今ならロミオは懲役15年?! | 六月の虫のブログ

六月の虫のブログ

ブログの説明を入力します。

 アメリカで、18歳、12年生(日本では高校3年生)の少女が懲役15年の罪を犯したとして話題になっています。


 理由は、18歳の彼女が高校のバスケットボール・チームのチームメイトとセックスをしたからです。


 相手のチームメイトは、9年生(日本では中学3年生)、14歳の少女(同性)だったのです(アメリカでは高校は4年制なので、高校1年生と4年生)。


 アメリカの多くの州では、18歳以上の大人が16歳未満の子供(マイナー)とセックスをした場合、懲役15年の刑を受ける可能性があるのです。


 多くの場合、今回のケースと同様、16歳未満の子供(マイナー)の親から訴えられることが多いそうです。


 今回のケースでは、裁判に至らず(裁判になったら懲役15年を科せられる可能性がある)、司法取引で、”保護観察処分3年”の刑が決定したとのことです。


 今回のケースが大きく取り上げられた理由は、少女2人、同性同士だったということが大きかったと思います。


 普通、よほどのことがない限り、訴えないと思いますが・・・、今回はどうだったのしょう?


 留学小説『一六歳のアメリカ』にも10年生(15歳)で、お腹が大きな子が通学していたのです。彼女の場合も相手は18歳以上だったと記憶しています。親が認めていたのかなあ?


 『一六歳のアメリカ』のその場面

http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10905364314.html


『一六歳のアメリカ』では、16歳の”私”と14歳の同級生の妹、シェリーが・・・

http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10945925201.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10946973904.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10947972146.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10949012022.html


http://ameblo.jp/junebugmaymolly/entry-10950058306.html


 このときの”私”とシェリーの年齢に特に問題はありませんが、”私”が18歳になったとき、誕生日の関係でシェリーが15歳だったら犯罪になりますよね。どうなんだろう?こんなカップルたくさんいると思うのですが・・・。


 ところで、上述のニュースの18歳の少女、顔出しでアメリカのニュースに出ていました。世論が彼女に同情して運動を起こしたおかげで、彼女の司法取引の刑も当初より軽くすんだそうです。



六月の虫のブログ


       このとき、ジュリエットは13歳でした。