娘とシドニーに来ました。

思ったよりも早く着いたので
16:30までやっている日本領事館に
オンライン申請しておいたぱすぽーとを
受け取りに行きました。


といってもgoogle mapでは20分で
着くはずの領事館...スマホが上手く
機能せず迷いまくり....


まず反対のトラムに乗ってしまい
1駅で降りて乗り換え....
3駅乗ってもよりの駅に着いたはいいけど
そこから徒歩6分のはずの領事館が
見つけられずウロウロ...


閉館の時間が迫ってくるしスマホの
位置情報はうまく機能しないし
娘はかんしゃく起こすしもう無理
間に合わない...と思った瞬間
領事館の入ったビルをみつけました笑い泣き


12Fに上がるとガードマンの人が
声をかけてくれました。
この時点で16:25、入れてくれるのか!?
パスポートの受け取りです...と伝えると
大丈夫とのこと....


番号とっているともう一人若い女の子がびっくり
こちらもパスポートの受け取りのよう。
今回、パスポートの更新も全てオンラインの
アプリで事前に済ませていました。


写真もアプリ上で自撮りで出来るんです。
スッゴい楽になりました。前回までは
用紙を郵送で取り寄せスキャンして
メールして不備がなければ郵便で送って
受取日のアポいれて...とにかく面倒でした。


でもオンラインの申請は必要事項を
入力して完了すると自動的に領事館に
送られて不備があればメールで連絡があり
オンラインで不備の部分を訂正できて
再度送信。


1~2日で確認不備がなければその旨
メールが来て何日から受け取りが出来るか
知らせてくれます。予約もしなくてよくて
6ヶ月以内にいつでも取りに行けます。


待つこと5分新しいパスポートを
受け取ることができました。
しかも以前はお釣りなしのキャッシュのみの
支払いだったのが登録すればクレジットカードで
支払えるようになっていて助かりましたニコニコ




その上、永住のビザを古いパスポートから
新しい方へ移行するのもオンラインで
出来るようになっていて移民局に
行かなくていいそうです。


金曜日滑り込みで受け取りができて
本当によかったです。一緒に領事館を
探してくれた娘に感謝です。


つづく...
 
 
See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczi

 

♡家族の話♡