정월대보름小正月 キムチを食べない日 | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

今日は대보름 
お正月から15日目の小正月です。
日本だと七草粥を食べる日がありますがそれとはちょっと違うようです。

前日に野菜のナムルを9種類しておいて5穀米を食べます。小正月は女性は仕事をせずに遊びにいけるそうでシーソーのような長い棒の両端に乗ってピョンピョン飛んで遊んだり、お月見🎑をしたりして過ごしたそうです。

ピョーンと高く跳んだと話すときの高さが頭を超えるので大袈裟なのかと思ったら…
こんな写真がネットにでていました。おもにの話もまんざらうそではないようだ。爆笑
写真は借りてます↑

おもにの子どもの頃は一日中遊んで友達の家にご飯を食べに回ったと言ってます。
5穀よりもたくさん入ってます。
ナムルは今の時期旬のネンイ(なずな)を久しぶりに作ってくれました。泥を落とすのが大変なんですね。

今は食べるものが豊富なので敢えて9つもしませんが(疲れるし残ると捨てるから)、時期のものはやはり美味しいですね。
冬の寒さに負けない力のある植物だそうです。
だから体に良いのだと力強くおもにが言ってます。

汚れは爪で取ってます。
今はおさしみを食べる時の甘酸っぱいコチュジャンで和えて食べることが多いです。簡単でいいとおもには喜んでます。
今回はこの胡麻油を使いました。香りまで濃い。
食べやすい大きさに切ってます。
ゴマも入れました。
ビビンバにいれてもきっと美味しいですね。

ほうれん草のナムル

ニンニクとゴマ
醤油

砂糖の代わりに梅エキス
コチュカル 胡麻油 タシダ少々
ほうれん草自体が甘い❗
日本のぬか漬けも仲間入り。日韓は仲良くしなきゃね。
なんと昨日のうちに豚肉をつけておいてくれました。
先日作ってくれたのが食堂で食べるみたいに美味しかった❗とたまちゃんに誉められたのが嬉しかったようですね。
チェユクポックムまである贅沢な대보름 
おもにの昔話をききながらもりもり食べてます。
そうそう今日はキムチは食べない日なんだそうですよ。


 韓国を時々思い出して下さいね❗