初めての大腸内視鏡当日の
様子を書いています飛び出すハート

麻酔医、ナース、ドクターお二人
そして隅っこに若い研修医らしき人たち。


あーなるほど見学されちゃうんだーキョロキョロ
しっかり見学して学んでね~と
心の中で勝手にエールを送る爆笑


麻酔医がにこやかに
『薬いれるねー2分で寝ちゃうから~』と
その後覚えてない...恐らく2分で撃沈ニヤリ


次、起きたときはなんだか管を
入れられてる感じとちょこっとおしりに
不快感があったけどしばらくしたら
『はい、終わり~』とドクターびっくり


ささーっと回復室に運ばれて...
その間に完全に目が覚めた。
すごいなー....完璧な時間配分。
麻酔医のR先生スゴいです❗


時計を見ると10時55分、
ちょうど手術室に入ってから1時間。


あれよあれよという間に看護師さんが
気分はどう? 水飲んでね~。
そしてまた名前と生年月日言って
主人に電話してくれて...手際いいびっくり


あっという間にリカバリールームから
朝、手術待ちしてた部屋に移されて
朝いた看護師さんたちに引き継ぎされて


ベットの上に起き上がってミルクティー
アップルジュース、水、クラッカー、チーズ
チーズ&トマトサンドイッチでランチコーヒー




空っぽのお腹に美味しすぎた❗
なにごともなかったかのように完食爆笑
気分もすこぶるよく血圧(105/70)
体温(36.2度)


書類確認と説明。
術後24時間に注意すること
●車、バイク、自転車の運転は禁止
●大型機械の操作をしない
●飲酒しない
●料理器具を使わない、お湯を沸かすとかしない
●重要な決断や法的書類へのサインをしない
●コーディネーションやバランス運動をしない
●翌日まで大人の人にモニターしてもらう
●帰宅後よく休む


まあ常識的なことかな。
料理パスできてラッキー爆笑
判断力が落ちるから
大きな決断はしないってことね。


後は

●すごくお腹痛くなったり、吐いたり
●大量に出血したり
●喉や胸に鋭い痛みを感じたり
●38度以上の熱が出たり
●激しい痛みや不快感を感じたり(管を通した部分)
●麻酔の針をいれた部分の腫れ、赤み、痛みが
    48時間以上続く場合

上記に当てはまる症状が出た場合は
ドクターの指示を仰ぐこと。

はい、これもわかりやすいです。


ベテラン看護師さんが
『わたし20年以上看護師してるけど
    こんな文言初めて見たわー』と
しきりに不思議がってたのが赤字の部分爆笑


Your doctor recommends these additional instructions:
You are being discharged to home. 
Resume your regular diet for the rest of your life.
Continue your present medication.


確かに!!! 直訳すると...
残りの人生、通常の食事を再開してください
はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク


うーん...意味はわかる。通常の食事を食べて
いいってことだよね。でも
for the rest of your life て..... いるのか???


看護師さんがめずらしがってるぐらいだから
不思議な言い回しなんだろうな~。ひとしきり
ベテラン看護師さんと見習い看護師さんと
わたしで笑いあった。


でもこれ多分テンプレートで名前の部分だけ
変えるのだろうから大腸内視鏡やった人は
みんなこの書類受けとるんだろうけどびっくり


それはさておき日帰り初めての大腸内視鏡
とっても快適でドクター、麻酔医、看護師
みんな親切で、田舎の病院も
捨てたもんじゃないと久々に思えた体験だった。


担当医のDr. Kから結果を後日聞いて
異常なければ一安心ニコニコ


午後12時20分
主人に迎えに来てもらって帰宅🏠️🚗💨


めちゃくちゃ元気です!!!


ひとまずおしまい飛び出すハート
 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczi

 

♡家族の話♡