米坂線に乗ってみて思った事 | 闇から舞い降りた無線通信士の日記

闇から舞い降りた無線通信士の日記

自然や趣味に関したネタを書いてみようと思っています。無線関係・クロダイ釣り・オオクワガタ(休止中)・里山散策・・・など。30年以上誰にも教えていないネタなども気が向けば書いてみます。

先日、車を使わずに米坂線を利用して飯豊町にある温泉に行って来ました。
米坂線は豪雨災害の影響で、米沢~今泉駅間が列車で運行・今泉~坂町駅間が列車代行バスによる運行が行われています。
今のところJR東日本では米坂線 今泉~坂町 間の復旧予定は無く、廃止の方向にしたい考えだと聞いています。

羽前椿駅
飯豊町観光協会が入っているので、掃除はされている。

羽前椿駅 構内(ホーム)の画像




線路は錆びて茶色になり、草が伸びきっています。
私は今後復旧する事は無いと思えました。
と言うのは、「米坂線沿線に観光や旅行に来てください」とは間違っても言えない。JR東日本や今泉駅の駅員の態度が非常に横柄。時間を割いて旅行に来ると過疎地の現実でつまらない旅行になると思います。

町内には店どころか自動販売機も無いので、ジュース1本買えないし、食事をする事事も出来ない。公共交通機関で観光に来る所ではないと思います。

米坂線 踏切の様子










廃線になったと思えるような風景です。

米坂線 今泉~坂町 間・・・JR東日本が打ち出しているように廃線が妥当だといろいろ見てきて感じました。豪雨災害は廃線に向けて良い転換期だった思います。

多額の数億円の税金使って1日数本の列車を走らせ数人の為に復旧する必要性は無いと思いますし、新潟道路の建設もどんどん進んでいますので米坂線の利用価値は無いように思います。

旅行地・観光地・・・滴・不適 の判断は表向きだけのおもてなしを不快と感じる旅なれた人達は来ることはありません。と私は仕事柄お客様の本音を聞いているので、よく解ります。どこの観光協会にフィードバックをしても聴こうともせず、数年も経たないうちに過疎って廃業というのがパターンです。

米坂線 と 沿線の雰囲気を見てきて廃線が一番良いと感じて来ました。