2024年 能登半島地震を被災して

 

 

 

 

 

新年

あけましておめでとうございます

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

いつもと同じお正月を過ごすと

思っていた1月1日の午後

 

 

 

私が住む石川県能登半島を

大きな地震が襲いました

 

 

 

ここからは、私の記憶をたどりながら

1日のことを書き出していきます

 

 

 

読むのが辛い方は、スルーして頂いて結構です

 

 

 

 

私自身も書き出すことで

心の辛さを軽くさせて欲しいと思い、

覚えていることを書かせていただきます

 

 

 

 

 

 

最初はちょっと揺れた感じで

「また地震~?」

なんて言っていたら、、、

 

 

 

その直後に

今まで感じたことがないほどの大きな揺れを

感じました

 

 

 

一瞬でテレビが消えて(停電)

テレビボードが動いていき、

家がぐらんぐらんと揺れる

 

 

突き上げるような激しい揺れに

怖くなって、

 

 

 

2階にいた子どもに

「棚が倒れるかもしれないから、布団にもぐって!!」

「部屋の扉を開けて!!」

と、叫びました

 

 

 

揺れも長く、大きく

思わず「こーわーいーーー」と

子どもの前で叫んでいました

 

 

 

揺れが収まってから、

子どもたちと1階に集まり、

テレビも消えたので、

ラジオが付くか?と試している時、

 

 

 

ご近所の方が、

避難所の方に走っていく姿が見えて

 

 

 

「うちも行こう!!」と

 

 

 

靴下を履かせ、

上着を着せて、

ブランケット1枚

(もしものための)充電器1つだけ持って、

 

 

 

避難所へ向かいました

 

 

 

近くに住む方に声を掛け合い、

避難所に着く頃には、

 

 

 

志賀町が最大震度7

大津波警報

 

 

 

という情報は、

ヤフーニュースで知ることが出来ました

 

 

 

しばらくしたら、

体育館が開いて、

学校の教室にも入れるようになって、

 

 

 

「今日はここで過ごすんだな」

「大変なことになった」

 

 

 

と、なんとなく、ぼんやりと考えていました

 

 

 

image

 

1日に配られた家族に1本だけの水

 

 

 

電気はすぐについて、

暖房が効いた教室でテレビを見ながら、

私がいた教室では、

20人くらいが一緒に一夜を過ごしました

 

 

 

幸いなことに、

充電器を持ってきたおかげで、

スマホで連絡を取ることができたので、

 

 

 

離れて住む家族の安否がわかったこと

 

 

たくさんの方からの

心配してくださる声、

励ましてくださる声を聞くことで、

冷静になれていたこと

 

 

 

テレビでは見慣れている能登の各地が

大きく被害を受けていて、

心が辛い

 

 

 

けれど、

 

 

 

私たち家族はみんな生きていて、

家もある

 

 

 

これからの不安はたくさんあるけど、

すでに動いてくださる

ボランティアさんの姿を見て、

 

 

 

自分にできることを何かしなきゃ!と

思っていました

 

 

 

image

 

 

大変心苦しいのですが、

1月に予定していたオンラインべビマ、

オンラインサロンは

お休みとさせていただきます

 

 

 

 

こんな時ほど、

・親子によるスキンシップが大切なこと

・ママ同士がコミュニケーションを取ること

・ママが笑顔で過ごすこと

が、大切だとは思っています!!

 

 

 

ですが、すいません

 

 

 

私自身が、

みなさまにパワーを配るだけの

心の状態ではないことを

ご理解いただけると嬉しいです

 

 

 

すでにご予約いただいている方には

連絡をさせていただいております

ご理解とご協力に心より感謝申し上げます

 

 

 

 

 

久しぶりにブログを書くことができて、

少しほっとしています

 

 

 

もう少し、地震のこと、

私自身の心のことも

残しておきたいと思っております

 

 

 

今回の被災で被害にあわれた方、

まだまだ苦しんでいる方、不安に思われている方、

たくさんたくさんいらっしゃいます

 

 

 

心よりお見舞い申し上げます

 

 

 

どうぞ無理なく、

ご自身のペースで♡

 

 

 

私もまだまだスローペースで過ごします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●子育てへの不安が減り、
自分の育児に自信が持てる!
ベビーマッサージ養成講座

↓↓クリック

 


●便秘解消!お昼寝ぐっすり!
効果がすぐに実感できる大人気べビマレッスン

2023年  9月 満席
2023年 11月 満席
2023年 12月 満席
 

↓↓クリック



●全国の産後ママをオンラインでつなぐ
月2回のトークタイムと
月2回の運動不足解消ヨガ付き!
オンラインサロン

6名のママと交流中

↓↓クリック

 


 

●無料公式メルマガ

毎月のレッスンスケジュールを先行にてお知らせ
じゅじゅのリアル子育て話、
起業で失敗した話、
ブログでは書けない話など、
じゅじゅのありのままの姿をメルマガでご紹介します♪

↓↓クリック

 


 

七尾市・志賀町から発信!!ベビーマッサージ&ママとベビーのサインお教室 じゅじゅ