジュースがたっぷりです。


我が家の柚子
本柚子は花柚子と比べると倍くらいの大きさになります。

香りはどちらも同じで香り高い柚子の香りがします。

これから秋刀魚やお吸い物に大活躍です。









カレー

前にも書いたようにハワイはお肉がとても安くて美味しいのでビーフカレーをよく作ります。

ラムも美味しいものがニュージーランドから入ってくるのでラムのカレーも登場します。


ビシソワーズ
前菜のスープにビシソワーズを作りました。

フライパンの大きいものにニンニクのみじん切り小さじ一杯ほどと、玉葱の薄切りをよく炒めたところに(色を白く仕上げたいので色が付かない程度に炒める。)

ジャガイモの薄切りを加えて炒めてそこへ牛乳を加えてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。

冷めたらフードプロセッサーでガーっとやれば出来上がり。


滑らかに仕上げたい場合はざるで漉します。

キンキンに冷やして食べる時に生クリームを掛け回して浅葱のみじん切りを散らします。


ビーフカレー
ビーフカレーサフランライスです。

ビーフカレーにはハワイは特別なマウイオニオンという大変美味しい玉葱があるのでそれを使います。

私流のカレーは人参や玉葱やセロリなどをフードプロセッサーで細かく砕いたものをバターとサラダ油で炒めてそこへカレー粉と小麦粉を加えて粉くささがなくなるまでよく炒めます。

別のフライパンで適当な大きさに切った牛肉に小麦粉をまぶして(ビニール袋の中で粉をまぶす)いためます。

全ての面に焼き色が付いたら鍋に移してお肉だけをじっくり煮ます。

お肉が柔らかくなったら(1時間かそれ以上)先ほどの細かく切って炒めた野菜を鍋に入れます。

そこから又、1時間ほど煮ます。

野菜にもお肉にも小麦粉がまぶしてあるのと、お野菜で適当なとろみがつきますが、足りなければ市販のルーをほんの少し入れてもいいでしょう。

出来上がりに、別に玉葱の薄切りを炒めて入れてよく混ざって熱くなったら出来上がりです。

サフランライスはお釜にサフランとバターを入れていつものように炊くだけです。今日は玄米のサフランライスです。

赤ワインを飲んで辛いカレーを頂きました。


今日で今年の夏のハワイ生活は終わりです。

明日には東京に戻ります。

東京が秋らしくなっているといいな。


では、次回は日本から。














ゴルフ場で出会うハワイの鳥

ハワイのゴルフ場には様々な鳥が居ます。

写真はクリックしてください。拡大します。

一番珍しくそしてスマートな容姿の美しい鳥はハワイアンブラックネックセイタカシギです。

湿地帯に暮らす鳥で主にカウアイ島にいるそうです。

オワフではミッドパックゴルフクラブだけで見ることが出来ます。

他のところにもいるのかもしれませんが、私はここでしか出会ったことがありません。



世界中がそうであるようにハワイも例外ではなく湿地帯が減少していて生息地がだんだんなくなってきているようです。

絶滅危惧種に認定されているそうです。

この細い足を見てください。

本当にスマートです。

後姿もなんとも優雅です。


ミッドパックカントリークラブにはこのハワイアン背黒セイタカシギが10羽ほど居ます。



あしはピンク色をしています。

本当に今にも折れそうで心配になります。


白鷺
白鷺も沢山居ます。

乗用の芝刈り機で芝を刈っている後について歩いているのをよく見かけます。

芝を刈ると芝の中に居た虫が出てくるのでしょう。


白鷺
鳥って軽いんですね。

こんな茂みの中に立つことができるんですから。軽くなくちゃ飛べませんものね。


他にもサギが居ます。

これもミッドパックゴルフクラブにいる青サギですが、英語ではBlack-crowned Night 

Heron 訳すと背黒夜青サギですが、日本では、五位サギといわれているものです。


五位サギ
ここが定位置らしく、池のあるロングホールの橋にいつもこんな風に止まっています。


五位サギ
結構ジーっとしているので接写が出来ました。

目が赤いのが分かりますか?

中々存在感のある鳥です。


最後に鳥ではありませんが、ハワイにはマングースが沢山居ます。

ゴルフ場で食べ物をカートに載せたままカートから離れると食べ物を奪われる事がよくあります。

皆よく知っていてマングースが居そうなところでは食べ物はカートの屋根にのっけてグリーンへ行きます。


マングース
このフェンスはマングースの為ではなく、ゴルファーがボールに当らないように作ったフェンスで、たまたまそのフェンスの向こう側にマングースが居ました。

こんな風にいろんな動物にも出会えてゴルフをしながら楽しめます。







好きなスーパーマーケット In Honolulu

私の好きなスーパーマーケットはフードランドと言ってアラモアナとカラカウアアベニューにあります。

野菜や果物が新鮮です。写真はクリックしてみてください。拡大します。


肉類も豊富に揃っています。
特に果物は本当に豊富です。

安くて新鮮で美味しいものが沢山あります。

下においてあるのはスイカですが、日本のように丸くなくてラグビーボールのような形をしています。

でも、甘くて美味しいです。



マンゴーは季節があって旬は5月頃から8月初め頃までです。

近所で取れたマンゴーを一杯売っています。

パイナップルはハワイの名産ですから勿論沢山ありますし、甘くて美味しいです。



アボカドは日本とは比べ物にならないほど美味しいのでよく使います。

マグロとあわせたり、そのまま切ってお刺身のように醤油を付けて食べたりします。



マンゴー、パパイヤ、パイナップルです。



勿論バナナも沢山ハワイ中で採れます。

私の好きなバナナはすごく小さいものでアップルバナナとかモンキーバナナとか言われているもので普通のバナナの三分の一くらいの大きさです。

少し酸味があって美味しいバナナです。



ライターと比べて大きさが分かると思います。

小さいのにとても美味しいです。


ローカルマンゴー
果物は全て美味しいんですが、特にマンゴーは安くて抜群のお味です。

表示してある値段は1ポンドあたりの値段です。一個の重さは大体1.3~1.5ポンドくらい

(500グラムくらい)ですから一個2ドル(220円)くらいでしょうか。

大きさはフィリピンマンゴーや宮崎県のマンゴーの倍はあります。

マンゴーの季節もそろそろ終わりです。

冬にハワイを訪れる人は地のマンゴーは食べられません。

大体5月頃から8月頃までが旬です。




街で出会うハワイの鳥

ハワイは自然が豊かで大きな木がいたるところに茂っているので鳥が沢山居ます。写真はクリックしてみてください。拡大します。

一番よく見かける鳥はMYNA BIRD といって日本ではムクドリです。

町のいたるところに居ます。




ムクドリ
ハワイで次によく見かける鳥は鳩です。

ハワイで一番よく見かける鳩は日本にいる鳩の半分ほどの大きさで薄青みがかった身体をしています。

ホテルの屋外のレストランなどにはおこぼれをもらおうと沢山の鳩が群がってきます。

どこのレストランも鳥に餌を与えないでくださいと書いてあります。



普通の大きさの鳩も居ますが、比べてみると左側の鳩が小さいことがわかると思います。

日本によくいるどばとと言われる普通の鳩も居ます。

その他にハワイで最も愛されている鳥はカーディナルです。

赤いとさかが綺麗です。

とてもな人なつっこく手からパンなどの餌をもらいに来るほどです。

雄も雌も同じ色をしていて見分けられません。

茶色のとさかのカーディナルは子供のカーディナルです。

大人になるととさかが赤くなるそうです。

写真には収められませんでしたが、全身真っ赤なカーディナルがたまに居ます。

これはとても珍しいので見るといいことがあると言います。



頭の黒い鳥は英語ではREDーVENTED

 BULBUL

訳すと赤尻ヒヨドリです。

日本名は分かりません。

お尻の部分の赤色が綺麗です。



子供のカーディナルが親から餌をもらっているところです。






街のいたるところにこんな可愛い鳥達が居ます。