自分の最適って、何かわかってる? | 柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

柴田朋子~キャリアデザインでHAPPYになろう~

「キャリア」って人生そのもの。
社長さんもサラリーマンも、主婦も学生も、自分らしく人生を生きたいすべての人に、ピリリとドッキリなアドバイスでお手伝いします。


個別コンサルしていて、社会人がそれなりに長い中堅層の方と話しているとよくあることだが
・わたしって、何がしたいんでしょうね…
・わたしの仕事って、意味あるんですかね…
・わたしはこのまま、ずっと続けられるんでしょうか…

みたいなぼんやりと、ふわっとした「もやもや」を抱える人によく出逢う。

まあ、中堅どころの人の共通する課題なのだけど。

 

そういうとき、
人によってアプローチは違うけれど
どんな仕事をしてきたのか、しているのか
その時々で何を喜び、何をモチベーションにしてきたのか
「なにがどうだったのか」「なにをどう思ってきたのか」
いろいろ、いろいろ聞いていきます。

仕事だけじゃなく、それ以前の中学校時代くらいまでさかのぼることもあります。

 


そうすると、迷子の人たちの多くはどこかで
自分を置き去りにして、適応しすぎてしまっていて
ここ最近のことを語る力がとても弱かったり、思い出せなかったり
「仕事は仕事ですよ」と片づけていたり…


そうこうするうちに、
「こんなこと、言ってるのはわたしくらいですよね、情けない」
なんて話を勝手に言いだしたりします。


自分の感じ方、大事にしていきたいと思っていたこと
自分が心から面白いと思えること、やってて嬉しいと思うこと
そういう感情の一つ一つを大切にしていなくて、
どこかでなにかと優先順位を取り違えています。

 

たとえば、

職場の事情だとか、役割行動だとか、納得できない理解できない経営方針とか、上司のあれこれとか…
そういうものだろうと適応してきたあげくに、
あるとき、ふわっとしたぼんやりした感覚で前が見えなくなる。

自分で自分の体を動かしている感覚が弱くなる


そんな感じに思えますね。

 


あなたにとっての最適は、わたしが決めることじゃないです。
必ずあなたの中にある。

そこを見つけるのは技がいるのと、意味を引き出せない人が多いのと

相当奥深くてなかなか掘り出せない人もいるし、
掘り出したところで、じゃあ今の現状でどうするんだ、という段階の人もいるけれど

(そこを手伝い・翻訳し・共著者になるのがわたしの仕事)

 


もういいんです、このままで。
…といって逃げ切れるほど、人生は短くないのですよ照れ

 


人への不満や世の中への不満がたまりにたまって、いらだったり怒りが収まらないという人も
表現は違うけれども似たようなことです。


そんなことを紐解くための支援が、

キャリアコンサルタントとしてのわたしが大切にしていることなのです。

 


まずはここから
自分を知るための第一歩

旗11月17日(木)・12月2日(金)いずれも10時半~13時半 チクサグリル
前田恭子さん主催「わたしの取扱説明書セミナー」連続講座・単体参加OK

★自分のことが多面的に深く理解できます。自分のこと、ちゃんと見たことありますか?


キャリアのセミナーは、時間がたって再受講すると発見できるレベルがあがります。
(と最近キャリアデザイン研修を数年ぶりに受けた人から言われました)
「わたし発見セミナー」を過去に受けた方にも、おすすめしたいわひらめき電球

 

 

 

起業も転職もキャリアも、人間関係もなんでも一緒に考えますよ ★スカイプ可

【個別コンサルティング】 ※その他お問い合わせもこちらへどうぞ
個別コンサルティングの説明はこちら

お申込みはこちらへどうぞ
 http://ws.formzu.net/fgen/S87086077/

11月のコンサル予約可能日程
★夜はご相談ください。スカイプコンサルは夜遅くでも比較的大丈夫です

3日(祝)午後6日(日)午後、7日(月)午前 午後
16日(水)@東京・15時半、17日(木)16時~
26日(土)午前 午後、28日(月)午前 午後
29日(火)午後、30日(水)午前

 

 

 

王冠1この先の登壇日程(募集中のもの)

旗11月12日(土)13時半~16時半 京都市  まだまだ受付中です!

i-business主催 交渉力アップトレーニングwith猛牛ライブ

★関西エリアで「交渉力」を上げたい人は、ぜひ!4人でアドバイスします音譜


旗12月4日(日)14時~16時半 ウインクあいち
働きごこち研究所主催シンポジウム

人工知能の進化の最先端を学び、今後10年の人間の働き方、そして子育てのあり方を考えよう!

★この先大きく変わる働き方と、子育てのありかたを話しますビックリマーク


旗12月11日(日)10時~13時 講師力アップセミナー、14時~16時グループコンサル @新橋

りんどうまきさん主催 

講師力アップセミナー 

 

旗12月12日(月)10時~13時 @新橋

りんどうまきさん主催

質問力アップセミナー 

 

旗12月12日(月)14時~17時 @新橋

りんどうまきさん主催 ★新企画

アクションプランの作り方セミナー