合わせ味噌 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

7年越しの手作り味噌(テンジャン)が黒くなってしまったので市場で買った手作り味噌と合わせています。
色は黒いけど味はしょっぱくて美味しいのです。
やや甘めの出来立て味噌と混ぜました。
我が家はキムチチゲが好きなのでなかなか味噌が減りません。
私はテンジャンチゲのほうが好きなのですが、ご飯が進んじゃうので食べないようにしています。
我が家の味噌をもっと減らしても良かったなぁといいながらもさらにいい味になっていました。
このくらいだとサンジャン(野菜や肉につけて食べる味噌)としても使えます。

友人からとれたての野菜が届いたなかにこんな黒いコチュがありました。茄子(カジ)と交配したものでカジコチュというそうです。
 辛いのかなぁ。
おもにが食べたら食べてみます。ニヤリウインク