おもにのチョンガクキムチ | ♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

♪じゅんちゃんの韓国生活♪ お役に立つならどこへでも☆ 韓国と日本の架け橋になりたくて~韓国美容も紹介中♪

韓国で個人旅行のガイドをしているうちに美容皮膚科で仕事をすることに・・・あなたも誰にも知られずちょっとだけきれいになってみませんか?^^一度会ったらお友達~♪韓国を好きな人が増えてくれたら嬉しいです。。

大根がおいしい季節ですね。
おもにがチョンガク大根(こういうのかわかりませんが)を買ってきました。3束なので全然大変じゃないから作った気がしないそうです。
水洗いは後なんですよ。
先に果物ナイフで泥を落とします。この土は黄土だからおいしいぞ~といいながら楽しそう。
ここの部分も落とします。

さっと洗って、粗塩をふって一時間くらい待ちます。
その間にのりを作ります。
もち米の粉のときもありますが今日は中力粉で作っていました。
しんなりしたら水洗い
最低三回は洗います。

洗いながらも汚いところがあれば取って
水切り
おおきいまま漬けて食べるときに切ると尚おいしいそうですが、漬かるまでにかなり時間がかかるので、おもには切ってからつけます。

ここまでやって調味料を準備したらカナリエキチョ(かたくちいわしの醤油)が足りない爆笑あわててマートに買いに行きました。
帰ってきたら仕上げのところまで来ています。
カナリエキチョを入れて出来上がり。

大きめのタッパーにつめるときに😱髪の毛が入ってる‼️と私が大きな声でいうと
「オーモナー ケンチャナ~ オジェモリカマッソ(あ~あ 大丈夫だ  昨日頭洗ったから)」

キョロキョロそういうことじゃないと思うけど。
今回は少し味が薄めです。
ご飯なしでおいしく食べられちゃいます。
すでにまるこもたまちゃんもバクバク食べていますよ。
私は出来立てが好きなので早速一皿食べちゃいました。チュー