『コンスタンティン』  キアヌ・リーブス | 今夜はブギーナイト

今夜はブギーナイト

映画とマイケルが大好き♪

いらっしゃいませ にこにこ

 

前回から引き続き、映画ばなしです。やったぁ~やったぁ~

 

映画『コンスタンティン』について。

 

では、さっそく本題へ向かってレッツ・ゴーアップ

 
⦿コンスタンティン  2005年
 
天国と地獄、そして人間界。
 
本来はバランスをとるために棲み分ける掟があり
 
行き来する事は出来ません。
 
ただし、ハーフ・ブリードだけにはその特権が与えられています。
 
しかし、悪魔ルシファーの息子がその掟を破り人間界への
 
侵入をもくろみます。
 
 

☆メキシコ人の少女に乗り移った悪魔を祓うジョン・コンスタンティングラサン

 

す・・・凄まじいあせる少女に憑依していた悪魔を鏡の中に閉じ込め

そのあとは…木っ端みじんです。ドンッドンッ

悪魔祓いは体力勝負ですね。アセアセアセアセ

 

 

 

⦿ストーリーと小噺

 

悪魔祓い師(エクソシスト)であるジョンコンスタンティンは、

 

幼い頃から強力な霊能力の持ち主でした。

 

そのために、人間ではない何者かの姿が見える生活に

 

精神を苛まれ…自ら命を絶とうとした過去を持っています。

 
※キリスト教(カトリック)の訓えでは、自殺は大罪と言われています。
 
 
 
劇中のアイテムでもある、たばことZippoのライター
 
彼は病魔に侵され、余命を告げられています。
 
ドクターからも匙を投げられた状態なのですが・・・
 
煙草は死んでもやめないぞ!!
 
という姿勢を貫きます。アセアセアセアセ
 
そのうえお酒も飲みます。えーんえーん
 
 
実は彼が悪魔祓いをしているのは…
 
正義の為ではありません。
 
自分が自殺経験者であるがゆえに
 
何が何でも地獄には行きたくないむかっ
 
と言う一心からメラメラ
 
神への点数稼ぎのためと…いい人ですkira2アピールとしてガーン
 
コツコツと、まるでマイレージを貯めるが如く、
 
玉ハーフ・ブリードを退治していきます。ドンッドンッ
 
たとえ、大元の動機は不純だったとしても、
結果的には人助けに繋がっているわけで…
まさしく、ダークヒーローと言うわけです。
 
 
なにせ、悪魔祓いは相手が相手だけにあせるあせる
臨機応変な対応が必要でしょうし…
出たとこ勝負もありなのでは?ないかと想像したり・・・。
「その自信は、一体どこから来るの?」
と感じたり、とにかく面白いです。グラサン
ストーリ-のテンポも良く、そこにキアヌの美貌も相まってkira3ハート
 
悲壮感が漂っていないところがグッドですビックリマークビックリマーク
 
 
 
◎コンスタンティンは、寿命の延長を願うために
 
天使と人間のハーフ・ブリードであるガブリエルを訪ね、
 
何とか天国へ行けるようにと懇願します。
 
     コンスタンティン      ガブリエル
                      
ただし、相手もつわものです!一枚うわてでした。
 
「命を失うのは、あなたが毎日タバコを吸っていたからであって、

 

自殺うんぬんの話しではありません」と一蹴されてしまいます。

 

 

しかしコンスタンティンも引き下がりません。

 
人助けの為に、これまでいかに多くの
 
悪魔祓いをして来たかを説明します。

しかし、またしても・・・

 

「それは、あなたが、天国に行きたくてやってることであって、

 

慈悲でも自己犠牲でもありません。神の恩赦は期待しないでください」

 

と、更にとどめを刺されてしまうのです。

 
※劇中で登場するガブリエルは天使と言う設定ですが…
彼女はあくまでもハーフ・ブリードであり、
聖書に出てくる、大天使ガブリエルとは全く異なるようです。
 
 
 
●ハーフ・ブリード
 
劇中では、人間界に干渉するために天国と地獄の両極から
 
送り込まれてくる、天使と人間、悪魔と人間の中間的な存在を
 
ハーフ・ブリードと名付けているようです。
 
つまり天国→ 人間界 ←地獄という構造です。
 
こんなことが現実に起きたら大変なことになりますよね。

アセアセアセアセ

 

 

●登場人物たち

 
ジョン・コンスタンティン  (キアヌ・リーブス)
 

病魔に侵されているが、最強の悪魔祓い師(エクソシスト)

ちなみにこのポーズは、サタン・ルシファーへ

コンスタンティンからのあいさつ代わりですグラサン

 

 

この男前は、悪魔祓いの最中に…

俺はジョン・コンスタンティンだビックリマークと決め台詞を発します。ゲラゲラ

かなりの俺様男なのです。グラサン

☆今まで何度もご紹介していますので、

キアヌリーブスの説明は省略します。照れる

 

 

アンジェラ・トッドソン  (レイチェル・ワイズ)

 

女刑事。双子の妹の、自殺の謎を解くために

コンスタンティンに近づき協力を求めます。

自分では気が付いていない様子ですが、
彼女も霊感の持ち主のようです。
☆レイチェル・ワイズは1996年の映画
『チェーン・リアクション』でもキアヌと共演しています。
 
 
チャズ・クレイマー  (シャイア・ラブーフ)

 

コンスタンティンの弟子、相棒で…少しだけ、霊力があります。

師匠、コンスタンティンに憧れていて、

「俺はチャズだ…」と車の中で彼のマネをしてます。ゲラゲラ

☆シャイア・ラブーフは、後に映画『トランス・フォーマー』の

主人公をしました。

 
 
 
パパ・ミッドナイト  (ジャイモン・ハンスゥ)
               ↓
 
かつては、コンスタンティンと同じエクソシストだった。
ハーフ・ブリードたちとの共存を選択し、
彼らの為の酒場を営んでいる。
ジョンが地獄へ行くために座った電気椅子の持ち主。
☆ジャイモン・ハンスゥは、『ブラッド・ダイアモンド』で
ディカプリオと共演しています。
 
 
多くの罪人たちが座った椅子だそうです

 

 

 

ビ―マン    (マックス・ベイカー)

 
ジョンの友人であり、協力者。
悪魔祓いに必要な、貴重な道具や武器を
調達してくれる頼れる人物です。
聖水や、聖なるショットガン、ドラゴンの息など
数々の武器を調達してくれる人です。
 
 
ヘネシー神父  (プルイット・テイラ―・ヴィンス)
 
この方も、コンスタンティンの友人であり、協力者です。
自身も霊力を持ったエクソシストなのですが・・・
この世の中の、邪悪な者の声が聞こえる日々に絶望し、
アルコールに依存しています。
 
 
ガブリエル  (ティルダ・スウイントン)
 
天国からのハーフ・ブリード。
この天使…結構…いや…相当に腹黒いです。
詳細は…ぜひご覧になって確認くださいね。ウインク
☆ティルダ・スウイントンは
『ナルニア国物語』の雪の女王を演じています。

 

 

 

サタン・ルシファー (ピーター・ストーメア)

サタンが素足に白のスーツ姿って…笑い泣き

最初見た時は意表を突かれました。ポーン

悪魔なのに、ちょっとだけビックリマーク3枚目的な要素も持っています。
 
 
サタン・ルシファー
 
神に反逆して、天国に存在する天使の
3分の1を率い反乱を起こすが、
絶対的な神の力の前では、なす術もなく
天国から地獄へと突き落とされ堕天使となる。
 
コンスタンティンの能力を高く買っており、
地獄へと呼び込むために必死なのです。
(こんな人から気に入られても‥ねぇ~アセアセ)
 
サタンの息子は・・・父ルシファーに内緒で
人間界を支配しようと画策します。
そのために運命の槍を利用するのです。
 
※運命の槍…イエスキリストを刺したといわれている、ローマ兵の槍。
 
 
 
悪魔祓いの道具
 
聖なるショットガン
 
ちなみに劇中、ジョン・コンスタンティンが持っている銃は
 
聖なるショットガンと言う物です。
 
部品の全てが、清められた聖具で作られており、
 
ハーフ・ブリードたちは、このショットガンの洗礼を受けると、
 
たちまち蒸発して消滅します。
 
 
 
メリケンサック
 
これも、司教より祝福された純金でできている特別製。
 
「父と子と聖霊のみなにおいて…」と、ラテン語で刻まれているらしいです。
 
これにかかると悪霊やハーフ・ブリードたちは一溜りもありません。
 
とにかく道具が多いですよね。びっくりびっくり
 
後…ドラゴンの息と言うのもありました。ゲラゲラ
 
そうそうビックリマーク息と言えばキアヌさん。
グラスでクモを捕まえて、煙草の息(煙)をふぅ~と吹き込み、
 
「俺の世界へようこそ♪」・・・ですってよおーっ!おーっ!
 
クモが迷惑してると思うんだけど爆  笑爆  笑
 
孤独を楽しめる男やったぁ~ジョン・コンスタンティンkira2ハート
 
どこかキアヌとリンクしている部分を感じます音譜
 
煙草は百害あって一利なし…わかっちゃいるけど
この男前…似合うんだよなぁ~チュー
 
 
  音譜      音譜       音譜
 
『コンスタンティン』おもしろいですよ。♪
 
宗教色が濃いと仰るお方も中にはおられるようですが、
 
個人的には、全く気になりませんでした。
 
どなたでも、十分に楽しめる作品だと思います。ウインク
 
気になる方は是非いかがですか乙女のトキメキ
 
 
 
ご訪問頂きありがとうございます。crover
 

動画と画像はお借りしたものですkira2