夏休みがやってきた。
いつもなら長期の山行に出掛けますが…、
こいつのせいで…、
コロナウイルスの影響でアルプスの山小屋は軒並み営業中止。八ヶ岳も。
テント泊なので泊まるところは確保できるのだけど、食料や水の確保が厳しい。
今年は長期の山行はムリ。
日帰りで行けそうなところにしておくか…。
そうだ!
ツーリングと登山を合体させてみたらどうだろう?
というわけで、朝の5時にバイクで出発し、やってきましたのは群馬県!
登山口(川場谷野営場)に到着し、ライディングブーツを登山靴にはきかえて…と。

人いなさすぎ。
「ほたかさん」と読みます。
コースは往復8時間ちょい。17時までに下山しないと暗くなってしまう。日帰り登山でもヘッドライトは必ず持っていかないとね。
さぁ、いってみよー!
武尊山の名の由来は日本武尊(やまとたけるのみこと)です。日本武尊が東北地方に出征した時の伝説が元になっているとか。
まぁ日本の山は信仰の対象なのでどこも伝説や仏像は多いですね。
ほい。登頂。
コロナの影響なのか、数人にしか出会いませんでした。日本百名山を著した深田久弥も、「誰に会うこともない静かな山行であった。」と記しています。道中に山小屋もないし、山全体に派手さもないし、百名山を登っている人でもない限りなかなか足が向かわないのかもしれません。
ここからはツーリングだ。
その②に続きます。


















