豆から作る味噌① テンジャン メジュ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

2014年12月29日にあげたブログです。メッセージで味噌の作り方を知りたいとリクエストを頂いていましたが、この時のものがまだあるので作ってないのです。

これが参考になるでしょうか~

………………………………


オモニがある日たくさんの豆をより分けていました。なんだか昔話の始まりみたい?にひひ

知り合いが直接作った豆なのでまがい物ではないと嬉しそうでした。


農薬もあまり使っていないのでちょっと虫食いがあったようですがこの程度はなんてことないとのこと。
大きなズンドウ2つでぐつぐつ煮ています。いい香りですね。

煮えたら熱々のうちにタライに入れてつぶします。このときはステンレスのタライよりも古びたゴム?タライがいいのだそうで、私が嫁に来た当時からあるタライをまだ使っています。つぶす棒はやはり凄く年季が入っていたので去年私がプレゼントしました。大きくて重くて使いやすいとすごく喜んでくれました。

こん棒あげて喜ばれたのがなんとも不思議でね・・・えっ

豆の形がところどころに残る程度につぶします。

一つ一つ四角い形を作ります。
こんな感じ。
これをわらの上に置いて乾燥させます。

1日たったら色が変わってきました。置き方がばらばらなのは乾いて無い部分を探して向きを変えているからです。

もっと乾燥して堅くなったらわらで縛って干します。

オモニのおかげで私は韓国伝統文化を体験させてもらってます。

でも・・・受け継げるかどうかは別・・・あせる

その後経過⇒★☆★


まるこ韓服をオーダーメイド⇒★★★



にほんブログ村