2025年夏公開!シリーズ第7弾『ジュラシック・ワールド/リバース』に世間の反応は? | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

2025年夏公開!シリーズ第7弾『ジュラシック・ワールド/リバース』に世間の反応は?

 

 

 


意外にも早くシリーズが帰って来るんだな、と思った。

1993年の『ジュラシック・パーク』から始まったシリーズは、2022年の『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』をもって一応の締めくくりとして約30年に及ぶ『ジュラシック』の幕を閉じた・・・・はずだった。しかし今年2月にプロデューサーのフランク・マーシャルは「『新たなる支配者』でトリロジーを締めくくるが物語はまだ続きシリーズが終わるわけではない。これからの未来に何が起こるのか、それについて考えていくつもり」と語っており、米ユニバーサルは『ジュラシック』シリーズ7作目の米国公開日を2025年7月2日とアナウンスしていた。賛否分かれている『新たなる支配者』の全世界興収が10億ドル超えの大ヒットとなったわけだから、ユニバーサルがそう簡単に『ジュラシック』フランチャイズを終わらせるはずがない。

当初、監督交渉をしていたデヴィッド・リーチはスタジオと作品の方向性の相違により降板。『GODZILLA ゴジラ』『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』『ザ・クリエイター/創造者』とビッグバジェットSF大作を手掛けてきたギャレス・エドワーズ監督がメガホンを取り、既にクランクインしていた。シリーズ全作を監修してきたスティーヴン・スピルバーグが今作でも製作総指揮を務め、脚本を『ジュラシック・パーク』『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』のデヴィッド・コープが27年ぶりにシリーズ復帰を果たした。そして報じられていた通り、スカーレット・ヨハンソン主演による『ジュラシック・ワールド』の新章が始まる。『ブリジャートン家』のジョナサン・ベイリー、『グリーンブック』のマハーシャラ・アリらが共演。

シリーズ7作目となる新作のタイトルは『Jurassic World Rebirth』(ジュラシック・ワールド リバース)。『新たなる支配者』から5年後、世界中に恐竜が放たれてしまった世界、彼らにとって今の地球環境に適応して生きることは困難な状況にあった。なんとか生き延びているのは赤道付近の隔離された場所に生息する恐竜たち。その中の3体の恐竜が人類を救う奇跡の新薬を作り出すことができるDNAを保持していることが判明し、ヨハンソン演じる秘密工作員ゾラ・ベネットがチームを率いてDNAの抽出任務に挑む。しかし任務途中、恐竜の襲撃でボートが転覆したある民間人の家族と出会い、島に取り残されたゾラは何十年もわたって世界から隠匿されていた衝撃的な真相を知ってしまう、というストーリー。

個人的には、『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』に期待していただけに思っていたのと違っていたその内容に落胆していたので(ロッテントマトはシリーズワーストの29%)、もう無理してまでシリーズを続ける必要はないのでは?と新作決定のニュースを聞いてもあまりテンションは上がっていない。勝機があるとすれば、『ジュラシック』シリーズの礎を築いてきた脚本のデヴィッド・コープは、これまでのシリーズをひっくり返すようなこじつけではない“衝撃的展開”を用意しているかもしれない。また新種の恐竜を出してきたり、また悲鳴を上げながら恐竜からただ逃げてるだけの話なら「もういいよ」となりそうだが
(笑)、はたして・・・・。

『ジュラシック・ワールド リバース』の米国公開日は2025年6月2日予定。当初の発表より1カ月早まっている。


『ジュラシック・ワールド/リバース』についてのSNSの声を拾い読み

前作で完結とか言ってたよな。終わってねーじゃん

ギャレス・エドワーズだから楽しみにしてる!

ただでさえ『ワールド』は全体的にいまいちなのに...もう作らなくていいよ...

あらすじを読む限り面白くなさそう。薬の鍵を握る恐竜の捕獲がメインの作品になりそう。マンネリ化してきたのでストーリーを大きく変えてくる気がする

前作が最後ということだったので観に行ったがネタがもう一杯一杯な感じを受けた。思い返しても、未だに1作目を超える作品はないなぁ~と思う。この後はどんな展開になるのか、ワクワク感よりも不安の方が大きい

うーん、歴代キャストが勢揃いした前回が最後で良かったのでは?

恐竜と怪獣は違うってことと恐竜へのリスペクトを忘れないでほしい

『ジュラシック』シリーズは好きだけど、なんか怪獣映画みたいになっちゃったんだよね。そうじゃないんだよなぁ…なんかリアルさがなくなってきたというか…。映像はリアルなんだけど現実味がないというか、リアルすぎるが故にご都合主義というか

話はあまり期待してないけどスカーレット・ヨハンソンが出るのは最高

色んな意見あるけど『ジュラシック』シリーズは全部好き! やっぱワクワクするし毎回楽しみ!

前作は恐竜より昆虫が大暴れしてたのでストーリーが心配

懸念点は一つ。最近の時流に乗ってポリコレに配慮するのはやめてほしい。軒並み大コケして、いい加減判っただろう?

話を広げすぎて闇の組織とか異型の怪物とか、バイオ化しないことを祈る・・・

『スター・ウォーズ』と同じでやめられないのかな

人間が住む世界に恐竜が放たれるよりも孤立した島など普段は人がいない舞台の方がリアルで興奮する。もしかしたら本当かもしれないと子供心が期待してしまう。どうも街中に恐竜が出たらただの怪獣映画のようになるような気がしてならない

もう『ジュラシック』シリーズは描ききったと思う。ここまでストーリーをこねくり回す必要はないと思うけど

 

 

 

 

 

●関連記事

まだやる!いつまでやる!? 『ジュラシック・パーク』新作が2025年7月公開へ

 

●『ジュラシック・パーク』関連記事

そっか、『ジュラシック・パーク』が公開されて今年で30周年なのねん。

「午前十時の映画祭 13」が4月よりスタート!『ジュラシック・パーク』3部作がラインナップ入り!

シリーズ第6作『ジュラシック・ワールド/ドミニオン』は完結編!!!・・・・・・じゃなかった!?

『ジュラシック・パーク』ならぬ『ジュラシック・キャット』!!!!

『ジュラシック・パーク』ならぬ『ジュラシック・ニャーク』!!!!

『ジュラシック』シリーズからマルコム博士の登場シーンだけを集めた9分の4K動画

最後の『ジュラシック』にオリジナルメンバートリオが復活!

恐竜が1匹もいない“ジュラシックなし”パーク

『ジュラシック・ワールド』は過去3作のどの部分をリスペクトしていたのか?

BDレビュー『ジュラシック・パーク』●ブルーレイで恐竜の質感がさらにUP