【まとめ】【評価】【感想】#05-08 夜のクラゲは泳げない | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

 

目次
#05
#06
#07
#08
他シナリオ

 

#05『コメント欄』

  評価:11/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

帰ってきたまひる当番回。絵をやめていたまひるがもう一度画を頑張ろうと思うきっかけとなった回ですかね。チーム内の中で劣等感を感じ、チーム外の人間と比べてさらに劣等感を感じる。こういうのに陥るとなかなか抜け出すのは難しいですよね。この作品では花音という最強のキャラクターがいますが、彼女をもってしても元気づけるのに時間がかかりました。私の理解では花音によって自身の存在価値を見出したことと、水族館を作るという明確なビジョンが出来たことで立ち直ったと思っています。
というかサンフラワーなんたらの出番がなかったことに驚いた。同日リリースした意味があまりわからない。まいいや続けて次のお話を視聴するので感想少なめで以上。

 

 

 

#06『31(サーティワン)』

  評価:12/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):4/5点

▶ キャラクター:4/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

まさかのみー子の当番回だった(笑)。母の日に合わせてこういったお話をチョイスしたのでしょうかね。だとしたら私は好きなんですが、この作品にこういった展開を求めている人がどれだけいるかはわからない。好き嫌いは分かれそう。それにしてもキャスティングすごかったな。
こんなふざけた()お話の裏で再生回数が100万に達するとか視聴者置いてけぼりですよ(笑)
以上。

 

 

 

#07『夜明け』

  評価:10/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):2/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):5/5点

 

  感想

視聴者の思いとは裏腹に何も進まない回が続く。というか物語内の時間経過が速い。2話ぐらい前で年越しだったのに、今話で進級、つまり4月になっていた。この作品の終着点がまだ見えない中で進む速度が速いので本当に不安感しかない。
本編について、皆が進級する中で自身の将来について目標はできているがその理由がわかっていない花音に焦点を当てた回でしたね。彼女にとって大事なことは結局まひると会話することだったのですが、その会話する口実づくりに一話かけた感じ。その長い尺の中で免許ネタ以外に各キャラが描く将来のビジョンやこれまでの自身を振り返るような掛合いが見られた。そしておっぱい。小春さんは瀬戸キャスティングということもあり今後も出てくるんだよな??脱線しました。その掛合いの中から何かが生まれたわけではなく恐らく花音以外のキャラの状態を視聴者に見せるだけのもの。正直何も感じるものはなかった。
花音が将来のことで悩んでいる描写が急に出てきたものすぎて、序盤から何を見てるのかよくわからなかった。そんな中で免許合宿行ったりでわたしは混乱しました。結論も免許合宿いるのかという疑問符が残ってしまうような感じだったし。何を見ていたんだろう。
以上。

 

 

 

#08『カソウライブ』

  評価:10/15点

▶ 脚本(シナリオ+構成):3/5点

▶ キャラクター:3/5点

▶演出(作画+美術+音響):4/5点

 

  感想

ハロウィンに合わせてJELEEらしい仮装ライブをするぞ!という回。
全体の流れは”提案→合宿→ネットニュース→ライブ配信”といった感じ。起承転結のきれいな構成だったし、【転】の部分をアバンに見せておくことで、視聴者が不意打ちを食らうことはなく受け入れやすくなっていた。
この作品を観てて思うことは、ストレートを打ってこないなと。ジャブの後にフックとかアッパーとかしか打たない。正攻法をしてこないからこの作品の本筋の部分がなかなか言えてこないんですよね。だからかキャラクターに感情移入が出来ない。今話で言うと無観客ライブ。なぜ普通のライブにしなかったんだ。花音がなぜ暴力沙汰を起こしたのかも明確にされていないので、花音が悪者かどうかもよくわかっていない。それゆえネットで吊るし上げられることに何も感じない。順序が逆なんですよね。先に暴力沙汰について少しでも触れておくべきだったと思う。無観客のライブを盛り込みたいがために、(暴力沙汰を)都合よく使われている感じしかしない。多分の過去の悲劇の中で必死に頑張る姿を見せたいのかもしれないけどそれは無理がある。青いサイリウムとか青い傘で会場がお追われる様を観たかったです。ファンアートのライトアップとか不要でした。
ただし、それまでの展開は少し好きでした。めいがホテルを決めるところからラブホに泊まるまでの一連の流れはあるあるですがハマりますし。それ以降も・・・それ以降は何があったかあまり覚えていない。作戦会議して練習して準備してって感じだったよね。多分。で、話は飛んで最後にサンフラワードールズにイラストの依頼がヨルに舞い込みましたね。この作品は前の話から次回の展開を決めるようなひきは使ってこなかったんですが、ここに来て入れてきました。どう転んでも面白いですが、ヨルは依頼を引き受けてほしいなと思う。お母さんとバチバチになった方が楽しいから(笑)。
以上。(気づけば作中のカレンダーは10月です。受験勉強しなくて大丈夫なのかな・・・)

 

 

 

その他のシナリオ