コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ) -42ページ目

コスパだよ、ライダーは! CB650Rと時々登山(ダンチマンのブログ)

バイクと登山のブログです。時にギターを弾いたり釣りに出掛けたり、キャンプもします。モータースポーツ大好き。家族の記録も兼ねております。ごった煮ブログです。

なんとか暗くなる前に登山口まで到着。
ここからは登山からツーリングモードになります。

先ずは登ってきたダートを下らないとなりませぬ。
オフロードバイクなら何てことのない林道。
重たいボンネビルだと簡単に車輪がロックしますよ。フロントブレーキを慎重に操り、なんとか沼田市郊外に戻ってきました。




夕暮れの田んぼって好きなんですね。
さっとバイクを止めて写真を撮れるのもソロツーのいいところです。

リブマックス沼田にINN。


翌朝も田んぼの景色からスタート。
三脚で撮影。ちょっとツーリングマップルの写真を意識してみた(笑)。


ユニオンジャックを見かけると立ち止まる習性があります。


ロックハート城だとか。ヨーロッパの城を再現したらしい。入ってみたい気もしましたが、生憎オープン前の9時。ここは次回にしよう。

続いて現れてきたのは…、

八ッ場ダムでした。まだ満水にはなっていないんですね。

今日のメインデッシュは志賀草津高原ルートとビーナスライン。
愛読している肉山のりこさんのブログによれば白根山の火山ガスの影響で一部区間(殺生ゲート~万座三差路)が通行止めと。ただ万座ハイウェイからなら長野県側に抜けられるそう。
これはありがたい。仰せのままに。

万座ハイウェイ(750円)。
有料の割には眺望ないんだよね。
ただ平日でガラガラ。ワインディングを独占できましたけどね。

志賀草津道路は自転車とオープンカーとバイクはダメ。普通のクルマはOKです。しっかりと警備員を立てて規制してます


ここからは志賀草津道路に入ります。
何年ぶりだろ、ここにくるのは。


ここもガラガラ。
警備員さん曰く、お盆のときは大渋滞だったらしい。


国道最高地点にて。

肉山女史も語ってましたが、このルート、極上ですね。空いていたから尚のことよく感じます。



その③に続きます。


夏休みがやってきた。

いつもなら長期の山行に出掛けますが…、

こいつのせいで…、
おっと、コロナ住宅さんにとっては失礼な話です。(たまたま今回のツーリングで見つけました)

コロナウイルスの影響でアルプスの山小屋は軒並み営業中止。八ヶ岳も。
テント泊なので泊まるところは確保できるのだけど、食料や水の確保が厳しい。

今年は長期の山行はムリ。
日帰りで行けそうなところにしておくか…。


そうだ!
ツーリングと登山を合体させてみたらどうだろう?

というわけで、朝の5時にバイクで出発し、やってきましたのは群馬県!

登山口(川場谷野営場)に到着し、ライディングブーツを登山靴にはきかえて…と。

登山に不要なものはリアボックスに入れて、ヘルメットはワイヤーでロック。
人いなさすぎ。

目指しましたのは、武尊山(2,158m)。
「ほたかさん」と読みます。

コースは往復8時間ちょい。17時までに下山しないと暗くなってしまう。日帰り登山でもヘッドライトは必ず持っていかないとね。

さぁ、いってみよー!
平日ということもあってとにかく人が少ない。

武尊山の名の由来は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。日本武尊が東北地方に出征した時の伝説が元になっているとか。

まぁ日本の山は信仰の対象なのでどこも伝説や仏像は多いですね。



↓これは前武尊(まえほたか)にある日本武尊の銅像。
何故かニューヨークヤンキースのキャップがお気に入りらしい。

左奥が武尊山山頂。




↓ん?なんかいる。


↓おぉ、これも日本武尊?

こんないい景色を24時間一人占めですな。

ほい。登頂。
しんど。全くトレーニングしてこなかった割には両足が動いてくれました。


沼田の盆地が見えますね。

さぁ、下るぞ。
なげー。


猿のこしかけ?
腰かけているところは見たことがない。

ついたぁ。16:50着。
暗くなる前ギリギリだったね。

コロナの影響なのか、数人にしか出会いませんでした。日本百名山を著した深田久弥も、「誰に会うこともない静かな山行であった。」と記しています。道中に山小屋もないし、山全体に派手さもないし、百名山を登っている人でもない限りなかなか足が向かわないのかもしれません。

ここからはツーリングだ。

その②に続きます。


今回の日帰りツーリング。
特にコースも決めてませんが、ひとつだけ行ってみたいところがありました。

ここ。
カフェチームシェルパ。
BE-PALを読んだ人なら知っているシェルパ斎藤氏の運営するカフェ。
シェルパ氏の行きあたりばっ旅シリーズは高校の時からのファンでして何冊も読みました。
いつの間にかツーリングマップルにまで掲載されていたんですね。
ここでランチできたらよし!

さて、寄り道はまだまだ続きます。
またまた立派な石碑を発見。またバイクを止めます。
殉国碑。明治以来の戦争で亡くなった人を祀ってます。名前を見ると皆私より若い20代30代でした。

またまた妙な看板を発見。
たかみざわさん、愛されてますね。


さて、ようやく着きました。
チームシェルパ。

いきなり縄文式住居?が現れたぞ!



写真撮影OKとのことで…。
カフェ内はシェルパさんの愛用の?ランタンがずらり。


↓これ。懐かしい。ガスを使わない薪シェラストーブ。
下にファンがついていて電池で空気を送る仕組みになってるんです。シェルパ氏に影響されてワタシも同じものを持ってました。

子連れでも退屈しないように駄菓子コーナーがあります。
カフェは奥さんの京子さんが切り盛りしてます。

連載でも取り上げられた電気自動車がありました。


食事をオーダー。
野菜プレートと、



タコライスならぬ、タコメン(麺はうどん)

いずれも美味しい!
特に野菜の味付けが秀逸。ゴーヤの漬け物なんて苦味が全くない。タコメン、うまい!自家製サルサがまた辛くていい!

近くには川で涼めるよう椅子まで完備。





本をかったらサインしてくれた(笑)。

しかも御大、私のバイクを見てボンネビルと分かりました!流石、バックパッカーでありライダーでもある旅人ですね!


さてさて帰ろう。
川上村の高原キャベツ畑でも見ていこうかね。

先日、熱海城で買ったステッカーはここ。
タンクカラーとマッチしてなくもない。
レッドブルならぬレッドフィッシュ、日本の誇る金目鯛を使ったパロディステッカーである。

小海線。

ほんとすぐ脇道にそれる癖があるんです。
看板に旧道とあると気になっちゃうんですね。

高原畑。

川上村では数年前に中国人技能実習生があまりの過酷な労働環境のせいで脱走した事件がありました。弁護士まで出てきて大きな問題になりましたが、その後どうなっているんでしょう。チームシェルパで出会った人がキャベツ畑のバイトを経験したそうですが、やはりかなり過酷だったそうです。一方、村の祭りではM1の優勝者を招いたりと村の財政は潤っているらしいですね。現代の蟹工船かと思ったら村の人たちが悪人に見えてきた(失礼)。

塩川ダム。


太陽光発電所。
このあたり(北杜市)は太陽光発電所がとにかく多い。なんでも日照量が日本一だとか。ソーラーレイが使えるんじゃ…。

日帰り320キロの程よいツーリング。
疲れたけど久々にバイクに乗れた気がします。
満足。

帰宅したら晩御飯はタコスだった!

おわり


1日自由に使える時間ができた!

そ・し・た・ら…、


バイクに乗るよねー。
藤野PAにて。後ろに珍しいランチア・デルタ(合ってる?)が2台。隠し撮りしてしまった。ヘッドライトが丸目になるだけでカッコいいと思うのです。たんなる懐古趣味?…。


初狩PAにて。
バイク多いね!何か嬉しい。

普段は食べないアイスクリーム。
アッツーい!
食べてたら軽トラのおっちゃんから話しかけられました。

「(おっちゃん)すみませーん。そのバイク、どこのですか?」

「トライアンフっていうイギリスのバイクですよ!」

「(おっちゃん)へー。BMのなんか?

ズコッ

「いえ、イギリスのバイクですね。」

「(おっちゃん)へー、そんなのあるの?」

(おっちゃんの父と思われるおじいさん登場)
「直立エンジンなんて珍しいべな。昔、カワサキであっけんどな。」
「(ワタシ)W1、W3ですね。これは当時のイギリスのバイクを現代の技術で復活させたものです。」
「(おじいさん)へー。東京の人は金持ちだかんなー。わしら田舎もんには手が出んね(笑)。気を付けてな。」

軽トラ親子に見送られて、ツーリング続行。
農道があるとどうしてもそっちを走りたくなってしまう。


気になる神社を発見。



戦勝祈願とある。いつのものだろ。

どれどれ。
ちょっくら見学。
原山神社(山梨県北杜市)。
案内板によれば、1336年建立。本殿は1776年築。本殿下に鈴石という御神体が祀られているそう。昔、月の夜にそばをとおるとチリンチリンと鳴る石があり、霊験あらたかで願をかけるとご利益があった。村人が石を動かそうと縄をかけて運んできたものの、今の場所に来るとはたと動かなくなり、この場所に祭られたんだそうです。
ふと立ち寄った神社にもこんな歴史があることを知ると楽しくなります。

敷地内にはこんな戦没記念碑が。
日露戦争の戦没者でした。

先の戦勝祈願は日露戦争のものでしょうか…。

その②へ続きます。




朝の中央道石川PA。
バイク多っ!
皆さん、待ってましたー感がありますね。
私もぷらっと散歩ツー。

そうそう。
新たに装着した中華インカム。


↓この小細工が奏功し、


とても快適です♪

相模湖までやって来ました。
駐車料金60円也。

いつの間にか漕艇場が出来ていたんですね。


スッゲー細い。


キレイ!よーく磨かれてますね。
ちょっとバランスを崩したらあっさり沈しそう…。


使われなくなった水力発電機。
日本の電力の7~8%は水力だそうです。

仕事前の足漕ぎスワン。
今は黒スワンや赤スワンもあるんですね。
金融の世界ではブラックスワンという言葉はあまり縁起のいい言葉ではありません。私なら黒はパス。


懐かしいジャズを発見。こいつでツーリングはなかなかの強者ですな!

相模湖のゲーセンはなかなかシュール。


午後は子供と遊ぶスキをついては次のバイク選び♪




今のイチオシはVストローム650XT!
Vストローム1000はでかすぎる。トレーサー900も悪くないが、やっぱりまだデカイかな。
理想はコンビニへの足とツーリングを高い次元でバランスしていること。土台無理な話ですが…。


家の近くの田んぼを青々としてきましたね!



サッカー観戦に味スタにて。FC東京VSサガン鳥栖。

アルコール類は持ち込み禁止。当然、売り子もなし。
声出しの応援も禁止。ナイスプレーには拍手で応えるというコロナ時代のスポーツ観戦。



…。



つまらん。


プロ野球もそうだけどヤジりながら、大声だして応援するのがスポーツだよねー。
仕方ないやね。

強いて言えば選手の声がめっちゃよく聞こえる(笑)。
監督の抗議の内容がめっちゃよく聞こえる(笑)。

結構、皆さんエキサイトしてるんですね!

やっぱり応援の鳴り物と応援歌が響いているスタジアムの方がいいね!


頑張れ、ベイスターズ!

間違えた、頑張れ東京、頑張れ佐賀、どっちが勝ってもいいぞ!(どこのサポーターでもないけどサッカー見るのは好き)。







熱海を見下ろす場所にある熱海城。


ここから眺める熱海は一見の価値あり。

観光目的に建てられたので、歴史的な価値はありません。なので地下1階はゲーセン(笑)。

バイクゲームに興じてみました。

売店ではこんなギャグティシャツがありました。

買えばよかったなぁー。

こんなステッカーは買ったけど。


貼るところがない…。



7千円ちょっとで買った中華製のインカム。
そろそろ取り付けよう。

二輪館のスタッフに聞いたら、アライのヘルメットはチークパッドのアウターをめくってここにつけるのが一番いいようです。

こんな感じ。

ところがこのまま被ると耳が痛い!
皆さんどうしているんでしょうかね。

実はチークパッドがボロボロになっていたので買い換えたのですが、古いチークパッドをこのまま捨てるのはもったいない。


ならば、こうしてやる。


どうだ?

ちょっと削りすぎたー。
けれど痛いよりよい!

いい感じになりました!

連休は熱海でまったり。
ここには会社の保養所があって格安で泊まれるのです。

こうして見ると…、


(画像拝借)
モナコにそっくり~(笑)。
カジノはないけどね~。お姫様もいないけどね~。

帰りは根府川の山安で干物を大人買い。




ここね、良心的なんです。


同じ山安の干物がコープで倍の値段で売られてました。しかも美味しいんです。おすすめです。

帰ったら「初めてのおつかい」に感化された娘1号(6歳)をがどうしてもお使いに行きたいと。
娘2号(2歳)も巻添え(笑)。


変装してこっそり後をつける父。スマホで隠し撮り。マスクして帽子被って、コソコロ…。
怪しいね。望遠レンズ持ってこうと思いましたが、本気で怪しくなるので止めました(笑)。

カントリーバームの場所がわからなくては店員さんに聞いていた(笑)。
よくやったぞ娘1号2号。
けどまた行きたいというが尾行が大変なので勘弁してくれ!(笑)




毎日毎日雨続き。なんと東京は20日連続で雨だそう。日曜日の今日も雨マーク⤵️。

が、晴れたー♪予報外れ~。


晴れたらそりゃバイクに乗るでしょう。
いつもの多摩川ライドへgo!

宿河原からほど近い、船島稲荷社。川崎市多摩区です。


ここは堤防の内側。去年の台風の被害はなかったのでしょうか。

灯籠には崩落防止の補強がされています。

何故か狛犬が金網の中へ。脱走防止?(笑)


この地はその昔、船島と呼ばれていたそう。治水と豊作を願って氏神として稲荷神社を建立したそうな。昭和12年にも境内は神木ごと流されたものの、信仰深い人たちによって再建され今に至るということでした(ということが書いてありました)。
多摩川は昔から暴れ川だったそうです。昨年は久々に氾濫しましたし、こうして石碑をみると今も昔も水害に悩まされてきたのだなぁと感じますね。

二ヶ領堰。このところの雨で水量が多いですね。


川は氾濫すると甚大な被害をもたらしますが、同時に恵みも与えてくれます。
この二ヶ領から川崎市内にむけて大規模な農業用水が引かれました。なんと施工されたのは江戸時代。

狛江の水神社前までやってきました。


ここも多摩川の平安を願って作られたそうです。

こちらの碑には徳川家康の頃、灌漑用水を整備するために用水奉行に命じられた小泉次大夫のことが称えられています。昭和3年のものでした。次大夫は先の二ヶ領用水と六郷用水を整備したそうです。農業用水を広くもたらすことは、当時の食料生産に大きな影響を与えたことでしょう。
この二つの用水以外にもこのあたりにはあちらこちらに用水路が今でも残されてますね。

管理は近くにある伊豆美神社


朝9時頃。ひっきりなしにお参りに来てました。
神社が人々の暮らしにしっかりと溶け込んでますね。


多摩川沿いには水にまつわる神社が多いです。
定年退職したら、多摩川沿いの神社を徹底的に調べてみようかな。大分先になるけども(笑)。



走行距離30キロ。バイクに乗ってる時間より降りてウロウロ歩いてる時間の方が長かったかも。時間のない子持ちリーマンライダーでも、短時間でバイクを楽しめる工夫をしています。

戻ったら、即家族サービスに従事。

お昼は袋麺で決まり~♪
ミーゴレン。

ハムエッグをドボン。
見かけはいまいちですが、味はよし。

早く梅雨明けして~。

医療機関の経営が逼迫している。
今朝の日経。
東京女子医大では賞与ゼロを受けて数百人の看護師が退職を希望しているとのこと。

医療従事者には未だに県外移動が認められないと聞きます。外食も制限されているらしい。

集団感染で40名以上の死亡者を出した永寿総合病院(台東区)では、看護師が恐怖心から泣きながら防護服をつけていたという生々しい手記が公開されています。

感染の恐怖と戦い、休みの日の自由も制限されて、身を粉にして医療を支えた挙げ句のボーナスゼロ。

これはもう政治で何とかするしかない。医療福祉機構(WAM)が資金を特例の条件で供与している。おそらく経営の悪化している病院はこの特例資金の提供を受けているはず。間に合わないところは民間金融機関がつなぎ資金を出しているはずだ。

が、民間金融機関だって経営が立ち直るか分からない状態であれば簡単には融資できない。WAMが支えるのであれば支援できるがWAMもオーバーフローして回っていない。

医療従事者の方には一律の給付金を支給してほしい。コロナ患者を受けていていなくても間接的に影響を受けた病院をどうするかなど、線引きが難しいが、今は医療サービスの維持の為、公平性よりスピードを取るべきでしょう。

簡単ではないがこの難局を乗り切る英断を。