そ・し・た・ら…、
初狩PAにて。

バイク多いね!何か嬉しい。
普段は食べないアイスクリーム。

アッツーい!
食べてたら軽トラのおっちゃんから話しかけられました。
「(おっちゃん)すみませーん。そのバイク、どこのですか?」
「トライアンフっていうイギリスのバイクですよ!」
「(おっちゃん)へー。BMのなんか?」
ズコッ
「いえ、イギリスのバイクですね。」
「(おっちゃん)へー、そんなのあるの?」
(おっちゃんの父と思われるおじいさん登場)
「直立エンジンなんて珍しいべな。昔、カワサキであっけんどな。」
「(ワタシ)W1、W3ですね。これは当時のイギリスのバイクを現代の技術で復活させたものです。」
「(おじいさん)へー。東京の人は金持ちだかんなー。わしら田舎もんには手が出んね(笑)。気を付けてな。」
軽トラ親子に見送られて、ツーリング続行。
農道があるとどうしてもそっちを走りたくなってしまう。

案内板によれば、1336年建立。本殿は1776年築。本殿下に鈴石という御神体が祀られているそう。昔、月の夜にそばをとおるとチリンチリンと鳴る石があり、霊験あらたかで願をかけるとご利益があった。村人が石を動かそうと縄をかけて運んできたものの、今の場所に来るとはたと動かなくなり、この場所に祭られたんだそうです。
ふと立ち寄った神社にもこんな歴史があることを知ると楽しくなります。
先の戦勝祈願は日露戦争のものでしょうか…。
その②へ続きます。




