白身魚と豆腐の煮物 チョリム | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

オモニは魚を煮るのが上手です。韓国語はチョリムといいます。
今日は焼いて食べると味が薄いから…と言っていた魚を豆腐と煮てくれました。
帰宅したら出来上がっていたので作り方は不明。
魚が下にあるので出して写真を撮りました。

これは翌日。
味がしみておいしい(๑´ڡ`๑)
角度によって違って見えるかな⁉そんなことないか…
この魚、カレイかと思ったんだけどなんかちょっと違う感じ。
調べてみたらこれでした。

日本語でなんだろう。。キョロキョロものを知らないのでわかる方は教えてください〜。

どうやって作るのか聞いてみると、メインは醤油とコチュカルで、にんにくを入れて水で薄めておいしいと思ったら煮込むんだ。

なんとも参考にならない解説でした。チュー
醤油は양조と言うのが煮物に適してるそうです。濃口と書いてあり、値段は若干高めですが味が日本の醤油と変わりない気がします。

でも日本も地方によって醤油の味が違いますよね…私は関東の味覚(のはず)

鯖も大根とキムチをチョリムしてくれても美味しくて食べないようにしてる白米をつい食べてしまいます。
私が一杯食べたらオモニは二杯食べる⚠要注意のおかずです。