文章をワンランクアップ
させる方法を書いていきます。


思いつきや体験をメモする🖊️


「さあ、書こう」と
スマホやパソコンに向かって
考えても記事は書けません。




思いついたこと、起こったこと
体験したことをメモして
時間があるときにまとめておくと
文章を書くときに役に立ちます。


アイデアや体験したことは
新鮮なうちに書き留めておかないと
記憶から消えてしまってもどって
こないことが多いのです。


 

私は高校で働いているときに
ブログに書きたいことを
思いついたり、紹介したい
事柄が起こったりすると


項目を箇条書きにします。
以前はなにもしていませんでした。




仕事が終わって夜ブログを書く頃には
すっかり、なにを書きたかったか
忘れてしまって何度も悔しい思いを
したんです。


だからメモをとるようにしました。
そしたら思い出しやすくなってブログを
書く時間もドンドン短くなっていきました。


面白い本を読んだとき、
ドラマを見て感動したとき
生徒の行動にビックリしたとき


うれしいことがあったとき
仕事が大変だったとき
すぐにネタとしてメモします。




メモする=ネタ収集ですウインク
ドンドン書いていくとネタがたまって
記事も書きやすくなり一石二鳥❗


収集したネタ、まとめたものを
組み立てて文章を作っていきます。
行き当たりばったりで書くより
確実にレベルアップできますよ。


是非、試してみてくださいね。


See you next time飛び出すハート

 

 

公式ラインでプレゼント中

   

ご興味あるかたは公式ラインに

ご登録後「タイトル」と

メッセージしてね飛び出すハート

下矢印下矢印下矢印

Add friend

ライン公式URL:@714tczi