そっか、『ジュラシック・パーク』が公開されて今年で30周年なのねん。 | ぶっちゃけシネマ人生一直線!❁

そっか、『ジュラシック・パーク』が公開されて今年で30周年なのねん。

 

 

16日17:00Update●30周年記念動画1本を追加

 

 

 

 

1993年6月11日は米国で『ジュラシック・パーク』が公開された日。そう、今年で公開30周年を迎える。それを記念して1作目のキャスト5人によるお祝いのメッセージ動画が公開された。

 

 

 

今回の「午前十時の映画祭」でついに『ジュラシック・パーク』が4月に1週間限定で上映され、早速アタシも観てきました。日本で一番最初にオープンしたシネコンのワーナーマイカル海老名で『ジュラシック・パーク』を観た時の興奮思い出話はこちらの記事で熱く語ってますのでここでは端折りますが、やはり30周年は感慨深いものがありますね。ワーナーマイカルシネマは今ではイオンシネマに変わりましたが、そのイオンシネマも今年で30周年アニバーサリー。

 

「午前十時の映画祭」で改めて『ジュラシック・パーク』をしっかり堪能し、なんだかんだでシリーズ6作で「映画として最もバランスよく出来ている」のは本作だけですね。恐竜はちょっとしか出てこないのに全編に漂う緊迫感とワクワク感はシリーズ随一。1作目には何度観ても色褪せない面白さがある。アリアナ・リチャーズとジョゼフ・マゼロの子役コンビも本気で恐竜を怖がってる感じがあって魅力的でした。ラブ

 

 

『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』は『インディ・ジョーンズ』シリーズ以外でスピルバーグが初めて手掛けた続編ということもあり期待高めだったんですが、前作以上の「恐竜わんさか大行進」は確かに楽しめたし、島でのサバイバル感もアップしてたけど、如何せん食われちゃう連中がバカばっかりなのと(笑)、トラブルの原因を引き起こしたサラ(ジュリアン・ムーア)にイライラMAXだったんで、総体満足度は低め(当初サラ役に考えられていたジュリエット・ビノシュが演じてたらまた違ってたのかも)ラジー賞で「最低続編賞」「最低脚本賞」「最低非人道・公共物破壊作品賞」にノミニーされたのもしゃーないか。劇中で一番ハラハラしたのが恐竜襲撃場面ではないトレーラー宙ぶらりんアクションだったりする。前作の車が木に引っかかって落ちる場面の演出といい、スピルバーグはこういうスリリングな演出が本当に上手い。でも本当は彼はT-レックスの本土上陸をやりたかったのでは?というような2作目でした。あとゴジラだと思って逃げる日本人サラリーマンのオッサンも忘れられません(笑)口笛

 

 

『ジュラシックパークIII』は『ジュマンジ』『ロケッティア』のジョー・ジョンストン監督にバトンタッチしたことにより、プテラノドンの演出にやたらこだわってるのが良かったですねえ。ただ、前2作に比べてこじんまりとした印象でスケールダウンは否めず。ティラノサウルスがスピノサウルスに負けるわけねーじゃん!とか、卵を盗まれて怒り狂って追撃してくるのに返したらあっさり許してくれる慈悲深いラプトルちゃん(その前の場面でコイツは人間の首の骨をへし折ってるんやで)という衝撃シーンに「はあ? なんでや」と脱力しながら映画館を後にしたのも今ではいい思ひ出(笑)真顔

 

 

 

それから14年後、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』と共にシリーズ復活を遂げた『ジュラシック・ワールド』。絶滅した恐竜の再生だけでなく、ついにDNA操作で地球上には存在しない全く新しい恐竜を創造。人間の分際で神のマネ事をしたことによりしっぺ返しを食らう物語がストレートに面白かった。いい加減見飽きたはずの恐竜アクションも物量大作戦でリフレッシュ&ダイナミックで楽しませてくれ、1作目と同じ個体のT-レックス見参!のクライマックスではアガったなあ。IMAXで3回は観たっけな。『ジュラシック』シリーズ最大のヒットという幸先のいいスタートを切った“復活編”でした。爆  笑

 

 

ただ、『ジュラシック・ワールド/炎の王国』はワールド2作目にして早くもネタ切れなのか、恐竜島を大噴火させ、いつまで経っても目先の利益にしか目がないアホ(人間)どもによる恐竜バザール、そしてついにクローン少女を出してきて、一体何の話をしてるんや?と目がテンに。2回しか観てないので話もあんまり覚えていない(笑)。しかしブライス・ダラス・ハワードは薄着で肌を露出しなきゃいけないという契約でもあるんだろうか? チュー

 

 

そしてパーク組とワールド組の主演チームがついに合流する完結編『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』では真の支配者はでっかいイナゴだった!と脳内を「???」だらけにしてくれた一応の完結編(別名:燃える昆虫軍団2)。世界中に放たれた恐竜たちは一体どうなったのか!? という最も知りたい部分がほぼ描かれず、007もどきなスパイごっこという本筋とはあまり関係ないエピソードで引き延ばし、結果的に何が解決したのかよく分からないままエンディング。約30年ぶりにパーク組トリオを再集結させたのにキャラの使い方も全然上手くなかったし、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』と同じで「これで終わっちゃうの?」という残尿感に襲われたままサイゼリヤで悶々としてました(笑)オープニングとエンディングで言ってることがほとんど同じという展開も、ある意味衝撃的でしたね。ガーン

 

 

 

ちなみにプロデューサーのフランク・マーシャルは『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』が「シリーズ完結ではない。新たな時代の始まりになる」と発言しており、『ジュラシック』フランチャイズは今後も続くようだ(ヨカッタネ)。

 

 

 

 

 

 

 

同じことばかりつぶやいてますね、アタシ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

●『ジュラシック・パーク』関連記事

「午前十時の映画祭 13」が4月よりスタート!『ジュラシック・パーク』3部作がラインナップ入り!

シリーズ第6作『ジュラシック・ワールド/ドミニオン』は完結編!!!・・・・・・じゃなかった!?

『ジュラシック・パーク』ならぬ『ジュラシック・キャット』!!!!

『ジュラシック・パーク』ならぬ『ジュラシック・ニャーク』!!!!

『ジュラシック』シリーズからマルコム博士の登場シーンだけを集めた9分の4K動画

最後の『ジュラシック』にオリジナルメンバートリオが復活!

恐竜が1匹もいない“ジュラシックなし”パーク

『ジュラシック・ワールド』は過去3作のどの部分をリスペクトしていたのか?

BDレビュー『ジュラシック・パーク』●ブルーレイで恐竜の質感がさらにUP