【評価】【感想】夜のクラゲは泳げない #07 | じゅんぷーのブログ

じゅんぷーのブログ

ブログの説明を入力します。

▼本作の評価・感想・各話リンクは以下にまとめています。

 

目次
あらすじ
評価
感想
構成

 

夜明け

 

  前置き・・・

みー子のふざけた()お話の裏でMVが100万回再生を超えようとしていたところで終了してましたね。本編の進行がここしばらくなかった気がするので進捗あると嬉しい。そして完全に置いてきぼりなサンフラワーなんたらを回収しろ(笑)

 

  あらすじ/スタッフ

春、三年生に進級したまひるたち。進路を決める時期になり、「JELEE」のみんなで集まっても自然とその話題が多くなっていた。キウイは進学に備えて、近くバイクの免許合宿に行くと話すと、花音は自分も行きたいと言い出すのだった。いざ訪れた合宿の日——なんなく教習を突破し、苦戦中の花音を見守っていたキウイは、不思議な雰囲気を持つ女性、小春に声をかけられる。

 

  評価:10/15点

 *各5点満点で評価する

脚本(シナリオ+構成)

  点数:2

ポイント:前話とのつながりがなかった中で免許合宿は無理があるように感じた。

キャラクター

  点数:3

ポイント:

演出(作画+美術+音響+etc)

  点数:5

ポイント:変わらず演出の力の入り方は異常。

 

  感想

視聴者の思いとは裏腹に何も進まない回が続く。というか物語内の時間経過が速い。2話ぐらい前で年越しだったのに、今話で進級、つまり4月になっていた。この作品の終着点がまだ見えない中で進む速度が速いので本当に不安感しかない。

本編について、皆が進級する中で自身の将来について目標はできているがその理由がわかっていない花音に焦点を当てた回でしたね。彼女にとって大事なことは結局まひると会話することだったのですが、その会話する口実づくりに一話かけた感じ。その長い尺の中で免許ネタ以外に各キャラが描く将来のビジョンやこれまでの自身を振り返るような掛合いが見られた。そしておっぱい。小春さんは瀬戸キャスティングということもあり今後も出てくるんだよな??脱線しました。その掛合いの中から何かが生まれたわけではなく恐らく花音以外のキャラの状態を視聴者に見せるだけのもの。正直何も感じるものはなかった。

花音が将来のことで悩んでいる描写が急に出てきたものすぎて、序盤から何を見てるのかよくわからなかった。そんな中で免許合宿行ったりでわたしは混乱しました。結論も免許合宿いるのかという疑問符が残ってしまうような感じだったし。何を見ていたんだろう。

以上。

 

  構成

【起】花音の悩み

3年生に進級するJELLE達。三者面談や将来について会話。
人生について思い悩む花音。キウイの免許合宿についていくことを決意する花音
 /オープニング
早速免許合宿。中学生みたいな見た目してるけど18歳だった。


 /
めいとまひるの会話。
めいはこれからもピアノを弾き続けたい。
まひるは・・・絵を描くのが楽しくなってきた。
 /
免許合宿。
バイクの練習をする花音とキウイ。
キウイは謎のお姉さんと仲良くなる。こはるさん


 /
就寝。学校の先生になりたい理由について。
中学生の時の担任との会話。その時の弱い自分を救いたいからキウイは先生になりたい。
花音は・・・目標についての理由がわからない。

【承】おっぱいと免許

翌日、制服姿で出かけるキウイ。
 /
こはるさんとおっぱいについて話す。変な方が普通よりまし。


 /
まひるがめいのデッサンをしながらピアノをやってきた理由について話す。
 /
おっぱいと風呂。
100万のおっぱいを見せてくれない。
背中に何かの後があるこはるさん。


 /
実技に合格するが、学科で落ちる花音。
 /
帰り道、こはると連絡先を交換するキウイ。
 /
その後免許を取得する花音。行きたいところがない。

【転】2人乗り

そんな花音が向かった先はまひるの学校。
そして二人乗り。これ違法なのでは。

【結】花音の理由

2人が海に到着。
進路について、まひるは美大に進むことを決意する。
免許を取得した理由はどこに向かって走っているのか分からなくなったから。
今度は花音がまひるのために歌ってほしい。


 /
2人乗りして切符を切られる。