カレー
前にも書いたようにハワイはお肉がとても安くて美味しいのでビーフカレーをよく作ります。
ラムも美味しいものがニュージーランドから入ってくるのでラムのカレーも登場します。
フライパンの大きいものにニンニクのみじん切り小さじ一杯ほどと、玉葱の薄切りをよく炒めたところに(色を白く仕上げたいので色が付かない程度に炒める。)
ジャガイモの薄切りを加えて炒めてそこへ牛乳を加えてジャガイモが柔らかくなるまで煮る。
冷めたらフードプロセッサーでガーっとやれば出来上がり。
滑らかに仕上げたい場合はざるで漉します。
キンキンに冷やして食べる時に生クリームを掛け回して浅葱のみじん切りを散らします。
ビーフカレーにはハワイは特別なマウイオニオンという大変美味しい玉葱があるのでそれを使います。
私流のカレーは人参や玉葱やセロリなどをフードプロセッサーで細かく砕いたものをバターとサラダ油で炒めてそこへカレー粉と小麦粉を加えて粉くささがなくなるまでよく炒めます。
別のフライパンで適当な大きさに切った牛肉に小麦粉をまぶして(ビニール袋の中で粉をまぶす)いためます。
全ての面に焼き色が付いたら鍋に移してお肉だけをじっくり煮ます。
お肉が柔らかくなったら(1時間かそれ以上)先ほどの細かく切って炒めた野菜を鍋に入れます。
そこから又、1時間ほど煮ます。
野菜にもお肉にも小麦粉がまぶしてあるのと、お野菜で適当なとろみがつきますが、足りなければ市販のルーをほんの少し入れてもいいでしょう。
出来上がりに、別に玉葱の薄切りを炒めて入れてよく混ざって熱くなったら出来上がりです。
サフランライスはお釜にサフランとバターを入れていつものように炊くだけです。今日は玄米のサフランライスです。
赤ワインを飲んで辛いカレーを頂きました。
今日で今年の夏のハワイ生活は終わりです。
明日には東京に戻ります。
東京が秋らしくなっているといいな。
では、次回は日本から。

