JUNのブログ -110ページ目

6月13日(土)朝の健康管理

朝体重86.2kg。体脂肪率24.3%。


昨日の朝体重(85.7Kg)より0.5Kg増。


今週の目標の6月13日(土)朝体重86Kg未満は、達成できず。


取り敢えず、明日の朝体重の目標を、86Kg未満に設定して継続。



住宅ローンの金利-安全型or勝負型

マンションを平成9年のまだまだ高い時期に購入して、住宅ローンの残高も


あと約2500万。やんなるぐらい残っている。


給料は減るし、ボーナスも下げられるし、毎月の生活も苦しい。


貯金するなんて夢の夢。


この間、金利の安い住宅ローンを求めて2回の借り換えを経て、


現在の金融機関にお世話になったのが3年前。


3年間の特別金利の期間が8月までで、この9月からの金利について、


選択しろと迫ってきた。


大まかに言えば、期間を定めた固定金利型と市場のレートに変動して、


年2回見直しがある変動金利型。


安定志向型の人は、固定金利。


リスクがあるが現在の金利の安さが魅力の変動金利型。


今後、利率がどう動いていくか俺にはよくわからない。


上昇するとみれば、固定金利の方がいいが、


あまり上昇しないとみれば変動金利。


こんなことは、偉そうに御託を並べる専門家だって後から検証すれば


間違えばかり、そのぐらい先のことは読めない時代だと思うので、


住宅ローン残高の多い俺は、少しでも現在減ることを考えて、


変動金利で勝負。


残りのローン期間、何と18年。


これ考えると暗くなるので、取り敢えずは、お金持ちの皆さんには、


あまり貯金に利子がつかなくて申し訳ないが、


低金利施策が続くことを祈って合掌。











6月12日(金)朝の健康管理と本日の気の重さ

朝体重85.7kg。体脂肪率24.2%。


昨日の朝体重(86.6Kg)より0.9Kg減。


夜体重(86.7Kg)より1.0Kg減。


今日、義父の入院している病院へ行き、


消化器の医師の説明と退院手続き、義父の自宅への送りを行います。


医師の説明は、きっとつらい話になるのではと思うと気が重いです。



6月11日(木)夜の健康管理

夜体重86.7Kg。体脂肪率24.2%。歩数13692歩。


朝体重(86.6Kg)と比べて、0.1Kg増。


夜は、焼酎2杯で、発泡酒は飲まず。


明日の朝体重は、どこまで86.0Kgに近づけるか。


今週の目標  6月13日(土)朝体重86Kg未満


こうなると、明日の食事量とアルコール事情が目標達成の


可否を握っているといえよう。



 今月の目標(朝体重)


  6月13日(土)86Kg未満


  6月20日(土)85.5Kg未満


  6月27日(土)85Kg未満

6月11日(木)朝の健康管理と妻の両親を襲ったこの2週間

朝体重86.6kg。体脂肪率25.0%。


昨日の朝体重(86.4Kg)より0.2Kg増。


家族に関して大事件がありました。


ここ2週間、義父の手術、義母の骨折でそれぞれ入院。


時間休をとって脳外科医師の説明を聞いたりと親が高齢になってくると


いろいろあります。


妻の精神的負担も高そうです。


そして、急遽の義父の明日の退院。


再度、明日は消化器系の医師からの説明を聞いて退院。


義母がいない中での義父の生活をどうするか、また、


明日の医師の説明の内容によって、義父の余命が宣告されるのか。


2週間前までは普通に暮らしていた妻の両親を襲ったこの2週間。


それぞれの心を去来するものはどんなだろうと思うと、せつなさが胸を


締め付けます。



有限の命とはいえ、その命の灯りが目の前で消えようとしている義父。


当面、義母にはリハビリ頑張ってもらって退院して、残り少ない二人の生活を、


支えあってほしいと思います。