フィジーの歴史♪「モミ要塞」 | フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

フィジーって、どこだよ。byジュエミのブログ

24時間休業中☆ジュエミの南国フィジーをBula散歩♪

Viti Levu島・一周の旅ぶーぶービックリマーク

 

やっと出発地点Nadiを過ぎて...

 

(やっとか。)

 

今この辺↓

フィジーの歴史を学ぼう音譜

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

 

やしの木出発地点 Nadiやしの木

ハート「Nadi Sleeping Giant Mt.」記事はコチラ音譜

ハート「Nadi town」記事はコチラ音譜

ハート「Nadi town 別枠」記事はコチラ音譜

ハート「Nadi Wailoaloa Beach」記事はコチラ音譜

ハート「Nadi Denarau」記事はコチラ音譜

 

 

Nadi Townの突きあたり、

インディアン寺院、

スリ・シヴァ・スブラマニャ・スワミ寺院ひらめき電球

(とてもすんなり言えないわ。)

を右に曲がって、

Queens Roadを大体30分くらいかなひらめき電球

正確に計ったわけじゃないけどニヤニヤ

(適当かよ。)

 

今回は、その辺りデレデレ音譜

 

Momi Bayひらめき電球

 

 

第2次世界大戦の時、
フィジーも安全ではなかった。

「日本が攻めてくるぞ」

という歴史があった。

 

 

ヤバイ。

私、知らなかったチーン
恥ずかしい。
そういうことがあったことも知らなかった。

結局、

日本はフィジーを攻めなかったとのことですが。

 

ソロモンにも、

戦争ミュージアムという場所があるのも、

こないだ初めて知ったし。

零戦でこんな遠くまで来てたことに驚いた。

「ソロモン諸島」 記事はコチラメガネ

 

こんなに美しい海の南太平洋なので、

今からだとそんな想像もできない。

 


そういう戦争の歴史を残した場所が、

モミ要塞

Momi Gunsite

 

小さいけど、資料館があって、

当時の写真や説明文などが、

壁に貼られてあって、

今のフィジーにも兵隊さんはいるけど、

今のFiji Time音譜のフィジーからは、

本当に想像もできない感じだった。

「Fiji Timeって、なんだよ。」という方はコチラメガネ

 

※小さい写真しかなかったので、

見づらくてスミマセンm(_ _ )m

 

幸い使われなかったからだと思うけど、

大砲?は綺麗なままだった。

 

 

日本は、フィジーもかな、

平和ボケがどうのこうの言われるけど、
平和じゃない世の中や人生の方がどうかと思う。

 

人には色んな考え方があるし、

本当は、

歴史や世界情勢とか全然わからない私個人の考えは、

とやかく言えないので控えようと思いつつ、

フィジーの戦争の歴史を見て思うことを今日は少し。

 

 

平和ボケって、

私は素晴らしいと思う。

 

自分磨きや美味しいもの食べたり、

笑ったり感動したりFiji Time音譜だったり。

 

戦争って、なんだよ。って、

戦争は起こらないんだから、
「そんな危機を考える必要がない」
そうでない危なっかしい世の中や人生の方がどうかしてると思う。

 

だけど、戦争はなくならない。

 

今だって、世界では爆弾に怯えたり、

危険な思いをしてる人たちがいるわけでしょ。

理不尽に怖いおもいをしている人たちがいるわけでしょ。

 

だけど、

自分のことじゃないから想像できない。

 

「戦争なんていらない」て言っても、

実際に被害を受けてる立場の人たちに何も言えない。

 

 

「人間は嫉妬する生き物だ」と本で読んだことがある。

 

今まで好感を持っていた人でも、
何か悪い噂を聞けば、その人は敵になる。

今まで平等だと思っていた人でも、
何か自分より上を行けば、その人は敵になる。

今まで同じ価値観だった人でも、
何か違いが見えたら、その人は敵になる。

自分は傷つきたくないから、
その敵を「守ってあげよう」なんて、
誰も思わない。

 

コレは規模の問題で、

根本は同じだと思う。

 

だから戦争はなくならないと思う。

 

※私個人の考えです。

 

いかん、

酔っぱらいが語ルーみたくなってしまったわ真顔

 

 

Momi Gunsite

 

この場所は、

モミ湾が見渡せたり、

近くには住んでる人がいたり、
とても静かで綺麗な所照れ

 

こんなに素敵な場所だけど、

モミ湾の向こうから自分たちを攻撃してくると考えながら、

あの空を見ていたのでしょうかね。

想像もできない。

 

それでも現在は、

「日本、好きだよニコニコ
と言ってくれるフィジーの人たち、

Vinaka照れ

veryveryveryvery much m(_ _ )m

 

さすが、

世界幸福度ランキング

1位の国フィジー照れ

 

器が大きい照れ

世界幸福度ランキング♪「1位 フィジー」記事はコチラメガネ

 

 

Fijiテレビの3chで、

フィジーの兵隊さんが行進してたり、

時々昔の歴史のこと?の映像が流れたりして、

そういう歴史がフィジーにもあったと怖くなる。

だけど、忘れてはいけない歴史なんだとわかる。

 

と、

今回は、

全然Fiji Time音譜ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!じゃない内容でしたが、

フィジーにもあった戦争の歴史でした。

 

 

World peace

 

 

 

 

やしの木フィジーの美しいアイランド&ビーチやしの木
「Fiji Islands アイランドまとめ」記事はコチラ波
「Fiji Islands ビーチまとめ」記事はコチラ波
「海で遊ぼうヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!まとめ」記事はコチラ波

 

 

 

「おしぇあーにゃ」
ブログランキングに参加中です音譜
応援よろしくお願いしますデレデレ

にほんブログ村 海外生活ブログ フィジー情報へ

いつも皆様の大好きなジュエミのブログの応援ポチ上差し

本当にありがとうございますラブラブ

(アクセス数じぃろだろ。)

本日も2つ程応援クリックよろしくお願いいたしんすちゅー

ほれ、どうぞ。ほれほれポチと押しとくんなましニヒヒおいで

(負パワーに取り憑かれそうでヤダわ。)

呪いか真顔

 

「じぃろって、なんだよ。」という方はコチラ音譜

「誰も見てないブログなら辞めたら。」という方はコチラ音譜

 

「おしぇあーにゃって、なんだよ。」という方はコチラデレデレ

「ねぇ、なんで"ルールー"言ってんだよ。」という方はコチラデレデレ

「で、フィジーって、どこだよ。」という方はコチラニヒヒ