日記 -2ページ目

日記

はじめまして。英語講師でライターの順と申します。英会話、Toeic,英文法、ビジネス英語、資格講座・セミナー等開講しています。わくわくすること、楽しいことが大好きです。日々楽しい毎日を英語を絡めながら書いています。よろしくお願い致します。

第8回にわたるビジネス英語セミナー、
無事終了しました。

資料をなんども見直して、見直すたびに
間違いを発見し、終わりのない校正作業に感じつつ...

私も学校の講義の後の夜間セミナーだったから、次の日は脚が棒な感じだったけど、受講者さんもお仕事終わりの中の一ヶ月間、たいへんだったと思う。

仕事したり、勉強したり、いろいろみんな忙しいけど、いろいろあり、いろんな顔があり、刺激があるから人生楽しいんだなと思う。

学校の講義ももうすぐ夏休みだから
私自信も何か新たな勉強をしてみようかな。

{A759EF75-0191-46BB-BA69-2533FA5C40EF:01}


先日したたこ焼きパーティの写真をカナダ人の友人きりちゃんに見せてみた。

 
初めて見たようで、
What's in it? 何が入っているの?と。

 
たこだよ、と言うと、

 
I want to try octopus one day.いつかタコ食べてみたな。と。

 
そしてもう一人のアメリカ人の友達トム君がThe bottom one looks very messy. 下のほうの仕上がりは悪いね。笑 と冗談で言う。

 
それはあまり細かいことは気にしないB型の私が作ったんだよ、と言って、上の綺麗なとこはきっちりした性格のA型の旦那さんが作ったということこから血液型の話になった。

 
するとトム君が、 I don't know actually what my blood type is .(実際ぼくは自分の血液型をしらないな)
と。

 
きりちゃんも、Me neither.(私は知らないわ)

 
輸血(blood transfusion)の時困らない?と言うと、すぐ親にききに行った。笑

 
外国では知らない人も結構多いらしい。

 
ともあれ、B代表として、この仕上がりは申し訳ない。





{F9C512A5-9BF8-4322-9FE8-E28667E7B73A:01}

お目当ての和食のお店が満席だったため、

急遽ネットで調べて欧風ランチへ。

おフランス料理でございます。

ネットの口コミで、隠れ家的、できたら誰にも教えたくない!とのリビューが。

ネットに載ってる時点でもはや、隠れ家的ではない気がするが、とりあえずピポパッ。きづけば親指が軽快に予約TELのアクションを作動してました。

当麻寺で中将姫気分を味わった後、
当麻のおフランスへ。ブーン!

店内にはアットホームな優しい感じの店主と奥様。
お料理もとても美味しくリビュー通りこれはまさに隠れ家的お店でございます。
そして、日曜のランチタイムに
私たち以外誰も入ってきませんでした。

{8003AD12-A5E8-4D7D-A69D-F88BC321179F:01}

{5EDC797F-FCB3-4F76-AADD-3A0A321822BA:01}

{AAE6985E-B7D2-42D7-96F5-D67AF688BA16:01}

{46CE9736-FF4D-423D-8381-E9B6A0B40844:01}

なんともジューシー!
メルシー!でした。
アイスは自家製のようです❤️

ちなみに、お店の名前はアロームさんです。

是非当麻寺行かれた時は、おフランス気分を味わってみては。

牡丹を楽しみ、おフランスも楽しめる
ぶらっと旅でした。


当麻寺へ。

ぶらっと行く。牡丹の季節です。
{3EF93AA9-551C-4F85-A4EB-4EC134857222:01}

{2975AEF4-8A64-4B1C-8DE3-668712B3B5DD:01}

中将姫様はこんな素敵な広々とした空間で過ごされたんですね。

羨ましいです。

{C57EFCB6-E10C-433E-9B56-557AFB03FAC1:01}
{680ECD4E-3E70-47DE-9EB0-AA26D1D32D11:01}

お抹茶飲んで姫気分味わいます。
お足がしびれて、あいたたた。
お姫様失格でございます。

{4B018112-7E25-4297-9027-4F567CD7FF4F:01}

{6BD56E81-DE9E-4A5E-9114-A9DD21299C62:01}

お庭も美しい。
水の音とか季節とか、若い時はそんなことに喜びを感じなかったのに、年でしょうか。笑

{7BDBF6F5-E0DB-4FC8-B953-806B44F7B0CC:01}

{3340ADBF-BAC7-42F2-B14F-A030E1207C88:01}

{3310B6B5-1AFC-4601-94EC-D309159BAAC3:01}

とりあえず珍しそうなものは撮ってみる。
周りの観光客の方もパシャッ、パシャッ。
立派な高そうなカメラの音です。

特に写真にこだわりのない私はスマフォでパシャッ!

入り口で焼き栗の試食を頂きました。
{DC6D73BE-464B-43F1-BBDC-24AC8D8584AB:01}

美味しゅうございました。

奈良時代へ、ショートタイムスリップでした。
アメリカ人の友達と、今日は仕事で長時間たってることが多く
足が棒だわ・・・などとラインをした。

そんな中役立ちそうなフレーズがあったので
個人情報はカバーしつつ、張り付けてみる。


内容は途中からだけど、
今までのストーリーの内容は、
私が足が疲れたから、このローラーで
マッサージをしたって話したところから。

ではスタート。


{2738AA16-4901-48A6-8ED2-8496E1FE9861:01}

細かい私のタイプミスは無視して・・・
ちなみに誤字はtypo といいます。

have it coverd = solved a problem
問題を解決した。って意味です。

そう、棒になった脚はとりあえずこのごろごろで
解決した・・・
と思ったのですが、

やはり疲労感があるので今からマッサージに行きます。

本日から専門学校の授業が始まりました。

初めての授業ということもあり、生徒さんに英語で自己紹介をしてもらうことに。 

ターゲットセンテンスはこんな感じにしました。

I am ○○ . 私は○○という名前です。

I am from ○○ . ○○出身です。

I like ○○. 私は○○が好きです。

I am into ○○  ○○にはまっています。

若い子の好きなものや、はまっているものをきくのは

とても楽しいです。l

I like lemon. とか I like ポン酢. と言った子がいて、

ちょっとなんとコメントしていいか迷いましたが。笑

そういう私はキャラメルにはまっています。


{21861EC1-A666-47EA-9E1A-FA65E2F70BA2:01}


このキャラメルを持って、

いろんな国旅したい今日この頃。

それにしてもキャラメルむちゃくちゃ食べてるな。

もともと玄米が好きで主食はほとんど玄米かパンの私。


玄米は本当においしい。


写真をとったので、アメリカ人の友人にラインしてみた。


あまり上手にとれてない写真なので、何これ?と言われるかと


思いきや意外な回答。 →「Looks DELICIOUS. (おいしそう)。」

{4C9655F3-07B0-4B11-831D-623FCE8D98D9:01}


気持ち強調のためか、deliciousが大文字にまでされている。


そして、パン派かご飯か聞いてみた。→「Are you a rice person or a bread person?」


「I like both bread and rice.」 両方好きさ、という回答。 


私も両方好きだけど、体重を考えてできるだけ玄米を食べてるというと


僕はたくさん、そして何を食べても太らないんだ。「I can pretty much eat anything and not gain weight.」


そして、No matter what I'm always the same size. 何をしようと同じサイズさ! という回答。


私も言ってみたい。笑








桜の散る今日この頃、4月から新しい授業が始まります。
担当するクラスにエアライン志望のToeicクラスがあるので、授業が眠たいものにならないよう今からうける?英語ダジャレを
考案中です。

とりあえず思いついたセンテンス。

The airplane boards on the broad runway.
飛行機は広い滑走路で乗客を搭乗させた。
  ポイント
 •board 乗客を搭乗させる 
 •broad  広い
ちょっとだけですが音が似てる!?
ダジャレはともかく、エアライン志望の方向けのセンテンスではないでしょうか?

うけるかはともかく、生徒さんの記憶に残ればそれでよし!でしょう。


旦那さんが昨夜大人買いした手土産のブラックサンダー摂取し、また新しいダジャレを考案しよう。

若い女性にヒット中!

若い女性以外にもヒット中でございますよ。

{01043E87-7917-4767-8A07-58D6DEB6A1FF:01}

{C9B389ED-BA9E-4326-A5B9-85D0BCFBAA87:01}




甘い物とおしゃべり、通じ合えるお友達、これはどの時代にも共通する女性の三種の神器だと思う。室内から聞く雨の音もすごく落ちつく。しゃべりでほとんどきこえないけど。

作ってた人がケーキからは想像できない体育会系の男性で二度見してしまったが、この気持ちはカロリーと共に体内に入れとこう。


今日の心の声

「人は見かけによらない」

You can't judge a book by its cover.



{E2C46E78-47CB-45BB-B301-4BE2E2DA61CB:01}

{C8A033C1-40D2-4FF0-82C7-9B3D84CF57B5:01}




流行の握らないおにぎり作ってみた。

 
英語でおにぎりを作るは、make a riceball(おにぎり)など
いろんな言い方あるけど、
この場合 ball じゃないから、

 
I shaped the rice into an oval. かな。

 
なんかイメージしてた握らないおにぎりとイメージが違う。

 
この写真をアメリカ人の友達に見せたら、
sandwitch みたいだと言われた。

 
雑誌にでてる握らないおにぎりはなんかもっといけてるんだけど。{DF8BF93D-54BD-4945-A20B-DBAE670B48D8:01}

まあいいか。